見出し画像

U-NEXTパイレーツメンバーの印象を勝手に書いてみました


Mリーグ発足当時からパイレーツファンが初めてnoteを書いてみました
理由は応援してるパイレーツが沢山勝ってくれて嬉しのとせっかくなので記念に残したいなと思いまして

文章書くのはド素人ですしパイレーツ寄りのMリーグ振り返りなので他チームのファンの方は見ない方がいいと思います

もちろん無料で書きますのでパイレーツファンの方が暇つぶしにでも読んでいただけたら嬉しいです


まず何故Mリーグ初年度パイレーツを応援してるかというと単純に初期メンバーが赤あり麻雀だと一番強いと思ったからです

私は天鳳世代?で天鳳名人戦を第一回から観てますしその時からこばごーさん石橋さんあさぴんさんは天才だと思いました

まさか数年後に同じチームでしかも赤ありで組めるなんて【ドリームチーム出来た最強じゃん】と思ってました

ただ一年目はレギュラー最終戦で条件満たせず惜しくもファイナル行けず

二年目からは女性選手加入しなければいけないとなり正直このレギュレーション変更には当時大大大反対の立場でした
一年目に女性選手獲得したチームが有利じゃんとか男女で分けなくても強い人や人気ある人は選ばれるから逆に女性選手に失礼じゃないのとかの理由です

正直今でも女性選手加入義務はいらないと思ってます

ただ決まったことはしょうがないのでパイレーツが誰を指名するのか楽しみにドラフト待ちました
勝手に当時最高位戦B1現A2にいた日向選手欲しいなと思いながら


瑞原明奈
おっ天鳳民じゃんニコ生の梶やんチャンネル出てた人じゃん強い人とれてよかったーと思いましたね

今では更新されてませんがプロ入り当初からはじめられたブログでは天鳳の鳳凰卓昇段の記録とかも載っていてガチ勢の人だなと思ってた人だったんでドラフトでとれて嬉しかったです

今では女性プロ選手が鳳凰卓にあがったらXで凄い称賛されてますが瑞原さんは10年前にそれをやられてたんですよ!!

ちなみに瑞原さんは梶やんチャンネルという今はMリーグの審判やられてる梶本琢程さんのチャンネルのメンバーとしてプロになる前から麻雀番組に出てました

初心者のアマチュア女の子に梶本さんが麻雀を教えるという感じだったと思うのですが瑞原さんだけ普通に点数計算はもちろん普通に打ててた記憶があります

そんな瑞原さんが加入した二年目ドリブンズとのリベンジを果たしレギュラー突破
セミファイナルでは石橋さんがMVP
ファイナルでは全員がトップをとって優勝という最高の結果でした

三年目連覇だと思ったら一日一剛という荒業を使っても僅かにセミファイナルには届きませんでした

四年目瑞原さんが沢崎さんとの直接対決を制してMVP獲得レギュラーも首位突破!!
これはいけると思ったらセミファイナルでまさかの敗退

五年目メンバー入れ替えがあり鈴木優さんと仲林さんが加入
レギュラーは6位で通過しセミファイナルでは仲林さんがMVP取るもチーム敗退


そして今年は



Mリーグ成績速報(非公式)さんからお借りしました

完璧です

【圧倒的に勝つ】
これは優さんとと仲林さんが入った年からパイレーツのキャッチフレーズ?になった言葉
正直言い過ぎじゃないかなと思いましたがこの成績はさすがだなと思いました

今年のレギュラーシーズンを個人別で勝手に振り返りたいと思います

小林剛
22試合−195.0ポイント
恐らく剛さん自身レギュラーで過去最小の登板数だったと思います
剛さんの好きな所はミスした所はちゃんとミスしたと言ってくれる所で牌譜検討でもこれは鳴かないとダメだねと言ってくれるので素晴らしい
成績はレギュラー2年連続マイナスでしたがブレないメンタルと控室での他メンバーに対する叱咤激励があったからこそパイレーツがこの成績になったと思います
あとズルゴーっていうのはもうやめませんww?
これが剛さんの優しさかもしれないですけど他の選手の方がズルいと言われてないだけで圧倒的にズルかったと思います

