見出し画像

Vol.42 顧客となり、反面教師から学ぶ営業について

みなさん、こんにちは。
1流の営業に触れるってすごく大事だと思います😆
1流の営業とはどういったものを想像されますか?
所作が美しい。対応が丁寧でプロを感じる等
たくさんあると思います!

今回は、3流?の営業マンに触れた機会があり、
自分も気をつけて行こうと学んだので、
それを共有できたらと思います💡

【第1印象が全て!!】
見た目、匂い(夏だと余計に👍)、体型、歩き方、礼儀、作法、話し方、言葉の使い方、伝え方、仕事に対する心構えなど。
その人を見て、対峙したらほとんどが伝わるなと感じます。

第1印象は3秒で決まり、少なくとも6ヶ月は続くと
言われています!
第1印象は強烈ですね💡

アメリカの有名な心理学者【アルバート・メラビアン】の研究結果によると、初対面の人の印象を判断
している割合が、
視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%
だと提唱しています。
通称、【メラビアンの法則】と言われています。
言葉以外の93%で第一印象が決められるほど重要
だということです。

今回の3流?の営業マンに触れ、
まず、声が低い、お腹が出ている、活気がない、ヨーグルトの臭いがする、話し方が適当、終わり際の挨拶が雑、歩き方が汚い等
上げればキリがないくらいの問題が見えました!

普段から、【人の良いところを見る】と学んできているので、
良いところを上げると、料金が安くなる、利用するシステムを変える作業が少ないと、人ではなく仕組みに対して良いところが見えました!

【誰から買いたいか?】
どんなに仕組みが素晴らしく、自分の生活や未来が
良くなるとしても、
好印象ではない人から買いたいとは思わないですね💡

1流に触れることも大事ですが、3流の営業に触れる
ことによって、自分が1流ではない営業になっていないかなと改めて自分を見つめなおす時間となりました☆彡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P.S
自分に対して良くないことが生じたとき。
その生じた現象をどう解釈するかはあなた次第。
過ぎた時間を、浪費にするか、投資にするか。
僕は、投資を選択する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?