見出し画像

turbo cruise '23 1日目 May 11, 2023

DAY1-1 準備

本日の予定

1日目の日程表(オールトラベルさんの日程表より)
集合場所(オールトラベルさんの日程表より)

7:00 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチへ

朝早く起きて、朝食をとり、泊まっていたダブルツリーバイヒルトン那覇からすぐ近くの那覇バスターミナルへ。
空港方面へのバスを待つ。

来ない。
5分。
バスが来ない。
10分。
本当にバスが来ない。

・・・平日・・・。

約15分遅れでバスが来た。
那覇の渋滞舐めてました。ごめんなさい。
もはや、乗ったバスが乗りたかったバスなのかは定かではないけれど、目的地が何系統も通るバス停で本当に良かった。

レンタカーを借り、一足早く本日からの宿泊先、「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」へ。
レンタカー料金と、駐車場料金、今後の予定をにらめっこし、朝向かっておいた方が良いという判断でした。

話は脱線しますが、
ホテルが琉球ホテル&リゾート 名城ビーチに決まってから、ずっと今日まで「名城」は「めいじょう」と読んでいた。
名古屋の人にはこの字面を見せたら「めいじょう」と100%言うはず。名城公園に名城大学。100名城だって「めいじょう」じゃないか!
まさか、「なしろ」だとは・・・。

”NASHIRO”

閑話休題。
この琉球ホテル&リゾート 名城ビーチは昨年竣工したばかりとあって、とてもきれいな良いホテル。
ノースウイングでは、ホテルスタッフの方がせっせとカードキーを封筒に詰める作業をしていらした。結構な量。ということは今晩我らに配られるキー。そして、ここがツアーデスクになるんだろうと悟る。

ツアーデスク予定地(画像は加工しています)

琉球ホテル&リゾート 名城ビーチから路線バスで那覇空港へ。友人たちの乗っている飛行機がちょうど下りてくる。
フライトレーダーを凝視して、お世話になるホテルが右に見えるよと伝え、私はバスの中から飛行機の撮影準備。
ところで、機内からの指示で、手を振るよう言われたので、機体を撮影しながら手を振ったんだが見えたんだろうか・・・( ̄д ̄)?

うらやましい鬼滅ジェット

DAY1-2 Welcome Party

10:30 那覇空港集合

空港に着き、ポーたまの前あたりに行くと、集合時間より前なのに、あふれんばかりの西川さんのファン。
これからごはん食べるのにポーたま並んでるの?集合時間に間に合うの?
とトンチンカンなことを思いながら一度通りすぎる。
結果、もちろん現地集合組の受付だった…。
てっきり、デスクがあるのかと思ってたので、それにびっくり。
受付では、バスやランチ、ディナーの指定席が書かれた紙とゲストカードを受け取る。

ゲストカードと案内の紙

全員の受付終わりを待っていると、神戸便(関西組)がどうやら先にバスへと移動していたみたいで、ついていきそうになる。移動現地集合組の案内なのか、全くわからず・・・。
拡声器もないし、なんとなく同じ列に並んでいた現地集合の人に勝手に目星を付けていたら、添乗員さんが何か言って、勝手に目星をつけた人も動き始めたので、それに従ってなんとなくついていく笑
この時点でどこへ行くのかもわかってない状態。

10:55 バスへ移動

1FANA側到着ロビーからJAL側へ移動し、エスカレーターで2Fへ。モノレール方面へ歩いていく。
みんなエレベーター待ちしてたので、とにかくどこに行っていいのかわからず、後ろから歩いてきた添乗員さんに何階に行くのか聞いて階段を使う。

どうやら団体バス乗り場へ向かっているらしい。
流石に沖縄で団体旅行したことがないので、この駐車場は初めて。
ずらりと並んだバスの中で、受付時に渡された紙にあるバスの号車へ。席も指定。私たちは後ろの方でした。1人参加だと、1人の人と相席か、3人組と相席になる仕様。

