見出し画像

11月にプレイしたゲーム

こんにちはゆづきです。あっという間に12月になってました。師走です⛄
皆さんお忙しくなる時期とは思いますが、健康には気を付けていきましょね。

11月といえば!Steamオータムセールがありましたね🍁
買いたかったゲームがお安くなっていたので総額8000円ほど買ってしまいました。これで今年度のゲームは買い納め…と思っているのですが
きっとウィンターセールでも買ってしまう…のかもしれない

オータムセールで買ったものたち

11月のプレイしたゲームは7本!まぁまぁやった!
順調に積みゲーを減らした気でいたけど、オータムセールで買った分考えると増えてますね…。おかしいな


🔆ナユの冒険

とにかくカワイイ!!!!!!!
キャラデザが神すぎる。しかもよく動く!衣装チェンジもできる!!!!UIも込みで見た目が素晴らしすぎるゲームです。

ゲーム性はクリック(兼放置)ゲーなので、特段ないです。ストーリーもサクッと終わってしまう。実績埋めもすべて終わらせて1時間ほど。
でもそれがもったいなさすぎるほど完成されてた。。。ゲーム価格310円なんですがもっと払わせてくださいの域でした。私にクリーンヒットした。

この作品に出てくるキャラ、もれなく全員カワイイのですが。ちょっとSS載せがてら推させてください。
【※ストーリーのネタバレはないですが、気にする方は注意です】

まず、スズちゃんのチーズの穴っぽい横髪のデザインが好き。

セリフ送りボタン?(右下)の謎の生物すき

↓ここの兄弟の顔が好き。

脇に抱えられてる子達のことです

↓そして今作ナンバーワン推し。ケモナーではないんですが……。
言葉では言い表せないようなドキドキ感…これが恋…

ふつくしい~

そして衣装チェンジもできるんですよ。しかも衣装ごとに攻撃モーションがちゃんと違っててこだわりを感じました!すごい!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!!!

どれもかわいかったです。。。。。。。。

ミニゲームもあってよかった!地味に楽しい🧀

作者さん、次の作品も制作中だそうなので楽しみです。カワイイをありがとうございました!!!!!!


🔆さよならナイト・キャップ

無料です。
謎の女の子とともに不思議な世界を探索するお話。ポイントクリック式のビジュアルノベル。1時間かからずに終わりました。
BGMがチルいのと、まったりと探索して進めていく感じがとてもよき。謎解きも少しあるけどそんなに難しくない。

チャイナ衣装がいっちゃんカワイイ

舞台は不思議な世界です。最初はゲーセンから始まりますがシーンごとに違う世界観があって良い。シュールなカニさんとか、シュウマイとか出てきます。フフッと笑ってしまう。

kawaii

推しのシーンはここ。無重力?な世界で、冷蔵庫とか本棚とかラジオとかに人格があって、やさしく主人公に話しかけてくれるんです。。。
このシーンでは、場面を進めるためにとある行動をしなきゃなんですが、それもまた切なかった。
あとこのシーンに限ったことじゃなく、毎回画面のどこかに「セーブ」「ロード」「設定」が必ずあるのですが、その入れ込み方が上手~~~で関心してました。素敵!

このシーンめちゃんこよかった。

全員におすすめしたい…ところではあるのですが、そうとも言い切れないのが悲しいところ。。。。。
おすすめできない理由はネタバレになるので言えないのですが、気になる人はSteamのレビューを見てみたらわかるかも。。。と言ってる時点で察する人は察しちゃいますね。ごめんね。

エンドロールきれいだった

でも!私は!!!!この世界観が好きでしたよ!!!!!!!
短時間の体験でしたが、プレイ後に心がじわ~~となる感じ。ゲームとして、物語として完成されてたなあと思います。あとはマルチエンドにしてほしかったです!!!!!!!
衝撃の結末だったので頭を整理したいのと、この世界にもう少し浸りたいのでもう一周しようかな。


🔆白夜夢

生き物が食べ物に見えてしまう女の子が、夜の街を散歩するお話。
サンセットルート」や「フラッシュバック」と同じRenkaさんの3作目。
今回も価格以上のゲームでした…。すごいなこの方…ありがたや~…
ランダムで現れるカードと、アイテム(スキル)をうまく活用して、体力と酔いのバランスをとりながら一定時間進めるのが目的。

