ミソフォニアってなんだろう

ミソフォニアのことを分かりやすく説明するために、インタビュー形式で書きます。セルフインタビューです。

Q1「ミソフォニアって何ですか?」
A1「特定の音を聞くと、怒りや嫌悪感などの否定的反応が生じてしまう障がいです。
私の場合は、苦手な音(特定の音)を聞くと、悲しい気持ちになったり、イライラしたりします」

Q2「どんな音が苦手ですか?」
A2「人によって様々ですが、咳や咳払い、くしゃみ、咀嚼音など、中にはタイピング音が苦手な人もいます。
私の場合は……人の咳と咳払いが苦手なんです」

※自分自身も咳が出ます。周りの人には、咳を我慢せずに遠慮なく咳をしてもいいと伝えています。

ミソフォニアは認知度が低く、理解が難しい障がいです。
この記事を読んでくれた方、ミソフォニアを知ってくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?