見出し画像

クラスメートから友達へ

中学3年生のとき、クラスメートのお父さんが病気で亡くなった。

向こうが私を友達と思っていたか定かではないくらいの関係だったけど、小学校からの付き合いで母親同士も面識があったのでお通夜に行った。
お通夜には、その子といつも一緒にいる本当の友達数名と先生がいて、私みたいなただのクラスメートはいなかった。正直言えば、なんだ来なくても良かったんだと思った。

それ以来、その子の私に対する態度が変わった。よく話しかけてくれて、私の話に一緒に笑ってくれた。もしかしたらお母さんに言われてそうしたのかもしれないけど、中3なら気が進まなければやらないだろうと思う。

嬉しかった。その子も嬉しかったんだ。単なるクラスメートの私が来てくれて。それにお父さんの死が辛かったんだ。

優しい気持ちになれたことずっと忘れない。