見出し画像

マネーフォワード福岡開発拠点で5周年記念総会とHappy Hourを開催しました!

この記事は株式会社マネーフォワードの福岡開発拠点が主催している Money Forward Fukuoka Advent Calendar 2022 の 20 日目の記事です。昨日は noripiさんによる「入社して半年経ったので振り返ってみた」でした。

こんにちは!マネーフォワード採用担当の新井 志奈です。

突然ですが、マネーフォワード福岡開発拠点は2017年12月に開設され、今年で5周年を迎えました👏👏👏(パチパチ)
今回は福岡拠点のオフィスで5周年をお祝いしたので、その様子をお伝えします!

当日のお祝いについて

2022年11月25日に、5周年記念総会+Happy Hour+卓球大会と盛りだくさんのコンテンツを用意して5周年をお祝いしました!
せっかくなのでオフラインで実施しよう、と感染対策を取ったうえで福岡拠点のオフィスで実施しました。

5周年記念総会

福岡拠点はビジネス部隊の「九州・沖縄支社」と、エンジニア・デザイナー部隊の「福岡開発拠点」が同居しており、まずはそれぞれの拠点長やマネージャーから一言ずつ5年間の歩みとこれからについて語って頂きました。
実は福岡拠点のメンバーでも、福岡拠点の成り立ちや5年間の歴史を初めて知る人も多く「へえ~、知らなかった!」という声もありました。

スライド15枚以上用意して事業推進本部とアビスパ福岡について熱く語ってくれた中村さん

続いて、この日に向けて「5周年記念Zoom背景」を作成してくれた福岡拠点のデザイナー大川さんから、デザインのこだわりや作成背景を語って頂きました。
新井から「福岡拠点のコンセプト”Move Forward.”と”5周年”が伝わると嬉しいな~」という雑な作成依頼から、こんなに素敵なデザインを作成してくれました!(本当にありがとうございます!)

デザインのこだわりと作成背景を説明する大川さん

デザインには、様々な色や大きさの丸で5周年記念の「5」が表現されていて、福岡を象徴する建物があしらわれています。また、マネーフォワードのロゴと社名の下には、拠点コンセプトである「Move Forward.」の説明が英語で表記されています。
マネーフォワードでは様々な種類のZoomの背景が用意されていて選べるのですが、間違いなく福岡拠点のメンバーお気に入りの背景です!

マネーフォワード福岡開発拠点5周年記念Zoom背景

5周年記念総会の最後は集合記念撮影です。
みんなWピース、5周年の「5」、OKサインなど各自好きなポーズをとっています。ギャルピースを取るギャルもいますね(笑)
当日参加できないメンバーもいましたが、これだけの人数がオフィスに揃うのは久しぶりでした!

思い思いにポーズをとる福岡拠点メンバー

オフラインで多くのメンバーが集まって、一体感を感じられる5周年記念総会になりました!

Happy Hour

5周年記念総会の次はHappy Hourです。
マネーフォワードでは、部署・職種・役職の壁をこえて社内メンバー同士で交流するためにHappy Hourというイベントを開催しています(業務外で任意参加)。東京本社でのHappy Hourに参加が難しい地方拠点ですが、地方拠点独自のHappy Hourを開催して懇親を深めています。

今回はせっかくメンバーが一同に揃う日だったので、直近入社してくれたメンバーの自己紹介からスタート。
配属先や仕事内容だけではなく、経歴や趣味、好きな開発言語・最近触った技術などみんな思い思いに語ってくれました!

真剣に自己紹介を聞くメンバーたち

自己紹介の後はみんなで乾杯!
今回ケータリング会社様のご厚意で、5周年記念のケーキをつくってくださいました・・・!(すごい、すごすぎる!本当にありがとうございます!)

マネーフォワードのロゴと5周年がクッキーであしらわれています。もちろん味も格別でした!

5本のローソクに火を灯してスタンバイ。拠点長の黒田さんとケーキを囲んで、みんなでバースデーソングを歌いました。

個人的には、みんなが笑顔でバースデーソングを歌っているシーンが忘れられない光景になりました。
来年も再来年も次の5年もその先も、みんなで一緒にお祝いしたいですね!

喜びが溢れすぎてブレてしまう拠点長 黒田さん

お祝いの後は、部署を超えたメンバー同士で話に花を咲かせながら、BBQのお肉や料理を楽しみました。

そして最後はお待ちかねのコンテンツ、福岡拠点のエンジニア西本さん持ち込み企画の『第1回マネーフォワード福岡ピンポンカップ(卓球大会)』です!

〜ルール説明〜
① 4チームに分かれて、総当たりのダブルスリーグ戦(各チーム1戦ずつ)
② リーグ戦の結果に応じて決勝戦・3位決定戦を実施
③ 11点先取(デュース有)審判は西本・江藤・宮村が適宜対応
④ 経験者にはハンデを負っていただきます
⑤ 原則1人当たり試合数は均等にすること
⑥ 1位と3位には賞品をプレゼント

実は福岡拠点には卓球経験者が多いのです。
今回は経験者×未経験者でチームを組み、経験者にはハンデとして卓球のラケットの代わりに「スリッパ」や「しゃもじ」や「銀のトレイ?」でハンデを負ってもらい勝負。
役職・部署問わず白熱した戦いが繰り広げられ、名勝負とチームの絆がうまれました!

仕事も卓球も全力の拠点長黒田さんは地面を這ってまで球を追ってました
3位入賞チームは景品のカップラーメンをGet
MVPは主催者の独断と偏見で、名言を生み出した小林さんに。名言は忘れてしまいました
最後にみんなで出場メンバーでパシャリ。盛り上がりすぎて冬なのに汗だくです!

こんな感じで福岡拠点5周年総会とHappy Hourはとっても素敵なイベントになりました。6年目も共に「Move Forward.」していきましょう!

最後に・・・

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
マネーフォワード福岡拠点の雰囲気は伝わりましたでしょうか?
少しでも「マネーフォワード福岡拠点面白そう」「一緒に働きたい!」と思ってくださったら、ぜひ下記URLから募集中の求人に応募頂けると嬉しいです。
カジュアル面談も実施していますのでぜひお気軽にご応募ください。

マネーフォワード福岡の求人一覧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?