見出し画像

【ICL】視力が0.06から1.5になった話 手術編

前のお話はこちら

ICL手術を受けてきました

現在手術の翌日です。

術後の状態はとても良好で、メガネやコンタクトをしている時とほとんど遜色がありません。

ていうか、術後1週間は保護メガネをする必要があるので、実質メガネかけてる時と同じ感覚です。まだ裸眼感はない…。

ICLを受ける弊害として「光の輪が見えるようになる」「眩しく見えることがある」というのがありまして、今はどちらの症状も感じています。

光の輪は思ったより細い輪だったので、仮に消えなくても大した弊害ではないと思いました。

眩しいのは夜が顕著です。夜道から明るいコンビニに入った時などは眩しいを通り越して目が痛くなります。これに関しては早く治るのを祈るばかりです。

さて、ここからは手術前後の様子などをお伝えできればと思います。

培養検査

適応検査の後、手術の2週間前に培養検査を受けました。これは目の常在菌に感染症を起こす菌がいないか調べる検査だそうです。(違ったらごめん)

わたしはこれに引っかかりまして、手術前にその菌を取り除く工程が発生しました。

とは言っても、1日4回目薬をさすだけです。その後病院で再検査を行い、菌がいなくなったことを確認してもらいます。

大体それでいなくなるみたいなんですが、いなくならなくても手術は行うようです。その場合は術後に目薬を変えるのだとか。

私の場合、2回目の結果が陰性だったので特に問題は発生しませんでした。

手術前の準備

手術前にも1日4回の目薬と目軟膏が必要です。なんのためにやるのかはよくわかんなかったです。

当日は脱ぎやすい服で向かいます。病院で脱ぐわけではなく、帰宅後の着替えで目を圧迫しないようにするためです。

日焼け止め・ファンデーション・アイメイクはだめって言われてたので眉毛だけ書いていったのですが、それも病院で剥がされました。みなさんはすっぴんで行きましょう。

時間になると別室に通されます。

手術用のガウンを着て、フッカフカのソファに座らされ、まさかこのソファで手術を…!?とビビったことを覚えています。(ちがいました。)

この部屋では看護婦さんに尋常じゃない量の目薬をさされます。覚えてないけど20回ぐらいさされたのでは。麻酔も目薬でした。

目薬が浸透するまで20分ほど待たされます。

髪をまとめるシャワーキャップみたいなやつを被り、マスクを顔に張り付けて、いざ出陣です。

手術!

目を切るので、人によっては「こわいー!!!」となるかもしれません。心当たりのある方は読み飛ばしてください。(ちなみに痛くはなかったです)

大丈夫そうですか?

ではいきます。

手術室の椅子もまあまあフカフカでした。美容院のシャンプーの椅子みたい。

まずは目が閉じないように押さえつけられます。

細いテープを上下に貼って引っ張るのかな?とか、鼻フックみたいに瞼を引っ張る器具があるのかな?とか想像してましたが、実際には、顔を覆うどでかいテープを貼られ、目に被さる部分をくり抜かれるかんじでした。その状態でガッと瞼を引っ張られます。

鼻の下には笑気麻酔がセットされました。

頭上には顕微鏡とライトがついているのですが、これがまた眩しい。目を閉じられないならせめて直視はしたくないのに、手術中はそのライトを真っ直ぐ見ているように指示されます。

そこに大量の水が降ってきます。沁みなかったので水じゃないかもしれませんが、目だけシャワー浴びてるみたいにビッチャビチャな状態で手術をが進みます。

眩しいのに目が閉じられない。動かせない。水降ってくるし動くなって言ってんのに目を押されると視界が歪んでどこ見ればいいかよくわかんないし、意識しないと息をするのも忘れるような時間でした。

例えるなら、

「電車でお腹が痛くなっちゃったんだけど車内にトイレないし漏れそうだし耐えられないから次の駅に早く着いてください」って神に祈ってるとき

みたいな時間でした。地獄

それを片目ずつやって20分。20分の手術なんて一瞬だろうな〜すごいな〜って思ってましたが、長かったですね。切られた感覚は全然なくて、正直いつ切られたのかすらわからなかったんですが、とにかく眩しいのが辛かった。

レンズが入ってくる瞬間だけは認識できました。入った瞬間に、ぼやけた視界が端からクリアになっていくんですよね。そういうエフェクトみたいでした。

最後に顔に貼ってたテープをベリっと剥がして終わりです。強いて言うならこれがいちばん痛かったというぐらい、痛みのない手術でした。

自分の周りにたくさんの人がいて、動かない私の顔に対してあれこれ働いているのは、なんだか貴族になったような気分でした。(まあ、70万払ってるんですが)

手術後

はい、手術の話終わりです。手術の話は怖いから見たくなかった方もここまで読み飛ばせばもう大丈夫。おかえりなさい。

手術後は最初のソファの部屋に戻されて、看護婦さんに顔を拭いてもらいます。

「ここで30分おやすみいただきます^^」

と言われたので、安静にしてろってことね!寝ちゃいそうだな、大丈夫かな?とか思ってたら、レッグレストが持ち上がり、背もたれが倒れ、ブランケットを掛けられ、完全に「寝てください」という体制に。

そこから30分寝て、お医者さんに診察してもらって、目薬をさし、薬をもらい、あとは普通に帰宅しました。

1週間はつけておくことを指示された保護メガネはきちんとつけていますが、まあダサい。似合わない。1週間は予定を入れないことをおすすめします。

この先の生活

しばらくは病院通いが続きます。目薬も3本に増え、1日4回を5分おきにさします。

当日は仕事禁止。目を酷使しないでくださいとお達しが出ましたが、目を使わないし汗もかかない暇潰しって何?よくわからず、夜はFF14(零式)をして過ごしました。たぶん先生に言ったら怒られます。

顔や頭は1週間洗えないとのこと。これもまた地獄。ドライシャンプーや拭く洗顔シートみたいなものを活用してくださいと言われたので、さっそくドラッグストアに行こうと思っていますが、このメガネをかけていくのがすごく嫌です。必要なものは事前に買っておくべき。

ところで、今日さっそく視力検査をしていただきました。両目で1.5、片目ずつでも1.2見えています。これは今後さらに安定していくとのことです。楽しみ〜〜〜〜!!

今のところ不調はありませんが、今後も油断はできません。気をつけて生活したいと思います。

近視が強くてメガネコンタクトが手放せない方、ICL手術をぜひ検討してみては。

おわり。

(またなにかあったら追加します)

紹介で安くなるらしい

クーポン配りまくるみたいなの好きじゃないのですが(あやしく見えるので)せっかくいただいたので。紹介すると手術する人は2万円安くなり、わたしは1万円のアマギフをもらえるらしいです。

氏名を伝える必要があるので信用できる方に限らせていただきますが、同じ病院(新宿)でレーシックやICLを受けたい方はDM等でお問い合わせください🙋‍♀️

紹介は無理でもどこの病院かぐらいは教えられるので、こっそりお声がけください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?