見出し画像

5月にクリアしたゲーム

今月からタイトルちょっと変えてみました。
「とりあえずクリアして一段落した」‪ゲームということで。
今月は5本!うーんまずまず!

🔆The Past Within

プレイ時間:2.5時間

配信で遊びました!
謎解きゲーで有名なラスティ・レイクシリーズのマルチプレイ専用ゲーム。
私もレイクシリーズはちょっとかじっただけで未クリアなのですが、
お友達におすすめされたので、レイクシリーズのことを何も知らないいせくんを誘って遊びました。

このシリーズ、ホラーの雰囲気があるのは知っていましたが、今作は割と痛い描写が多かったようです。
ようです、というのは、マルチ専用というだけあって2人で異なる視点での謎解きになるのですが、いせくんの視点の方にかなり痛々しい描写が偏っていて、別視点をプレイ中の私は実際に痛い描写を見ることがなかったので、他人事なのです。🤤
VCをつなぎながら遊んでいたので、終始いせくんの悲鳴(?)を聞くことができました。楽しかったです。

ストーリーはふんわりとした感じでしたが、印象に残ったのはやはり「蘇るおじさん」全裸で地べたを這い、服を着に行く様は実に滑稽でした。良いね。
謎解きに関しては、お互いの情報共有がミソなのでどうしても既プレイの「爆弾解除マニュアル」が頭をよぎってしまった。好きなので何も悪いことはないのですが!部屋の探索というより、お互いのヒントを結び付けられるかが大事でした。
多少悩んだ場面もあるものの、長時間進まない、といったこともなかったので、難易度はちょうどよかったのかな。

ルート(蜂or蝶)と、視点(過去or未来)の選択を変えて複数回遊べそうな感じだったので、忘れたころにまたやってみたいな~。


🔆20 Small Mazes

プレイ時間:70分

タイトルの通り、20個の迷路をクリアするゲーム。無料です。
シンプルだけど、迷路の種類が豊富だし色んな面に工夫があって、飽きずに遊べました!
日本語はないけど、なんとなくで行ける。

好きなパズル:子供の落書き迷路
苦戦したパズル…
これも地味にむずかった
これは最後まで気づけなかったやつ^^
ぴょんぴょんするパズル

画像を見てもらって分かる通り、ひたすら迷路です。
サクッと終わるし特にストレスもなく、じっくりハマれたのでよかった!
無料なのでとりあえずライブラリに入れとくのがヨイ。


🔆Rusty’s Retirement

プレイ時間:137時間

PC画面の下半分だけで遊べる、放置ゲー。
ラスティという牛?のようなかわいいキャラクターたちと、自動ロボットたちがモニターで農場を広げてくれます。
終始のほほ~んとした感じで、せっせと働きたまにベンチで休むラスティたちを眺めながら、育っていく作物や溜まっていく資源をニンマリ見られます。
ステージは複数あって、砂漠ステージでは一定時間水まきがされないと、作物が枯れてしまうという縛りがあります。そのため水やりロボットの配置に気を遣いまくり、ソワソワしながらPCから離れられないという事態が起きてしまいました。砂漠ステージだけは特別ですね……

と思ったけど、ラスティたちがかわいくてどのステージでも結構作業の手は止まっていました。と~っても癒されますが作業の進みに関しては保証しません。可愛かった。


🔆奇天烈相談ダイヤル

プレイ時間:イージー1周2時間

配信で遊びました。無料です!!!!

