見出し画像

童話「かみさまのバク」

 お日さまがゆっくりしずむまっ赤な夕やけ空の下、南の地の深い森はもう暗くなりはじめていました。その中の木々の枝を、一匹のサルがすばやくわたっていきます。サルの行く森のむこうには小さな沼がありました。サルは木の上にとまり、沼を見わたしました。そこには鳥が二羽、羽根を休めていました。サルが沼のほとりにおりると、鳥はおどろいてばたばたと飛び立っていきました。

「あー、いっぱい遊んでのどがかわいた。水をのもうっと!」

サルが水面に口をつけてごくごくと水をのんでいると、沼のむこうの森から、がさごそと音がしてきました。

「ん、なにか、来たぞ」

サルはすぐ木にかくれ、むこうの森に目をこらすと、ゆれる葉の間からなにやら黒い動物があらわれました。

「なんだ、あれは・・・?」

サルは黒い動物の顔を見てブタかイノシシかと思いましたが、鼻が前にたれていてうんと長いようです。動物はその長い鼻をゆっくりと水面に入れました。すると、黒い顔のうしろに見えてきたせなかは、まっ白でした。

「顔が黒いのに、背中が白い?」

サルがよこにまわってみると、その動物はなんと、顔から肩、足までが黒く、肩からうしろの体が真っ白でした!

「黒と、白、前とうしろで分かれてる?」

その動物がサルに気づき、黒くて長い鼻を水から上げて顔をむけました。

「やあ、こんにちは!」

サルは、いきなりその動物にあいさつをされて、あせりました。

「や、やあ。君は・・・?」

「ボクは、バク」

「バク・・・?」

「そう、ボクは、バク」

バクと名乗ったその動物に、サルは思っていることをそのまま聞きました。

「その体の色、どうして、そんな黒と白になってるの?」

「みんな、そういうよ。どうしてなのって」

「だって・・・」

「かみさまが、こうしたんだ」

「かみさまが?」

「そう、かみさまが」

「うそだあ。かみさまが、体の色を前が黒でうしろが白って、そんなへんてこりんにしないよ」

サルは笑いながら、バクのまわりをぴょんぴょん飛びはねました。

「かみさまのバクは、へんてこりん!かみさまのバクは、へんてこりん!ききっ、ききっ」

サルは笑いがとまらないまま飛びはねて、森へ帰っていきました。



 次の日、空一面がまっ赤にそまった夕方、サルはまた小さな沼にやってきました。

「今日もあのへんてこりんな黒白の、バクはいるかな?」

サルが沼のまわりを見ていると、森の中から黒い頭をのぞかせ、つぎに白い体を見せて、ゆっくりとバクが出てきました。

「いたいた。やあ、バク!」

「ああ、来てたんだね」

「へんてこりんが、また見たくてさ、ききっ」

サルは水面に口をつけ、バクは長い鼻を入れて、水をごくごくとのみました。

 その時、森の中で、低くて太い声がひびきました。

「ああ、ハラがへった。しょうがない、水でものむとするか」

その声のぬしは、とても大きなトラでした。トラは小さな沼に目をむけました。

「お、サルがいるな。ん、サルのよこにいるのは、なんだ?頭が黒くて、体が白いぞ?でもまるまるしていて、うまそうだ!」

トラはしたなめずりをしながら、ゆっくりと沼にむかいました。

「わっ、トラだ!」

サルは沼のむこうにあらわれたトラに気づき、あわてて飛びのきました!
バクも鼻を上げトラを見ました。トラが沼にそって歩き、ふたりにむかってきます。

「ききーっ!」

サルがにげだしたしゅんかん、トラはいきなりかけだしバクをおそってきました!

「ガルルルッ!」

 バクは飛びかかってきたトラをするりとかわして、ざぶざぶとすばやく沼の中に入っていきました。トラが体をかえすと、バクは沼の中にもぐりまったく見えなくなっていました。
 サルは森の木の上にのぼって、はらはらしながらバクとトラを見ていました。バクがもぐった沼の水面には、よく見ると、バクの長い鼻のふたつの穴が出ていました。
 

 トラは水面を見ながら行ったり来たりをくりかえしています。

「ちくしょう、黒白のへんなやつ、水の中にもぐったまま出てこない」

しばらくするとトラはバクをあきらめ、森の中へ帰っていきました。

 サルは、木からおりてふうとため息をつきました。すると、がさごそと葉がゆれる音がして、サルはあわててかくれました。

「もう、だいじょうぶだよ」

サルがのぞくと、そこには黒い顔から長い鼻を上げた白い体のバクがいました。



 すっかり暗くなった沼のほとりで、サルとバクは話します。

「ああ、こわかった!もう少しでトラに食べられちゃうところだった」

「おたがい、助かってよかった」

「でもどうしよう、これから夜ねると、あのこわいトラがきっと夢に出てくる!」

ふるえるサルを見て、バクが言いました。

「じゃあ、ボクを思い出して」

「え、バクを?どうして?」

「ボクを思い出して、そして、“この夢を、バクにあげます”って言って」

「そうしたら、どうなるの?」

「ボクがそのこわい夢を食べる」

「こわい夢を食べるって?そんなことできっこないよ、ききっ」

サルは手をたたいて笑い出しました。
バクがサルを見ていいました。

「かみさまが、そうしてあげなさいって」

「また、かみさま?かみさまのバクは、へんてこりん!ききっ、ききっ」

サルは笑いがとまらないまま飛びはねて、森へ帰っていきました。



 夜になりサルがねむりにつくと、やはり夢の中にあのこわいトラがあらわれ、サルをおそってきました!

