見出し画像

#15 さるうさぎが生きる道

告白5
「ねぇ、何でなの。」

「教えてやろう。それは、学校に通っていた時の頃、私の妻が、猿にほぼ毎日ひっかかれたり、蹴られたりして、いじめられたのだ。これは、私が目撃したのだ。」

とお父さんは言った。

「でも、みんな同じじゃないよ。猿希さんみたいに優しい動物もちゃんといるから。」

と言ったが、

「お前達がこれを聞いて、なんのためになるのか。もう、お遊びはおしまいだ。お前達の好きにやればいいのだ。」
と美絵の言うことなど聞かずに、こんなことを言っていたーーーーー。

画像1

「それで、兎たちとは縁を切って、私達は結婚したの。でも、兎だけでは無かったわ。猿のみなさんも、すっごい冷たかった。学校選ぶのも、大変だったのよ。ごめんね、長くなっちゃって。」

「ううん。お母さんのこと、色々知れて、良かった。」

と沙留卯(さるうさ)が言うと、それから2分間ほど沈黙が流れた。

画像2

「これからどうする?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?