見出し画像

今だからこそ感じること。

会いたい人に会えない。
こんなに寂しいことはあるだろうか?

いまのこのご時世、外出して友達に会うこともままならない。
仕事もまともにできないから同僚に会うこともできない。
最寄り駅を歩いていて同級生と「あ!久しぶり!」となることもない。

それでも、戦っているひとがたくさんいる。
今だからこそできることをやっているひともいる。
いつも通り、仕事をしているひともいる。
私みたいに家で過ごしているひともいる。

私はこんな世界になってしまって本当に悲しい。寂しい。

だってソーシャルディスタンスなんて言葉、はじめて聞いたし。人との関わりを80%減らすなんて、こんな事態になるまで考えたことなかったし。

でも、悲しいのも寂しいのも、きっと私だけじゃない。

私の大好きな彼も、
たくさん笑い合った同僚も、
道ですれ違っていた同級生も、
だれもこんな世界は望んでいなかった。

だから、みんなで乗り越えるしかない。

こんな世界になってしまったけれど、こんな世界だからこそできることもある。

興味があったけれどなかなか手を出せなかったことに挑戦した。
ずっとやりたかった英語の勉強をしはじめた。
仕事で忙しかった大学時代の友達とビデオ通話をした。
家で食べるごはんがとても美味しかった。
気になっていた映画やドラマを観る時間ができた。
私にとって大切なものはなんなのか考える時間ができた。

明けない夜はない。
そう信じて、今できることをやろう。

だれかのせいじゃない。
だれのせいでもない。

STAY SAFE, STAY HOME.