由美♫ ワンマンライブ 『ROOTS Vol.2』

画像1 由美♫ ワンマンLIVE ROOTS Vol.2 5.29 あれからもうすぐ一週間が経とうとしています。LIVE当日の感動(余韻)を記しておこうと思います。たぶん、つらつらと長くなります(苦笑) そもそも、こちらの【note】に自分が書き込みするようになったのは 当時、アーティスト名、Yumi として活動してた頃 『note』を利用していたことが影響大です。
画像2 5.29 LIVE会場は 下北沢 音倉(com.cafe音倉) という場所でした 18時半開場 19時開演なのですが その日は 15時には 下北沢駅には到着していたんです。いくら初めていくLIVE会場とはいえ早すぎますね。少しでも その場所 その時間の 近くにいたかったんです。(因みに会場場所を確かめたときには サポートに入るメンバーの方が会場前にいらして 「楽しい時間になるね。しようね。」の会話の一部を耳にしてましたww。
画像3 会場の案内が Openに変わるまでは 下北沢の街並みを歩きまわっていました。自分が若かりし頃 よく訪れていた 演劇の街(小劇場) 由美さんと出会ったことが きっかけでお邪魔したことのあるLIVEハウス♫ などなど、今までのこと、今日のLIVE… 先々のこと… ワンマンLIVEのプロローグはすでに自分の中で始まっていました。
画像4 今年の2月 ワンマンLIVE から 由美♫さんの思いが詰まっている 【ROOTS】というタイトル。 少し由美♫さんの存在&音楽との 出会い『ROOTS』を辿ってみます。 2017年インターネットラジオ放送の公開番組に足を運んだときに ゲストとして 当時アーティスト名 Yumi ♫さんの 生歌声を聴いたのが 初めましてでした。お客さまとの距離が 非常に近くて当日、歌っている由美さんの 手相までくっきりわかる 最前列に座ってたんです(笑) オリジナル楽曲&トーク そして歌声に 衝撃を受けてCD💿即購入☺️
画像5 初対面から数日後に LIVEハウス♫へ 平日なのに仕事のやり繰りを無理矢理したことが記憶に残っている。そうさせたのも 未知なる由美♫さんに惹き寄せられたのでしょう。(今でも未知な部分が多いです😁) 同じ月に 渋谷のLIVE会場 egg man のステージを体感した。ずぅーっとこれからも見続けていきたいと揺るぎない気持ちになった時間でした。サポートギターは入らず オリジナル楽曲音源を使用。歌声はもちろん大袈裟ではなく全身全霊で謳いあげるパフォーマンスに魅了された。
画像6 さてさてここからはROOTS Vol.2 LIVEの感想へ書き連ねます。こちらは由美♫さんがTwitter等にUPしているPhotoです。コロナ禍 少し落ち着いてきたとはいえ、人数制限、マスク装着など気をつけながらのLIVE♫ 由美♫さん、バンドサポートの皆さんが登場するまえに ステージ後方に映像が流れる 今回のワンマンライブで結成されたメンバー紹介も兼ねてる感じで すでに気持ちは高揚していた。
画像7 オープニングを飾ったのは ROOTS Vol.1 と同じく オリジナル楽曲の 『リタイア』 タイトルとは違い ある意味 覚悟力を持って 前に向かう イメージと勝手に解釈してます。2曲目にオリジナルで『Find Me 』発表された時期は異なれど リタイアのアンサーsong♫ 久しぶりにLIVEで聴けてすでに心熱くなってました。ピアノ、ギター、ベース、ドラムス サポートに入ってる皆さんの演奏も雰囲気もステキでカッコよくて あったかくて(語彙力無いなぁ(苦笑))照明の暗すぎず明るすぎず居心地が良かったぁ
画像8 こちらはROOTS Vol.2ワンマンLIVEのダイジェスト版 ほやほやにUPされていた動画です たくさんの方々に視聴してもらいたいのでSNSまだまだ慣れないですが広めていきたいです👍 cover楽曲、メドレー、学生時代からの音友とツインvocal♫ 見どころ聴きどころ満載だったんです☺️✨  https://youtu.be/cmy6f1iTMTE
画像9 『蒼の風』 『その声で』各種サブスクで今、リリースされているオリジナル楽曲。MCで その声で♫ はカラオケ🎤でも歌えるのでヨロシクねって言ったあとに 歌うのが難しいって言われてまーすって お茶目な発言。確かに自分もチャレンジしてますが 難曲です😁 ただ 由美♫さんの歌声が途中、入るのが嬉しいんです✨👍
画像10 サブスクはこちらから💁‍♀️ 伸ばした手 伸ばした手 伸ばした手 届くまで…←ここラストしびれます。ふるえます。  https://linkco.re/M8yg74cz?lang=ja
画像11 由美♫さんの 音楽は大好きですが オリジナルグッズ こちらも手作りで 可愛いかったりオシャレなんです
画像12 トートバックにも オリジナル絵🧸 実は由美さんが投稿されていたこちらのタイプを購入させて頂くことが出来たのでとっても嬉しい☺️ 家宝です(^^)
画像13 こちらは数年前 LIVEで手にしたポストカード。今回 アンコールでオリジナル楽曲『ルーフトップ』(歌詞全部ちゃんと知りたい) に続いてラストに披露してくれた『やさしい場所』 正直言います。この楽曲と出会ってからLIVEで聴く時々 あの場所、あのころ、あの時間、色んなことがあった。嬉しいこと。楽しかったこと。悲しかったこと。悔しさ、情けなさ、『やさしい場所』が支えてくれた。勇気づけてくれた。寄り添ってくれた。色んなことが思い出されてぐるぐるまわって 恥ずかしいけど 涙した(涙腺弱くなった。歳とったなぁ😁)
画像14 長々と書き連ねてしまったけど 由美♫さんのファミリーが今回も会場にいらしてました、勝手にとってもファンなんです。由美♫さんの ROOTS は ファミリーに在る よくオリジナル楽曲の歌詞を なぜか 縦書きに 便箋やカードに書くことがあります、下手ですが 落ち着くんです。歌詞がすーっと心に響いてくれる。由美さんの歌声にのせて"音の風" にのせて運んでくれるんです。ホントに LIVE開催してくれてありがとう 感謝です これからも応援させてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?