青が防御値、赤がダメージ値。右下がライフ。

システムに慣れるまで時間はかかったものの、慣れてくるとすいすいできちゃう。すいすいできすぎて、カードの選択順を間違って取り返しがつかなくなったりした。
Renkaさんの過去作は、実績全解除が鬼すぎてあきらめてたんですが、今回は割とおやさしめだったので全解除できました!やった~~!
それにしても、おひとりで制作されているであろうに、こうも毎回テイストの違う、それでいてRenkaさんらしさの崩れないゲームを定期的に作り出せるってすごいですよね…すごいよ…


🔆古銭プッシャーフレンズ

誕生日にフォロワーさんにいただきました¥¥¥
発売当初気になっていたものの、遊ぶ人いないしな~、ひとりでやってもな~と見送っていたゲーム…!
一人でも楽しかった!!
とは言え、本当にソロプレイが楽しかったわけではなく、オンラインマッチングでも十分に楽しめた、という感じです。
ソロプレイはすぐに古銭もなくなっちゃうし、いかに手持ちの古銭でうまくやりくりするか、に尽きたのですが
オンラインマッチングはすぐにマッチするうえに、すごい数の古銭を持ったプレイヤーの方々がぽんぽん古銭を投げ入れるので、わんさか物が落ちる。そして私の古銭も増える。
チャットも必要ない空間で、もくもくと各自古銭を投げ入れるさまはなんとなくおもしろかったです。
自動射出機能もあるので、ボケーとしたいときにおすすめ。


🔆Cursorblade

新作のインディーゲーでした。
フォロワーさんが紹介していて、かわいいしおもしろそうだな~と思って購入。見事にはまりました。
マウスカーソルを動かして敵の攻撃を避けつつ、カーソルで敵を触って攻撃…と
何を言っているかさっぱりわからないと思うので、ストアのムービー見るのが吉。

黄色い提灯みたいな子が一番苦手。(追尾弾を撃ってくる)
あでも雷雲も、UFOも、忍者も苦手。

結構ゲームオーバーになることも多かったのですが、気軽にリトライできるし、楽しいしで、実績埋めに躍起になってしまいました。

アプデ入った分も全解除!✨

日本語非対応ですが全然問題なし。いろいろ試していくうちにスキルやアイテムの善し悪しが分かるし、自分の好みの構成もわかってきてそれもまた爽快でした!私の一押しスキルはのこぎりです。次点でロケットかな。
おすすめのゲームです!!!


🔆Refind Self 性格診断ゲーム

7 Days to End with You」の作者さんの新作!
気になって発売日に購入して遊びました。
性格診断を最後までやろうと思うと3周する必要があるのですが、1周もそんなに長くないし、ストーリー的にもぜひ3周してもらいたい。
性格診断だけかな~と思っていたら、意外とミニゲームが多かったり、キャラの個性が豊かだったり、世界観やBGMが素敵だったりで予想以上に満足できました。
性格診断の結果は、「ですよね~」って感じでした。割と納得できる…

性格比較したいかたはどうぞ↓
診断ID:5B5$RpG=Hgr3TYEC


🔆Wall World(DLC)

ドはまりして500円のゲームを20時間遊び倒したWall WorldのDLCです。
DLC発売からだいぶ時間が経ちましたが、やってやりました、実績全解除!!!!!!!!✨️✨️👑

何度「やめてやる!」と思ったことか…。

DLCに関してはSteamレビューで賛否両論になるくらい、システムやゲーム性がちょっとあれだったのですが。
本編にのめりこんだからこそ、DLCが未クリアで終わるのが悔しくて悔しくて…。ちまちま進めておりました。
ストーリーはあってないようなものだし(しかも不穏な終わり方)、壁もめっちゃ固いし、一周30分くらいかかるし、かといってマシンの強化もそこまでできないし、なぜか対人ボス戦みたいなのあるし(かなりアクションを要求される)、不満な点ばかり出てくるので、正直おすすめはしません
私はDLCをなんだかんだ10時間以上遊んだので、妙な愛着はあります。あ~壁掘りたい。

でも粘りに粘ってクリア、そして実績解除までできると達成感やばいですね。これだからSteamの実績システムはやめらんねえよ…。


おわりに

今振り返っても楽しいゲームばかりだったな。
素敵な作品をありがとう、クリエイターの皆さま。
自分で操作して、色んな世界に浸らせてくれて、色んな感情を味わわせてくれる、ゲームはやっぱり最高です!

さて、2023年も残り1か月。楽しんで過ごしましょう~

2023.12.2 ゆづき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?