見出し画像

捨てるプライドと捨てないプライド

プライド【pride】 
誇り。自尊心。自負心。「―を傷つける」「仕事に―をもつ」

goo辞書

プライドは厄介だ。
自分を鼓舞もするし、自分への呪縛にもなる。


君はいい子 そんな呪文に
乗せられて降りられないだけの

つばきファクトリー「笑って」

君はいい子って言われるたび
嬉しくって寂しかったのよ

つばきファクトリー「笑って」

小さい頃、私はどちらかといえば優等生だったと思うし、人からそう言われることもあった。しかし、非問題児というのが正確だったと思う。反応が遅い、リアクションが薄いだけ。指示されたことを聞き取ってやるのに精一杯で、ふざける余裕なんてなかった。

でも外部的には優等生に見える。だんだん、優等生という型に自分が収まっていく気がした。

投げ出すのなんてダサいし
涼しげな顔していたい

つばきファクトリー「笑って」

プライド捨てて
この際やけっぱちでもいい

つばきファクトリー「笑って」

不器用な分、できることを継続することしか取り柄がなかった。
それが余計、途中で投げ出してはいけない!という呪いに輪をかけた。

不器用なら不器用らしくいるのも、1つの手だったのかもしれない。
涼しげな顔とは、ほど遠いけどねw

私には、捨てた方がラクになるプライドが沢山あるっぽい。


ここで私は止まる。

逆に捨ててはいけないものを、捨ててきてしまったのではないかと。

今抱えている、たくさんのプライドの中に、手放してはいけない大切なものがあるのではないかと。

|《 よわい》にかまけて己を曲げてたまるか!

関ジャニ∞ 「友よ」

誇れないと投げ捨てた 大切な想い失わないで

ゴールデンボンバー「らふぃおら(Life is all right!)」

たくさんのモノを捨てながら、大切なものを抱きしめていきたい。

このNoteは、つばきファクトリー「笑って」の歌詞に着想を得て、執筆しました。他の二曲も、同じ記事でまとめて引用するのが勿体ないほど、好きな曲です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?