見出し画像

石破ショックで日経先物2000円大暴落!日本株の行方は?

驚異の利益率 OPEN CHAT

∞*:;;;;;;:∞:;;;;;;:∞:;;;;;:*∞

2024年9月27日、自民党総裁選で石破茂氏が新総裁に選出されたことが発表されました。この結果を受けて、金融市場は大きく揺れ動きました。特に注目されたのは、日経平均先物が一時2000円以上も急落したことです。この「石破ショック」は、日本株にどのような影響を与えるのでしょうか。

石破ショックの背景
石破氏の新総裁選出は、多くの市場参加者にとって予想外の出来事でした。これまでの総裁選では、高市早苗氏が有力候補とされており、彼女の積極的な財政政策が市場に好感されていました。しかし、石破氏が勝利したことで、円高が進行し、日経平均先物は急落しました。

円高と株価の関係
石破氏の当選が伝わると、ドル円相場は急激に円高方向に動きました。具体的には、1ドル=146円台から一時143円台まで円高が進みました3。この円高は、日本の輸出企業にとって不利な状況を生み出し、株価の下落を引き起こしました。特に、輸出依存度の高い企業の株価が大きく影響を受けました。

日本株の今後の見通し
石破新総裁の政策が具体的にどのような形で実行されるかによって、日本株の行方は大きく変わる可能性があります。石破氏は「経済あっての財政」を掲げ、デフレ脱却に向けた成長戦略を打ち出すとしています2。しかし、緊縮財政への懸念も根強く、これが市場にどのような影響を与えるかは不透明です。

投資家へのアドバイス
このような不安定な状況下では、投資家は慎重な対応が求められます。短期的には市場のボラティリティが高まる可能性があるため、リスク管理が重要です。また、石破新総裁の政策動向を注視し、適切なタイミングでの投資判断が求められます。

結論
石破ショックによる日経先物の急落は、日本株市場に大きな波紋を広げました。今後の市場動向は、石破新総裁の政策次第で大きく変わる可能性があります。投資家は慎重な対応を心がけ、リスク管理を徹底することが求められます。

∞*:;;;;;;:∞:;;;;;;:∞:;;;;;:*∞

millionhunter研究所
全く知識がない方でも
安心して学べる無料コミュニティ
FX自動売買とは何?
素人でも投資運用可能なの?

国家資格ファイナンシャルプランナーが運営する安心安全なコミュニティ、millionhunter運用者OC

∞*:;;;;;;:∞:;;;;;;:∞:;;;;;:*∞

FX 情報OC

お金の学校

運用者実績報告


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?