にがすものか、ガルルルルッ!

あまりのこわさに目がさめたサルは、ふるえながら思いました。

「どうせ、ウソだろうけど・・・」

サルはバクに言われたとおりの言葉を口にしました。

「この夢を、バクにあげます!」

そしてまたねむりにつくと、ふたたびトラがあらわれおそってきました!
するとそこバクがあらわれて、その長い鼻でトラをしゅるしゅるとのみこんでしまいました。
そのあとサルはゆっくりとねむることができました。



 また次の日、空一面がまっ赤にそまった夕方、サルはまた小さな沼でバクにあいました。

「すごいね、バク! 夢にこわいトラがあらわれたから、この夢を、バクにあげます!っていったら、きみがあらわれて、トラをしゅるしゅるってのみこんじゃったよ!」

「こわい夢は、ボクにまかせて」

サルとバクが話していると、うしろからうなり声が聞こえてきました。

「きのうはまんまとにげられたが、今日はそうはいかないぞ、ガルルルルッ!」

森からいきなりトラがあらわれました!トラはバクをおそおうと、チャンスをうかがっていたのです。

「うわっ、またトラだ!」

サルは飛びはねて、いちもくさんに森の中へにげこみました。

バクが沼に入ろうとすると、トラは先にじゃぶじゃぶと水の中に入って立ちはだかりました。


「どうだ、これで沼の中には入れないぞ!」

するとバクはくるりと向きを変え、いきなり走り出して森の中へ入っていきました。

「にがすもんか!」

走ってにげるバクを、トラがもうぜんとおいかけてきます!

「にげろ、バク!」

さけんだサルの木にトラがぶつかっていきました!

どしんっ!

「うわあっ・・・!」


 森の奥へ奥へと走ったバクは、おってくるトラを見て、走るのをやめました。そしてバクは体を横にむけてぴたりととまり、まったく動かなくなりました。
トラは足を止めて、暗い森の中を見わたしました。

「やつはどこへいった?」

いくら見てもバクのすがたはなく、むこうの木のあいだには、ぼわっとした白いところがあるだけでした。トラはその白いところに目をこらしましたが、それがバクには見えませんでした・・・。じつは、トラはその目に、頭、足、胴体と、すがたかたちがはっきり見えないと、それが動物だとわからないのです。

「やつめ、どこかへいっちまった」

トラは大きな頭をふり、あきらめて森の中を戻っていきました。


 気がついたサルが起き上がって森の奥に目をやると、バクが見えました。サルはバクに声をかけようとしますが、声が出ません。何度もさけぼうとしましたが、サルの声は、やっぱり出ません・・・。すると暗がりの中のバクの体の白いところが、光をおびはじめました。サルはその光のまぶしさに、おもわず目をつぶりました。

すると、サルの耳に不思議な声が聞こえてきました。

「コノヨハ、ユメノ、アトサキ・・・」

サルは声にむかって聞きました。

「ユメ・・・?あなたは、いったい、だれ?」

「バクヲ、コノヨニ、ツカワシタ」

「バクを、この世に、つかわした?まさか、まさか、あなたは・・・」

サルの目を閉じている闇の中に、ぽつんと一点の光が見えてきました。
その光は、どんどん強くなり、どんどん大きくなり、どんどん広がりました!

「うわああっ」

サルはあまりのまぶしさに、気を失ってしまいました・・・。



 サルがゆっくり目を開けると、そこに黒くて長い鼻が見えました。

「あ、バク・・・。ボクは、どうして・・・」

「木から落ちて、気を失っていたんだよ」

「え、おかしいな。バクに声をかけようとしたら、バクの体の白いところが光って、光はどんどん強くなって・・・」

「それで?」

「なにか、声が聞こえてきたような・・・」

「それは、かみさまだよ」

「かみさま・・・!?」

「そう、かみさま。ボクの体のうしろを白くした。ほかの動物からおそわれないようにって。それで、おまえはみんなのこわい夢を食べなさいって」

「そうだったんだ・・・。ごめんね、へんてこりんだなんて」

「いいよ。変わってるのは、ほんとだから」

サルがにっこりわらってバクに言いました。

「ボクたち、友だちになろう」

バクもほほえんでこたえました。

「いいよ、友だちになろう」

サルがバクの白いせなかにぴょんとまたがりました。

「かみさまのバクは、へんてこりん!へんてこりんで、いいやつだ!ききっ、ききっ!」


 二ひきは月夜の森をゆっくり歩いていきました。
こんどかみさまにあったら聞きたいことを、いっぱい話しながら——。

                            

                           (おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?