お世話になった沖東交通さんのバス

11:30 那覇空港出発

後ろの席+添乗員さんマスク=お名前も、これからどこに行くのかも聞き取れない。
「聞こえないです!」と言えばよかったのかもしれないが、なんとなく、難しい地名の場所に行くのと、1回休憩があることはわかったので、遠いなって悟って、友人曰くのミステリーツアーが開幕した。

ちなみに、エステーの関係者(笑)と同じバスで、面白く書いてあったけど、あの人たちは一番前だったから行先諸々聞こえてるはずだなぁ(笑)
友人のミステリーツアーだ~を拾ったかどうかはわからないけども(笑)

ゲストカード

出発した車内では西川さんのオープニングムービー。
添乗員さん改め、クルーの紹介があるんだけど、西川さんの映像に合わせると短すぎる上に、もちろん後ろの席なので全く聞こえない(笑)

西川さんの服装的には琉球ホテル&リゾートで撮られたもの。
西川さんが船長帽を抱えて、僕が船長だよってことがみんなに伝えられる。
船長から
「長かった船旅も最終目的地を残すのみとなりました。
 もう腕が上がらないとか声が出ないとかないよね?」
って脅しが入る笑

次にアメリカンビレッジの紹介ビデオ。
「アメリカンビレッジにやってまいりましったぁ~
 行きますかぁ!」
と語尾「たぁ~」のクセが強い西川さん(笑)
白Tイン、青いパンツにサングラス、アップルウォッチ。
↓に出てくるブルーシールの時の服装です。

映像で紹介されていたところ(ちゃんと見返しました)

リメロ
マンゴーのメロンパンは食レポあり。
カップのアソートは持って撮影。
Cafe and fruits BUNBUN
テラス席でトロピカルさんぴん茶のLサイズを飲んでた。
睦稔美術館
絶対壁しかないやんっていう意味の分からない場所から、ひょっこり飛び出させられる西川さん(笑)
日本製島ぞうり専門店OKICHU/沖忠
茶色×オレンジを作ってもらってたけど、このツアーではシティーグリーン×オレンジがオフィシャル色でした。
外出たところで小さいキーホルダータイプのやつ触って
「ちっちゃいサンダル!」って2回言ってた。
ORDNANCE TACTICAL GEAR CHATAN BRANCH
ここはいろいろ見て回ってる映像のみ。
新垣瓦工場
ここは店員さんと会話しながらいろいろと見て回る図。
長七屋
ここも店員さんと会話しながら見て回っている図。

ここにプラス以下の場所で撮影されてました。
・デポアイランドの壁で写真。
・クリスマスランドのでかい像の前で写真。
・海沿いの散歩風景

番外編に写真含め行った場所をわかるように書いておきましたので、良ければ。

12:25 伊芸SA休憩

Google map見ながら高速走ってるなぁ~とは思ってたけど、SAに入ったところで、休憩場所が伊芸SAだということがわかる。
15分休憩。昼食会場ではトイレに行けないから先行っとけや!とお達し。
私たちのバスは出発が一番最後だったので、休憩場所に到着したのも最後でした。
ブルーシールを買ってる人、海の写真を撮ってる人たちがいる中、私たちはほぼトイレに並んで終わりました笑

トイレ以外で唯一写真だけ撮った(笑)

団体行動だから難しいところはあるのは重々承知だけど、5分ずつとかずらせたらよかったかもですね。この後のスケジュールとか考えたらもちろん難しいのは理解の上ですが!
他にいらっしゃってた一般のお客さんにも並びすぎて迷惑かけてたもんな・・・。

12:45 伊芸SA出発

休憩から戻ると、座席に御船印帳と地図が配られていた。
リッツカールトン沖縄が見え、『こんなところまで来たのかー』なーんて思ってたら、バスが逆方向の入り口に入ったので、ここでようやく場所がブセナテラスだとわかった。

ランチはブセナテラスの万国津梁館。
沖縄サミットが開催されたところです。
MICEの勉強も大学時代にやってたので、
こんなところなかなか入れないから嬉しかった!

