見出し画像

ライフプランを設計してみた【テンプレ(スプレッドシート)あり】

背景

結婚することになり、将来をもう少しちゃんと考える必要が出てきた。

やったこと

ざっくりだがライフプランを作って、生涯のお金周りについてシミュレーションした。
今のところ自分は、結婚式をしない・家を買わない・保険に入らない・車を買わない・複雑な投資はしないので、けっこうシンプルなものになっていると思う。

誰かテンプレを公開してくれていないか探したけど、いい感じのがあまり見つからなかったので公開してみる。

思ったこと

  • 大きな支出として、いつ・何で・どれだけありそうか、おおよそ把握できた

  • 複利すごい

  • 賃貸か持ち家か考えるのにも役立った気がする

  • 今、いくらを小遣い・投資・預金それぞれにまわしてもいいかなんとなくわかった

  • インフレ率・年金とか、予測困難な外部要因でかなり計画変わってしまう

  • 給与上げる・リモートで働けるようにする・金融リテラシー高めて資産運用するとか、内部要因頑張ろう

  • パートナーとある程度目線合わせられてよかった

その他

パートナーとの家計管理はB/43ペアカードを使っていて、いい感じにできているのでおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?