見出し画像

リビングで過ごす時間をわかちあう

IKEBUKURO LIVING LOOP 2020 あとがき

今回もLENSの二人に創ってもらった池袋リビングループのムービーができました。一人でも多くの人に観てもらいたいのでシェアしてもらえたら嬉しいです。

撮影してくれたLENSのふたりありがとう。

画像1

2020年11月23日、未体験7日間のリビングループが終わった直後の高揚感でこの動画と共にお伝えしようと思って書き溜めておいたテキストがありまして。以下にコピペしておきます。時間が経って状況もまた変わってきて、これはなんだ、朝読んだら恥ずかしかったラブレターを思い出すやつ。
まあ、正月三が日、御節の箸休めに。

画像2


リビングで過ごす時間をわかちあう

それぞれのリビングに閉じ込められた一年。
オンラインの便利さに感動して
できることも広がったけど、
できなくなったことに
物足りなさも積み重った。

作り手と対話しながら買い物したり、
パフォーマンスに心を揺さぶられたり、
ハンモックに優しく揺られたり、
好きな本を読んだり、
おやつ食べたり、
美味しいご飯やお酒に満たされたり、
お互いに心から安心できる友人と
今と未来を語り合ったり。

ストリートに置かれたベンチで、
まちなかの密じゃない環境で、
人とまちの鼓動を感じながら過ごす。

今だからできること。
我慢はなにもしないことでなはい。

人生は
ハッピーハプニングの連続でありたい。
心躍る瞬間の積み重ねが
かけがえのないものだと
改めて多くの人に思い出してもらえる、
そんなきっかけになれたのなら。

新しい日常を育もう。
そんな呼びかけに
集い関わってくださった
全ての皆さんに大感謝。
ありがとうございました。

さまざまな逆風に立ち向かうのは
なかなか大変だったけれど
心強い船団が次々に増えていく様は
それはもう鳥肌ものでした。

家族の姿が本当に増えた。
来場者だけでなく出店者にも。
豊島区に暮らす親子が出店者ブースのなかで
街ゆく人と対話する風景も何度もみた。

Instagramも
 #ikebukuro.livng.loop
ハッシュタグ付きの投稿が増え、
楽しんでくれた様子が伝わってくる。

個にわけられ続けたこの一年。
みんなで創り上げることに飢えていた。

池袋のまちで繰り広げてきた
僕らの7日間協奏。
なんで7日間もやるのかと
たくさんの人に聞かれたけど、
日常に少しでも近づけたかったから。

イベントとしては終わりましたが
これからリビングループな日常が始まります。

幸せを我慢させなかった7日間。
とても幸せでした。

たくさんの人に次はいつ?と聞かれました。
いつでしょう?笑

すごく嬉しかったからきっとまた池袋で。

画像3

共に創り上げてくれた全ての人に感謝。
2021年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?