瑞原明奈
21試合+378.4ポイント
去年に引き続き個人ランキング3位と素晴らしい結果でした
瑞原さんの優れてる所は対戦相手3人との間合いの読みだと思います
相手が早そうだなと思ったら早めに安牌をもち安全に進行する
この間合いが良いので先制とられても安牌切って押し返せるそして勝つ
Mリーグ最初の頃はブクブクに構えて先制とられたらベタオリという一昔前に天鳳で流行ってた戦法をとってた気がするんですが段々ブクブクにせずに安牌もちながら進行するようになってから成績が良くなってきたと思います
後は連対率の高さですね
タンピンドラドラなど跳満狙ってリーチなど点棒状況がフラットだとほとんどせず黙聴も結構使って、仕掛けもレンジが広くて上手いです
さらに捨て牌作りなどにも気を使うようになってウマブリがでないか心配になるくらい技術があがってると思います
今年は解説などで良く岡田さんが強くなったと言われましたが瑞原さんももっと高く評価されていいのにと私はかなり強く思いました
最高位戦のホームページ見てもらえばわかりますがリーグ戦で降級どころかマイナスした事無いんですよ
天鳳でも九段までいってますし雀力かなり過小評価されてると思います

鈴木優
27試合+473.7ポイント
MVPおめでとうございます
5連勝など今年は結果内容共に文句無しです
優さんは人読みを重視するので去年の経験を活かして今年は押し引き上手くいった感じだと思います
特に印象に残ってるのはオーラス3着目でふとっしーに黙聴一気通貫のペン3s待ちが入ってるのを4センチからビタ止めして辞めた所と
南3局トップ目からラス目の菅原さんの親リーチに無スジ押し切って和了りきった所ですね
赤あり麻雀だと自然と打点が高くなるので押しにくい局面が増えると思うのですがしっかり読みを入れて押して行く所が流石です
セミファイナルも遠慮なく押し切って活躍して欲しいです

仲林圭
26試合+266.5ポイント
普通の麻雀とよく言われてますが私からみたら普通じゃないです
仲林さんの麻雀の一番の特徴は読みのスピードだと思います
鳴き読みスライド読みシャンテン数読み手牌読み等
麻雀には色んな読みが有りますが仲林さんはこのスピードがMリーグでNo.1だと思います
なので打牌スピードも比較的早いですし解説も追いつかなくて解説しきれずに普通という表現になってしまってるのかなと
正直読みは勉強すれば誰でもある程度はできますし将棋みたいに一手に何分も使えばできると思うのですが麻雀はそうはいきません
相当昔から沢山麻雀打たれて勉強されてきたのだろうと思うのですが仲林さんはあまり表に努力してきたとか自分から言うタイプではないので言わないと思いますが沢山麻雀勉強してきたのだろうと麻雀や配信観て伝わってきます
協会の小川さんがリーグ戦の成績表のnoteあげてたのをみると仲林さんはリーグ戦で通算3000勝ってます
3000ですよ?普通じゃないですよね
解説でもっと仲林さんの思考を拾ってあげて欲しいなと強く思います

木下監督
忘れてはいけないこの人
今年瑞原さんが西家で箱ラスしてしまってから瑞原さんは東家と南家でしか出番有りませんでした
これには賛否両論あると思いますが私はこの采配は大賛成です
一人約20〜30試合までしか打てないレギュラーシーズンで結果を出させる為にはどうしたら良いかを考えてだと思います
正直麻雀は上振れを引かないと勝つのは難しいゲームです
30試合程度では麻雀の実力なんてわかりません
だからこそ1番成績が出やすい環境でやらすのが良いと思います
席そして対戦相手等色んな要素を加味しての采配だと思うので
恐らくパイレーツの選手が全チームの中で1番遅く監督から明日の登板予定を送られてると思います
それだけ考えて采配考える監督は他にいないと思いますし素晴らしいと思います
セミファイナル以降もTheワールド采配に期待してます


最後にパイレーツのセミファイナル勝利そしてファイナルで優勝できるように心から応援してます
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?