あとからGPSのログを見返すと、
那覇空港→豊見城IC→沖縄道→許田IC→ブセナテラス万国津梁館
という行程でした。

ホテルが、ブセナテラス、ヒルトン北谷、琉球ホテル&リゾート名城ビーチの中のどれかですと最初の募集要項に書いてあったんだけど、ランチが万国津梁館で「ブセナテラス」、アメリカンビレッジに協力してもらってるから隣にある「ヒルトン北谷」、そしてウミカジテラスの近くの「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」だからこの3択だったのかと気付いた。
結果、申し込んだ人は全員琉球ホテル&リゾート名城ビーチだったのだけど。

ランチ会場

13:10 ブセナテラス万国津梁館着

バスを降りるとturbo cruise'23のフラッグがお出迎え。
直前にturbo cruise '23参加者専用アカウントのTwitterで、フラッグの写真が上がってたのでみんな同じように撮りまくる。
が、風がない。
「西川さん風起こしてくれないかなぁ?」なんて友人と話をしていたが、この前のライブで
「俺は風を起こす方じゃなくて風に吹かれてる方」
という話をしていたのを思い出した(笑)

※唯一うまくなびいた瞬間ですが、フラッグが逆だったので画像は反転させています(笑)

ランチの席は「平安座」と書いて「ヘンザ」と読む場所でした。
ヘンザって聞いた瞬間、我々はput your hands upって遊んでしまいました。
大変申し訳ございません。
他のグループも沖縄っぽい名前のグループになっていました。

クルーの方から、●●のお客様~とテーブルごとに呼ばれた順に並んでいく。
7~8名くらいでワンセットのお席だったと思う。
並んでいると、前からキャーキャー聞こえてくる。

『いる』
ちょうど角を曲がったところに西川さんがいるらしい。
友人はそもそも西川さん稼働ないのではとか言ってたけど、早くも対面するのか・・・。
あーおなか痛くなってきた。

しばらく待ったら、とうとう自分たちの番。
西川さんが「平安座はQですね~」ってペンでチェックしてた。
同行した友人は「楽しんで!」って言われてた。
グループの中の最後に並んでいたので、西川さんから遠くなったことを察知したスタッフさんが「もっと前どうぞ」と言ってくる。
「いやいやいや」と遠慮してたら終わった。
西川さんと目はあったから全然大丈夫です。
はぁ~すでに尊い。

で、なんなんだい。平安座はどこの席なんだい?
同じグループの人についていく。
どんどん前へ。
まさかの最前テーブル。

席まで行ったところでようやく、「Q」って意味だったのか!ってわかる。
なんだったら「9?」ってなってたわ。
最初から地名の席じゃなくてアルファベット指定で良くないか・・・?(笑)
あ、でもそれをやると、西川支配人があの場所に居られなくなるのか!
ムズカシイ。

席の様子

席も指定されていて、名前が書いてある席に着席した。席に着くとみんな思い思いに食べているではないか。
え?乾杯とかもなく?いいんですか?っていう状態だった。

ランチメニューは以下の通り。
・旬野菜入りビーフコンソメスープ
・自家製パン2種
・あぐー豚のロースト 粒マスタードソース
・サーモンのポワレ シークワーサー風味のタプナードソース
・ココフレーズ フルーツ添え(苺、キウイ、ブルーベリー、パイナップル)
・コーヒー又は紅茶
ランチメニューにはなかったけど、さんぴん茶がすでにおかれていた。

メインの一皿。左上はスープ(開けて撮ればよかった)。

13:20 Welcome Party

早々に西川さんが登場。
下手側の演台に陣取る西川さん。ホントに最前やん・・・。
しかも真ん前に西川さん。目かっぽじって見まくった。
上手は司会進行でアナウンサー?の當銘直美さん。

