見出し画像

ROUAGE

十代の頃に好きだったV系バンドの1つROUAGE。
世代的にはLUNA SEAやラルクの下でDIR EN GREYやPIERROTよりは先輩になるのかな?
デビュー初期はコテコテの黒服系だったが後期は上手ギターのRIKAを除いてメイクも薄くなり少しEXILEな見た目になっていったかな。
演奏技術は中々微妙で、最後まで濃いメイクだった上手ギターのRIKAはライブ中にたまにギター弾いて無かったりするのだがストラップ長めで猫背で弾く姿が格好いいのでOKな感じでした。
結構、先輩バンドや洋楽などの色んなバンドのパクりと言うか美味しいとこどりが多くて今でもふと聞き返してもいい曲が多いなぁと個人的には思ってます。

自分のこのバンドとの出会いはこの曲。何だろう?深夜の番組のエンディングだったかな?U2とLUNA SEAを混ぜたようなディレイのギターの音が気持ちいい

http://shinchan.biz/player.html?video_id=sm16382277

そしてこの頃のライブでRIKAがテルミンいじっててめっちゃ今井寿さんなのとセクシーストリーム期のBUCK-TICKの頃の雰囲気な感じな曲とパフォーマンスを披露していました。

https://youtu.be/rQOMC9GSDQU

イントロが少し黒夢の解凍実験に聞こえるライブで盛り上がるナンバー

https://youtu.be/UsaHvAKQzWQ

黒夢 解凍実験

https://youtu.be/Q193aRWso2M

この曲もまた中間のギターのコードストロークが黒夢のあの曲的な後期の名曲

https://www.dailymotion.com/video/x5huww

黒夢のあの曲

https://youtu.be/HnHr_44whBE

そして、後期は結構骨太なバンドサウンドになって最後のアルバムはV系グランジのようなゴリゴリな音で格好よかったのだが売れなかった。
この後に上手ギターの人が脱退してそのあとに残りのメンバーで継続しようとしたが上手くいかず解散。

https://youtu.be/7oWlKgG3BLk

最後のアルバムの好きな曲でギターフレーズが凄くバウハウスのダニエルアッシュ的な高音ポジションのヒステリックな音がベンジー並みに響き渡る

https://youtu.be/GenG4SMb1jc

そして、RIKAが脱退する最後のライブ
https://youtu.be/EMpOgCCkDJ0

リアルタイムでは地元の九州に何度か来てたが当時高校生な自分はまだライブに行くという習慣がありませんでしたので彼らを観れず終い。

いつか再結成してライブやってくれないかなぁと夏になるとこのラストシングルを聞きながらふと思ってしまいますわ。

#ROUAGE #V系


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?