Papers,please.ライクなゲームと聞いて飛びつきました。
怪異相談所のボランティアとして、相談電話の内容を聞いてマニュアルとにらめっこして、「それは怪異です」か「それは怪異ではありません」を答えるゲーム。
登場する怪異は全部で120。口裂け女のようなメジャーなものから、名前も聞いたことないコアな怪異まで様々(個人の見解です)

怪異と聞くとホラーな感じがしますが、映像が出るわけではないので、そこまで怖くない。けど、たまに怪異の内容がグロ?かったりちょっとうへ~ってなるものもあったりする。ホラーの本読むのもダメなひとは要注意。
あっでも、怪異から直接電話かかってくるのは怖かった。まだ2回しか当たってないけど。キュルキュルさん怖かったです。

配信ではイージーモードで遊びました(途中で難易度変更できなくて…)
その後ノーマルで遊んでみて、イージーとの差に愕然としています。
ぱぱっとやりたい人は絶対イージー。でも、細かいとこまで突っ込まれて、たくさん間違うのも醍醐味だと思うので、それを味わいたい人はノーマル以上がいいんじゃないかなあ。
ある程度やりこむと解放されるエンドレスモードでしかでない怪異もいるようで、正解した怪異で埋まっていくリストも存在するので、とりあえず全怪異のリスト埋めを頑張りたいなあ!

ゲームの内容もおもしろかったし、なぜか1900年代チックな演出も面白かったです。小学生のころ、ひたすらホラーの本を読み漁っていた(怪談レストランとか、学校の怪談シリーズとか…)のでそれなりにこういうの好きな私にはヒットしました。目指せ怪異博士!


🔆Rabbit and Steel

プレイ時間:ハード(マルチ)クリア15時間

某FF14のレイドっぽい+弾幕攻撃を避けながら、自キャラのスキルをうまく回して敵を倒していくゲーム。
対人弾幕ゲーMaiden and spellの作者さんの新作です。
FF14のレイドが好きな私は喜んで遊び始めました

ノーマルですら、ソロがめちゃくちゃ難しい…!!!!!!

ライフが尽きると最初のステージからなので、敵の攻撃パターンを覚えるまでは結構きっつい。
というわけで、周りで遊んでいるお友達や参加型の配信に参加させていただき、マルチで遊んできました。
マルチは最大4人で遊べて、その分また攻撃のバリエーションも増えたりするんですが、なんといっても「死亡しても誰か1人生き残っていれば時間で復活できる」がデカすぎる!
ソロだとさっぱり分からなかった敵の攻撃も、周りの人の動きを見たり、死んでる間に攻撃を観察したりできるので、「あ~こういう風に避ければいいんだなー」っていうのがなんとなくわかります。
ちなみにステージはランダムですが、ステージごとの敵の攻撃は固定されているので、下手な人でも覚えればできる理論が成り立ちます。
あとは道中でドロップする装備品や、強化スキルがランダムなので、そこがうまくかみ合うと火力がドカンとでてキモチイイです。

ということで、このゲームを買った人はぜひマルチで遊んでみてください。
野良(いわゆる知らない人同士で遊ぶ)部屋もにぎわっているし、そこまでコミュニケーションをとる必要がないようなので、気軽に参加してはいかがでしょうか!(といいつつ、私は知り合いとしか遊んでない(怖い))

今のところの一押しキャラは踊り子!
スキル回しがシンプルでよい

キャラヨシ、BGMかなりヨシ、やりこみ要素(やればやるだけなんか解放されていく)ヨシ!の三拍子そろってます。
ストーリーはなんかふわっとしてますが、ゲームが楽しいのでヨシ!

ハードもソロじゃできる気がしませんが、その上の「ルナティック」は人外レベルっぽいのでまだ見てません。
アクセサリーやらBGMやら、収集物がまだたくさんあるので、気長に遊んでいきたい所存です。


おわりに

今月の推しゲーは「奇天烈相談ダイヤル」です。ああいう作業ゲー好き。リスト埋め、好き。次点でRabbit and Steelかな。
いろいろ手つけてるゲームはあるので、どんどん消化していきたいです。

【5月末時点積みゲー】()内は前月比
Steam:142本(+3)
Switch:6本(±0)

Steamの内訳は、5本クリア、6本追加。・・・・・あれ?
なんか毎回ここの数字合わない率が高いので、そろそろ省略しようかな…泣

今月もお目通しいただきありがとうございました!!!!!

2024.5.30 ゆづき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?