「6年ぶりに開催できたー15年ぶりの国内だよー」
「turbo surfは海外でどんちゃん騒ぎ、国内でゆっくりするのはturbo cruiseとすみわけするよ」という話。
「3年間旅してきて、スタッフやメンバーとゆっくり食事できたのは、この前の徳島で1回あったくらい。それも全員じゃなかった。最終寄港地である沖縄でみんなで一緒に打ち上げしたい。」
「これからも僕の船に乗ってもらって、みんなと一緒にこれから先も一緒に旅を続けていきたい」

ニュアンス違ったらごめんね。
でもちゃんとファンが喜ぶ「一緒に」とか使ってくるところが憎い。
あとは
「御船印帳では、ウミカジテラス21店舗とアメリカンビレッジ25店舗に協力してもらってるよ。御船印帳を配ったから全部押すと埋まるよ。」って話。
「佐賀公演のあと福岡で一泊して、沖縄一泊で行って準備したんだよ。」
「ランニングをするタイミングで寺社仏閣によく行った。」
↑ライブのMCで、その土地の話をしたかったから行ってたらしい。
「今回のturbocruiseのための沖縄入りでも神社に参拝に行ってきた。波上宮に行って絵馬を書いてきた。まだあるかなー燃やされてないといいなぁ~(笑)高台になってて、そこだけ空気が澄んでるから行ってみて。」
とのこと。
波上宮行ったことあるけど、空気澄んでたっけ?って思ってごめんよ笑

「明日はライブで、ご参加の皆さんだけにこんなものをご用意しました。」
(ピクチケが映し出されて会場大盛り上がり)
「ピクチャーチケットをご用意しましたので、しっかりと明日使ってね!」
と。
はい、好きー(チョロい)。

友人
西川さんが「美味しい?」
客「うんうん」
西川さん「でしょー!ここ美味しいでしょぉー?」
とおすすめをみんなに紹介してくれたのが嬉しかったらしい。

下手フラッグ有の方で西川さんがお話されていました。上手側は海!

「バスに乗ってここまで来ただけだと思うので、エイサーを生でご覧ください!」
と、流星太鼓のみなさんを紹介して去る。

エイサー見られるとかすごい!
でもこちらは次から次へと大変!この間にランチを食べなくてはならない。15分ほど鑑賞しただろうか。流星太鼓の皆さんを見ながらなので大変すぎた。一番前はこの大変さがあるね。
合間合間で駆け込むように食べた。
「うん。うまい!」

何より憎いのは、スイーツの演出。
クッキーにturbo cruiseのプリントが。
食べづらいけど、持って帰れないので、速攻食べた(笑)

クッキーが!!!

エイサーが終わってしばらくすると、
後ろの方の席から悲鳴があがる。また西川さんきたー!!!!
嬉しいんだけど、思ってもない方向からくるのやめてほしい。
というか、そんな簡単に、しかもあちらから勝手に下界に降りてくるのはやめていただきたい笑
どうやら、コーヒーをサーブしてくれるらしい。

最前テーブルゆえ、だいぶ時間かかってきてくれた。まず西川さんがくる少し前にスタッフさんが、場所を選びます。

私『隣来い!隣来い!隣来い!隣来い!隣来い!隣来い!』
スタッフさん「ここに来ます」
私『oh!!!jesus!!!
願いが通じて私と友人の間に来ることになりました。

西川さんが、近づいてきて、お盆からとったコーヒーと紅茶のケトルを
「お待たせいたしましたぁああ~!」と勢い良く運んできた西川さん。
それはもう居酒屋のビールジョッキにしか見えなかった。
私「わー!店長きたぁあ!」
西川さん「店長きた笑 店長? 支配人だっつってんの!笑」
私「支配人!すみません!!!」
というやりとりで無事昇天したのでした。
笑ってくれたからいいんです。ハイ。

西川さんが貼ったシールと練り歩いて配ったケトル

西川さんが持ってきたケトルを誰が最初に触るかっていうオタクならではの遊びを楽しみ、このテーブルの一体感が生まれる笑
シールも西川さんが貼ったんだよってクルーの人に教えてもらう。
『あーだから結構雑なんだ!』ってなってたことは内緒です笑

