見出し画像

寄り道・大いなる意義

福岡に来てはや2ヶ月。
必死に、あるいは怠惰に日々を過ごしているよ。


近頃は運動不足が過ぎて、手足が自分の肉体なのに細部まで思い通りコントロール出来ない状況に陥っていた。
肉体の怠惰っぷりに流石に嫌気がさし、今は朝晩と肉体の改造に勤しんでいる。
まだ危機感を抱いてから4日目くらいだけどね…

肉体改造計画の骨太方針は、「ジョギングによる心身の引き締め」である。
その補助戦略として、自宅での朝晩の自重トレが4日前の自分によって課された。
でも今は、上半身の筋トレで見事なまでに肩こりが改善しているので、筋トレばかりに意識が向いてしまっている状況。

ジョギングの方はというと、まあ淡々と妥当な範囲内でやっていますよ。
現役でやってたうち、サボっていた時期よりは真面目に取り組んでる、くらいの力感。
社会人(シャカインチュ)(新卒のくせに社会人気取りをしてると思われたくないので、こうやって茶化さないと小恥ずかしい)にしては頑張っている。現役を退いた以上、ただ淡々と継続することが大切なのである。

最近のわたしのお気に入りコースは「近くの一周2kmの公園の帰り道、絶対に知らない道を通って帰る」というもの。
特に意味はない。ただの思いつき、気まぐれ、神のお告げ、天啓。
でも結構、遠回りでも広くて走りやすい道だとか、信号がなくて結局早く帰れる道のりだとか、地図上で分かり得ない情報を得られて楽しい。
新しく発見した道が正規コースに昇格することもある。


自分が生きている今この瞬間では、間違いなく自分が人生の主人公だという実感がある。
でも、時間が経って振り返ってみると、なんの記憶にも残っていない日々ばかりだなぁと思っちゃうことが多々ある。というか、そんな日々ばっかり!

年一回の学校行事や、昔好きとまではいかないけれど気になっていた人、同じコミュニティでどうしても嫌いだった人…今ではもう思い出せない物事や人だらけなんだと思う。
人生の大半がサブイベント、サブクエスト、バトル漫画の日常回、モブキャラ、スピンオフ作品、ってコト…!?
(↑そりゃ、そうじゃ!)
(↑大木戸博士!!?)
(↑いや、オーキド博士なwww)

真剣に悩んでいることとか、今本気で描いている将来設計とか、後から振り返るとぜ〜〜ンブただの人生の枝葉に過ぎないのかもね。
あまり思い悩み過ぎずに、いつか思い出して感傷に浸れるくらいの力感で日常のイベントに対処していきたいな。
今働いている会社も、わたしの人生のサブクエストになるかもしれない。そう考えるとどんなパワハラにも耐えられる⭐️んなわけねえだろ、家の前にアボカドぶち撒けるぞあのジジイ!!アボカドの種って腐ると相当臭いんだぞ!!!


失礼しました、取り乱しました。

そんな枝葉ばかりがいやに充実していく現代社会に生きる僕たち。
無数の人々と関わる中で、確実にわたしの本流に近い部分に存在してくれている人も少なからずいます。
わたしが本当に大切にすべきは、どんな時も変わらずそこにいてくれた皆んな、なんだ…
今ある大切なものを、大切に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?