苦手な音を聞きながら生きてます。たぶんミソフォニア(音嫌悪症)。

苦手な音を聞きながら生きてます。たぶんミソフォニア(音嫌悪症)。

最近の記事

苦手な音を聞きながら生きていく

 私も、耳が聞こえなくなればいいと思った。そんなことを思うなんて、手話を勉強する者として失格だ。  でも、苦手な音が聞こえなくなれば、どんなに楽に生きられることか。音を聞いて、感情をどうコントロールするかは、自分次第ってわかってる。今日もあの音が、私をおかしくする。  小学6年生、秋。私は鼻水が出ていた。「風邪ひいたかなぁ」と思いながら、学校の廊下を歩いてる時だった。突然教室の方から、児童たちのざわめきが聞こえた。「もしかして自分の思っていることが伝わったのかな」私はそう思

    • ミソフォニアってなんだろう

      ミソフォニアのことを分かりやすく説明するために、インタビュー形式で書きます。セルフインタビューです。 Q1「ミソフォニアって何ですか?」 A1「特定の音を聞くと、怒りや嫌悪感などの否定的反応が生じてしまう障がいです。 私の場合は、苦手な音(特定の音)を聞くと、悲しい気持ちになったり、イライラしたりします」 Q2「どんな音が苦手ですか?」 A2「人によって様々ですが、咳や咳払い、くしゃみ、咀嚼音など、中にはタイピング音が苦手な人もいます。 私の場合は……人の咳と咳払いが苦手

      • 自己紹介

        こんにちは。  私は、発達障がい者です。HSP持ちです。 そしておそらくミソフォニア(音嫌悪症)です。診断されたわけではありません。 「ミソフォニアって何?」って思った方もいることでしょう。 ミソフォニアのことを知ってほしくて、noteを始めました。 たくさんの方が、この障がいのことを知ってくれますように。

      苦手な音を聞きながら生きていく