見出し画像

【入国審査編】ここが1番の最大の強敵。アメリカ到着までの様々なドラマ③

ヒューストンに到着後にC Aさん言われたことは
今から大寒波が来るので、午前便で到着して本当にラッキーでしたねっと言われました。

もしこれが午後便だったら

フロリダには今行けませんでしたと。。。。

もしキャンセルになったと考えると

長いフライト、時差、疲れ

飛行機が欠航になったとすると

今思えば

ゾッとしますね。。。。。。

しかも僕は

実はコロナで緊急宣言が発令したことで

2月9日にアメリカに出発予定だった飛行機もキャンセルになって

2月14日出発になりましたので、今回午前便にヒューストンに到着できてよかったです。

▼アメリカ入国審査(最大の強敵)

入国審査がこの移住での最大の難関です。

これを乗り越えないと

僕はアメリカに入国できないからです。


なぜ難関かとお伝えしますと、僕は日本人だからです。

外国人がアメリカに住むことは

それほど大変なことだからです。


▼事情聴取

入国審査で、僕は案の定、空港で係員に呼ばれます。

呼ばれた先は

20畳ぐらいの部屋に連れて行かれます。

部屋の中は、

警察?係員?

9人ぐらいのでっかいおっさんたちがいて

もう既に20人ぐらいの入国審査待ち移民者の方達が待機していまして

よーく見ると

奥の部屋には、ベッドがあって、また8人ぐらい人が

アルミホイルを、全身に巻いて寝ているんです。

僕は「ええええ、何ここ、めっちゃ怖いんですけど」って思いながらも


とりあえず皆、座って待っている人もいましたので

自分もパイプ椅子に座って待機しました。


とりあえず、僕は

呼ばれるまで、暇なので

携帯電話でも触ろうかなって思いましたが

周りを見ると

誰も携帯電話触ってない様子。


とりあえず、誰も携帯を触ってないので

多分触ってはよくないと思い

僕も触るのはやめときました。


ここで逆らってしまってもいいことないと思いますし。


僕を係員が呼んでくれるまでは

携帯電話は我慢しました。


でも時は経ち

10分、20、30分、1時間経っても

全く呼ばれる気配がありません。


そりゃそうだと

思い、なぜかというと

ここのスタッフ

全く仕事をしてないからです。


だって

さっきも言ったように

スタッフは8人いるのに関わらず


入国審査まちの人を

1人ずつしか呼ばないんです。


しかも

スペイン語?なのかわかりませんが、1人に対して

25分ぐらいやり取りして全く進む気配がありません。


いやいやいやっ

これではやばいと

さっきも言いましたが

既に

前に20人待っていて

1人25分以上の審査待ちって


もう僕は、次の3時間後のフロリダの

乗り継ぎ飛行機があるのですが


絶対に間に合わないと思いました。


しかもさっきもいいましたが

既に1時間以上経っていて全く進まない状態なので

どうしようかなって

考えていたら

急に

【ノブリンゴーーー?】って呼ばれました。。

僕は【え?】

だって、僕の前に既に20人待っている人がいたはずなのに


なぜだか

僕が急に呼ばれたんです。

個人的には

呼ばれたのは

とても嬉しいですが

まだ待ってる人たくさんいるんだけど。。。って

思いながらも

その呼ばれた先に向かい

僕も、また20分ぐらい、たくさんの質問されると思いきは



僕の質問は

これから住む住所の確認と

お金いくらありますかの質問だけで

1分で終わりました。


僕は

なんじゃそりゃーーーー

この差はなに?

って感じでしたけど

なぜかよくわかりませんが

とりあえず、乗り継ぎも間に合いそうで

なんとかアメリカに入国できそうなので

結果オーライです笑


既に先に向かっていた

嫁は

本当に僕が入国出来ず

質問責めされてると思っていたみたいで

死ぬかと思ったって言ってました。


僕は
いやいや、まず質問どころか


おっさんたちがダラダラやってるから

質問される状態すら行っていないんだよって

ごめんねって言っておきました。



奥さんを手伝ってくれている

ユナイテッドのスタッフも僕が来ないので

心配で乗り継ぎ失敗するかと思いましたと

おっしゃってました。


ユナイテッドのスタッフ曰く

入国審査は

基本的にヒューストンのテキサス州は1番厳しくて

しかも移民者が全く滞在VISAやグリーンカードの手続きをしない人が多いから

時間がかかると言ってました。


しかも

アルミホイルで全身ぐるぐる巻きにして

寝ている人は


アメリカに結局入国できず、2、3日

あの小さな部屋で

寝泊まりしているから

コロナに感染しないよう

アルミホイルで全身を巻いて

寝ているということでした。


でその中で

僕はぎゃくに

すぐ呼ばれてよかったなっと思いながら

本当に安心してアメリカに入国できました。


だってもし入国失敗したら

飛行機の乗り継ぎできないですし

大寒波が来るので

最悪な状態になるところでした。



はいっということで

またまた、今日はもう時差ボケで寝そうなので

すみません。今回はこれで終わりたいと思います。


明日はヒューストンからフロリダまでのお話をしたいと思います。


よろしくお願いします。

以上です。



もしよければその他の活躍場のSNSをフォローしてくれると嬉しいです。

ツイッターはこちら毎日有益情報を発信していきます。

特に英語やフランス語、等の語学を学びたい人や海外の人と友達や恋人を見つけたいのあれば、こちらの私のインスタにメッセージしてくれださると気付きやすいです。(1万人以上が海外のフォロワーです。)※無料で紹介します。皆、日本人の友達募集中ですよ。


—— Noburin Japan ——
Twitter : https://twitter.com/@Noburin_Japan(海外用)
Twitter :https://twitter.com/@noburin_america(日本用)
Instagram : https://www.instagram.com/noburin_japan
YouTube : https://youtu.be/ZxCum6EFomQ
Note : https://note.com/a19860630/n/n44de6b2e80f5
radio : https://stand.fm/channels/5f50bf846a9e5b17f761bec1
on-lineshop : https://noburinjapan.stores.jp
————————————




✅【話題沸騰】5万4,200円が全員に貰えるチャンス💰 リスクなし新NISAなどの勉強になる『無料動画を見るだけで』お金が貰えます! 期限は6/16までなので、サクッとお金を稼いでね。 詳細はこのリンクをタップ→(https://tinyurl.com/2cu2a7jr