自社が toC のスタートアップ(社員~20名、データ分析チーム2名)なので、そこに寄ったまとめになっていると思う。
データ分析については、樫田さん(デジタル庁)、平野さん(Retty)、奥村さん(エウレカ)を特に参考にしている。
Retty
エウレカ
メルカリ
hey
マネーフォワード
リブセンス
エムスリー
Sansan
自社
上記を参考にミッションを設定。
Data Analytics
データを活用し、ユーザー/プロダクト/事業/エコシステムの解像度を高め、意思決定の質/効率を向上させる
Data Management
データを活用しやすいよう収集整理し、データ活用の質/効率を向上させる
Data Product
データを活用した機能を開発し、UX/収益性を向上させる
また、上記Rettyさんの記事を参考にベネフィットポイントを設定。
Data Analytics
・0:タスクの目的を達成出来なかった
・1:現状把握に役立ったが、意思決定の質/効率は向上しなかった
・2:個別施策の意思決定の質/効率をやや向上させた
・3:個別施策の意思決定の質/効率を大きく向上させた
・5:事業全体の意思決定の質/効率をやや向上させた
・10:事業全体の意思決定の質/効率を大きく向上させた
Data Management
・0:タスクの目的を達成出来なかった
・1:データを活用出来る状態に収集整理した
・2:リサーチチームのデータ活用の質/効率をやや向上させた
・3:リサーチチームのデータ活用の質/効率を大きく向上させた
・5:組織全体のデータ活用の質/効率をやや向上させた
・10:組織全体のデータ活用の質/効率を大きく向上させた
Data Product
・0:タスクの目的を達成出来なかった
・1:PJTの推進に僅かに寄与した
・2:PJTの推進にやや寄与した
・3:PJTの推進に大きく寄与した
・5:事業全体のUX/収益性をやや向上させた
・10:事業全体のUX/収益性を大きく向上させた