各テーブルに配り終えた後、また舞台に上がってしゃべる西川さん
「思った以上におなかすいてたんだね!もうデザート配られてるんで急いでください!」
って急かされたそうで会場爆笑。
まじでおなかすいててがっついてたもんね。
「内側の人達はあんまり見えないかもだけど、海もきれいなのでよければ見てってね~!またあとでね~!」
って言われながらバイバイしました。
「あとでね~」って言葉に引っ掛かりつつ、食事を進める。

会場の様子です

ほぼみんな食べ終わってない、飲み終わってないところで、司会の當銘さんから「お開きです!」って言われてどよめく会場(笑)
早いと察知してしばらく待ってくれて再度アナウンス。ありがとうございます。そそくさと退散しました(笑)

14:20 ブセナテラス万国津梁館出発

帰り際、クルーから右側見てくださいって言われ、
西川さんがお見送りしてることが伝えられ、浮足立つ車内。
さっきひっかかってた
「またあとでね」
・・・これか!!!

私たちの乗るバスは一番最後だったので、次来る?みたいな顔して待ってた西川さんが、私たちのバスが最後だってのに気づいて、私たちの乗るバスめがけてずっと手をブンブン振ってくれた。
尊い・・・。ありがたや・・・。

バスはこの後、アメリカンビレッジへ。経路はこちら。
ブセナテラス→国道58号→屋嘉IC→沖縄道→沖縄南IC→アメリカンビレッジ

ここでまたアメリカンビレッジの映像。
トロピカルさんぴん茶を飲むときにスッキリって言ってたのか、さっぱりって言ってたのか、読唇術できていたはずなのに、すっかり忘れてどっちだったっけ?ってなっていたので、とてもありがたい映像だった。
答えは「さっぱり」
そしたら、西川さん映像内ですぐ「さっぱり」って言う。
何言っても最初のコメントは「さっぱり」じゃないかと「さっぱり」カウンターが発動する。
もはや映像見ながら「さっぱり」って言え!ってなりながら見るよくない遊びをする我々。

15:25 アメリカンビレッジ着

イオン北谷店の前の駐車場に着き、1時間放り出された。
もともと、アメリカンビレッジはオプショナルツアーだった。
ここは4月に西川さんが沖縄に現地入りした後にオプショナルツアー申し込んでない人でもアメリカンビレッジに行けます!ってことになったので、西川さんが打ち合わせした配慮、もしくは、一部二部でランチの時間を分けたせいだろう。時間は短い1時間。とは言えありがたいです。

1時間で行くと決めていたのはブルーシール北谷店。
御船印集めないんかーい!というツッコミはさておき。

西川さんがマイキーやった場所はマストでしょうってことで。
もう1組いらっしゃったけど、それ以外にオタクの方々はいなかった。
アメリカンビレッジは混みそうだから、ブルーシールという選択肢は良かった。
撮影を楽しみ、アイスを食べ、残り30分。

それなりに再現して撮ってみる

まぁ、配られたし?一応やっとく?みたいなノリで御船印帳を始める。
これが鬼畜なスタンプラリーだとはつゆ知らず。

残り30分で行けたのは
・冒頭「アメリカンビレッジにやってまいりましったぁあ」の場所
・BUNBUN(トロピカルさんぴん茶をオーダー)
・おきなわ屋

アメリカンビレッジにやってまいりましったぁあの場所

16:25 アメリカンビレッジ発

時間なさすぎな!!!
最後めっちゃダッシュでバスに戻る。

バス内では各々スタンプの数を言い合っている。
13?とか答えてる人いて、すごってなった。
我々は上記の通り、2。
いや、待て。我らは30分もブルーシールに費やしたのだ。
当たり前である。
とはいえ、30分差で10以上も違うのか・・・。すごい。

