見出し画像

旧iPhone用に、IKEAでワイヤレス充電パッドを買ってみた

IKEAにスマート電球を買いに行ったところ、型落ちっぽいワイヤレス充電パッドNORDMÄRKE(ノールドメルケ)が1000円近く値引きされて1,999円になっていたので試しに1つ購入してみました。

私は故あってiPhone5sを2度買い替えてまで、しつこく使い続けてます。

現行のワイヤレス充電パッドのシングルタイプは3,999円で、お値段が上がっている分USBを差せるようになっています。
また複数台置けるタイプもあります。使用場所や用途によってはそちらのほうが便利だと思います。(下の写真はIKEAのサイトから現行のワイヤレス充電パッドの写真を拝借)

私はUSBはなくても、ひとまずこれで十分。

一枚目の写真の右側に一緒に写っているのは、別売りのワイヤレス充電カバーです。これも値引きされていて1,999円で販売されていました。iPhone XとiPhone 8シリーズでしたらQi(チー)規格のワイヤレス充電に対応していますが、私が使っているiPhone5sはQi対応ではないのでワイヤレス充電機能内蔵の互換ケースかその類のものが必要です。

ワイヤレスと言っても、そこの場所に「置く」のとケーブル差すのとどの位違うものかなと思いましたが、確かに置くだけは楽。

今大型家電量販店でもAmazonなどでも、ワイヤレス充電アクセサリが少し増えてきていていますね。

IKEAのワイヤレス充電カバーはポリプロピレン製で真っ白だし、イヤホンジャックの差し口が深くなってしまいます。また、カバーに付いている充電コードの差し口はマイクロUSBです。
ただ、我が家の場合はiPhoneユーザーは私だけなのでマイクロUSBのコードを家族と共有できます。ライトニングを差したい時はカバーを外せばいい話。

問題があるとすれば、iPhone5sを使い続けている理由に起因します。最新のiPhoneに買い換えないのは、その大きさ。ランニングポーチやザックのポケットに収まらないから、なんです。ワイヤレス充電カバーを付けると大きくなり、縦も長くなるのはちょっと気になるところ。

大きさに拘るなら値段は張りますが、サンコーのiPhone5 置くだけチャージャーWY StyleのQiワイヤレス充電レシーバー(下の写真のような装着感)のような、薄型シートタイプのほうがいいのかな。

薄型シートタイプ使っているかたがいらしたら、充電スピードなど使用感がどんな風かちょっとお聞きしてみたいです。

参考

旧iPhoneを手軽に無線充電対応化。Qi対応iPhoneケースAirchargeを試す
iPhoneのワイヤレス充電を安心安全に使うには

(了)

ヘッダー写真 撮影地 ニュージーランド 友人の作業場にて ©moya


最後までご覧いただきありがとうございます! 現在放送大学でPDFのアクセシビリティを卒業研究中。noteはそのメモを兼ねてます。ヘッダー写真はnzで私が撮影しました。 【ご寄付のお願い】有料noteの売上やサポートはnzクライストチャーチ地震の復興支援に使わせて頂いております。