今日のよかったやつ日記20190828

ひたすらfuturebassを聴き続ける日だった。いや、まだ読み切れていないのだけれど……。ちょうどこういう曲を作ろうと思ってたところだったからめちゃ勉強になる


For Tracy Hyde - Can Little Birds Remenber?

日本のバンドらしい爽やかなシューゲイザー、ギターロックで心地よかった。過去にはラブリーサマーちゃんも所属していたらしい。こういうサウンドを聞くと心が若返ったような気持ちになる。いや、まだ若いけどね。

Bon Iver - i,i

アメリカのフォークロック?バンドBon Iverの新作。「Yi」から始まる全13曲が全てビデオ付きで公開されている。様々なルーツからなるコラージュ的でエクスペリメンタルなサウンドだけど、どこまでも広がっていくような奥行きがあって美しい。歌詞の意味をちゃんと読み取れたら……もっと……。

!!! - Couldn't Have Known

8月30日にアルバムを出すチック・チック・チックの新作からのMV。映像も音もノリノリで最高。クラブで聞きたい。

キタニタツヤ - クラブ・アンリアリティ

この人もボカロP出身らしい。Sad Girlとかもよかった記憶がある。これまたvaporwaveっぽいビデオだ。インターネットがぐずぐずになってくのなんとも言えない気持ちになるが、世代間の認識の差が凄くて、さてどうなるかしらねえ。

Aiobahn - ここにいる feat. rionos

韓国出身のトラックメイカーらしいけどTwitterでオタクの話しかしてねえ。
いわゆる"kawaii"の文脈とは違うJ-Rockっぽいメロディがいい。ドロップで爆アゲしてくるのも最高。

劇画団 - 空中軍艦アトランティス

京都のアニメーション制作集団、劇画団による自主制作アニメ。
ラピュタを下敷きにしてあるだろうロボットもの。浅学ゆえどんなものに影響受けてーとかはそんなわからんのですが、かっこいいカットがいくつもあってアニメーションへの愛を感じる。

Dragon Force Heart Demolition

愛を感じますね。

こんなところで。

実在しない人間の実在する関係性に心砕かれる毎日 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1YN6R4IANN7NG