見出し画像

GPTW

“Great Place To Work”のアンケートの結果がボスの予想より悪く、社員一人一人が上長と面談する機会があった。どうやら私の部署では、仕事が楽しいか?、自分らしくいられるか?、認められる機会があるか?、仕事仲間は家族ような存在と思えるか?、職場に一体感はあるか?etc.といった質問にマイナスの回答が目立ったらしい。

私は仕事=楽しいものという認識はない。昔「仕事がつまらない」と愚痴を言ったら、「人がわざわざお金をくれてまでやらせるのだから楽しいはずはない」と言われ、妙に納得してしまったから。それ以来そういう文句はなくなったし、楽しければ超ラッキーくらいにしか思っていない。結局、仕事が楽しいかなんて環境要因じゃないかとも思う。職場に好きな人ができた途端つまらなかった仕事に張り合いが出たり、反りが合わない人がいれば好きな仕事でも嫌になったりするじゃないか。

私は人にどう思われるかということを重視しない。時々、人から非常識と思われたくないどと言って自分の行動を決める人がいるけど、私にはあまり関係ない。だから、自分らしさを失ってまで人から認められるために頑張ったりしない。悪く言うと羽を伸ばし過ぎとも言えそうなので、どっしり構えるのは良いけど気を付けねば。。

仕事仲間=家族なんてあるのかな。。家族=何でも話せるに近いとすると私は絶対にあり得ない。仕事のことや当たり障りのないこと以外の話を職場でする文化が私にはない。服が素敵だとかいうことさえ割と抵抗があるのに。

在宅勤務がニューノーマルになれば、人間関係を苦に退職する人は減るのだろうか。福利厚生だって、充実してるかどうか今までと違う視点で考えないといけない。うーん、何をもってGreatと言うのか。。