見出し画像

#17 さるうさぎが生きる道

あの正体
お母さんが決心してそう時間がたっていないころ、山中家に一羽のお客さんが来た。

「だれだろう。」

と沙留卯(さるうさ)が言うと、お母さんはさぁ?という顔で、ドアを開けた。そして、そのお客さんを見てみると、それは、あの兎だった。

「あの、今日お話したいことがあるのですけど。」

それは、初めて素直に話してくれたような、優しくて、まろやかな声だった。二人(二羽?)は、その兎を家の中に入れた。そして、沙留卯は思い切って聞いてみた。

「あなた、誰なの?」

「ああ。私の名前、言ってませんでしたか?ごめんなさい。私は卯野 美奈絵(うさの みなえ)といいます。」

「よろしくお願いします。卯野さん」

お母さんが言った。

「何年生、そして何歳なの?」

「私は5年生です。歳は3歳ですけども。」

そして沙留卯は思わず、

「す、すごい。全部1回で合格してる。」

と言った。その時見せた笑顔は、あれ以来の久しぶりに楽しいということを物語っていた。そして、沙留卯はこんなことを聞いた。

「なんで、私の家に来たの?」

「そ、それは?」

「それは?」

お母さんと沙留卯が同時に聞いた。すると、いきなり気難しい顔になって、

「あなた達を責めてしまうけど、市長さんが言うこと、承るべきだと私、思うの。お母様が知っているとおり、うさぎにも良いところ、いっぱいある。ただ、結束が固いだけ。一度、結束の中に入れば、すっごい優しいから。」

と、必死に説得した。沙留卯は優しく声をかけた。

「あなたって、仲間が大好きなのね。」

「だい、あっ。」

と卯野さんは言った。

「何、何なの。」

と沙留卯がきくと、

「う、うん、何でもないの。それではこれで失礼します。今日は楽しかったです。」

と言って、家を出ていった。

「そ、そんな。あんまりだよ。また来てね。」

と沙留卯は叫んだ。

画像1

<前話(第16話)はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?