見出し画像

stayhome日誌・5月5日火曜日

緊急事態宣言の前日に、マスクを100枚中国から直輸入した。100枚くらいあれば1日1枚として、100日分は足りるかなと思い、小学校時代の同級生が中国の工場から直接買い付けるのに、乗っかった。

届いたのは、3週間後くらい。その間、中国でマスクが戦略物資扱いのようになり、出荷のルールが変わったりしたようだ。そのマスクの話は、その前後に書いたこの記事を。


今回の本題は価格変動。直輸入なので、私が買ったのは、1枚50円くらいだった。マスクの値段の相場が、今後、どう動くのかも興味深い。平時の価格を知っていると今の値段を見ると、「髙い!髙い!」と騒ぎがちだが、そうではなく、相場がどう動くのかを楽しんで、ウォッチングしようと思います。

1枚使用で、残99枚。50枚を切ったら、そのときに、見つけたところで、買ってみようと思います。ちなみに、昨日は居酒屋(養老乃瀧)の前でテイクアウト弁当と並べて、売っていた。税込み価格で、50枚3850円or10枚935円でした。一枚77円から93円。なるほど。食材の輸入ルートを使って仕入れたのかな。それとも従業員用に購入した残りを販売なのだろうか。


さて、ポストにお便りを出しに行くので、人とは会話はしないがマスクをして出かける。朝8時5分に近所のポストは集荷されるので、7時ごろ。

その時間だと、人はいない。散歩をしている人くらい。

ポストの画像は、aonekoさんからお借りしました。ありがとうございます。noteのこの仕組は便利で楽しい。自分で写真を撮らなくても、素敵な写真つきの投稿にできるから。

5月5日火曜日は、オンラインで3回講義をすることになっている。

15時から東京の人向け、17時から新潟の人向け、19時から広島の人向けの3回。なので、通常の21時からの空の塾は自習ということで、録画をおいておくことにしました。

地域ごとに分けているのは、今回のコロナ禍は、時差を持って、地域差をもって、経済的な問題も伝播していきます。ウィルスの移動や克服の仕方は、私はプロではありませんが、ビジネスについての仕組みであれば、得意分野なので、地域ごとの私のパーソナルブランディング講座のメンバーにアドバイスしておこうと思ったわけです。

ポストには行くのは、散歩がてら。目的の無い散歩って苦手なんですよね。(苦笑)・・・なので、お便りを作って送っております。

5月5日火曜日は、ZOOM連チャンで疲れそうなので、朝に日記ポストでした。

明日の水曜日の予定の一つは、築地朝食会の番外編ZOOMランチ会。


昨日の空の塾で、著書『やめる技術』に関連する良い質問があった。

「やめようと思っているけど、踏ん切りがつかないときはどうすればよいですか?」

私がやっていることは、まず最初に、同じ意見を持っている人を探している。自分が信じれるような人で・・・。結局、やめるという判断をするのは自分なのですが、やはり自分だけというのは不安があったりします。ですから、他人の知恵も拝借して、踏ん切りに勢いをつけようとします。

ちょうど、先日、一圓さんとFacebookライブとyoutubelive上で、ゆるい対談をしたんですけど、一圓さんも私と同じ結論でした。

リンク貼ろうと思ったけど、探せない・・・あとで貼っておきます。

2020年の今年一年は、講演活動はないものと思ったくらいのほうが良い。

頭ではわかっていても、講演したいなぁという期待もあるわけです。ですので、踏ん切りがなかなかつかない・・・。でも、一圓さんの意見と一致したことで踏ん切りがつけました。

ただ、そうは言っても、講演しないというだけだと行動が伴わないから、私がそう決めたあとにやることは、身の回りのモノの整理です。講演をしないわけですから、不要な物が出てきます。たとえば、書籍販売のときに必要な領収書や読むための冊子など・・・これ・・・ちょうど、本日、火曜日の紙ゴミの日に全部捨てちゃいました。

また、必要なときに、用意すれば良い。使わないものを身の回りに置いておくのではなく、未練を断ち切るために捨てる。とはいえ、講演自体は好きなことなので、ネット上とか違う形で続けていこうと思います。

stayhome日誌・5月5日火曜日でした。


普段はお金をもらって書いているのですが、noteは、基本的に無料で記事を書いております。サポートしていただけると、励みになります。