琉球ホテル&リゾート 名城ビーチまでの道のりは
アメリカンビレッジ→国道58号→北谷→県道130号→瑞慶覧→国道330号→北中城IC→沖縄道→豊見城IC→国道330号→琉球ホテル&リゾート名城ビーチ道中ウミカジテラスのイメージビデオと琉球ホテル&リゾート 名城ビーチのイメージビデオを鑑賞。


ドリンクを飲んでは「サッパリ」が止まらない西川さん。ウミカジテラスはほぼ飲み物で、これはタプンタプンになる辛いコース…。
ホテルの映像ではジム紹介が長いんよ笑
部屋は98Xの部屋の前を通ってる映像あったけど、919号室のドアをあえて映していました笑(※919号室はサウスウイングのはずです。)

スーベニアをご用意したといわれて、映像が終わる。
首里石鹸の映像に切り替わり、2種類選んでくれたのだと知る。

17:30 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ着

ホテルに到着すると、1号車から順番にバスを降りていくのだけど、準備している間にバス内で鍵とライブチケットが渡される。
チケットはその場で大きい声出しそうだったので、封筒に入っていることだけ確認して、その場で見ずに部屋で開けることにした。
そういう人が多くて、なんだかマナーいいなぁって思った。

部屋につくと、サンセットタイム。ゴールデンウィーク後に梅雨入りもせず、本当にいい時期。言葉にならない美しさ。

とてもきれいなサンセットタイム

部屋は8Fでした。9F以上がハイフロア扱いで料金が高くなるので、その点に関しては↓だけど、ノーマルの中では一番↑。1階程度はほぼ変わらないし、ホントに良いお部屋です!
最上階の部屋とかにも普通に割り振られている人達もいたし、下の方の階の人もいたので、こればかりは運だねぇ。
西川さんがくつろいでいた部屋は98Xより奥の部屋なんだろうけど、どこだったのだろう・・・。その部屋の人当たりじゃん笑

あとでわかったことだけど、ホントにたまったま羽田出発組の友人たちが上の階だったり、同じフロアの2つ向こうの部屋に居たりで、とても面白かったし、遊びに行きやすかった。ありがとう。運営さん。

一通りルームツアーして、おいてあったスーベニアを見ていく。映像的にてっきり首里石鹸だけだと思ってたのでびっくり。

  • リボン(ツアーグッズと同じタイプ)

  • ボトル

  • グレーのラゲッジタグ(ツアーグッズ色違い)

  • 麻のバッグ

  • ハンドタオル(ツアーグッズと同じタイプ)

  • 西川さんが選んだ首里石鹸

西川さんわかってるわぁ~が止まらない。

お待ちかねのライブチケット開封の儀。
せーので開けたチケットは1桁前半列でした。
ありがとうございます。いいチケットです。

さて、ここからは自由行動。
先ほどもらったアメリカンビレッジの地図は、初見殺し。
明日の予定のざっくり具合。
はてさて、どうするか。車はある。

ええい!明日の予定は全部キャンセルじゃ!!!
私たちが出した答えは
『このツアーでしかできないことをやる。』
オタクの旅に舵を切ることになった。

DAY1-3 アメリカンビレッジ再訪

18:00 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ発

一通りホテル内の儀式を済ませ、アメリカンビレッジに再挑戦。
ウミカジテラスは1日目夜のオプショナルツアーが設定されていたので、混むのではないかという判断で、アメリカンビレッジリベンジに決定。
ロビーに出ると東京・福岡組のホテル着と重なって、エレベーターホールが人でごった返していました。

ホテルを出ると、とてもきれいな夕日が見えたので、急遽近くのビーチへ。
日が沈むまで見ていました。なんときれいな夕日だろうか。

夕日とクルーズのグッズ

夕日が沈むとすぐさまアメリカンビレッジへ移動。
道中ニシナナ見ながら(私は運転なので聴きながら)だったので、体感すぐ着きました笑
西川さんたちも夕日見てたんだね。

19:00 アメリカンビレッジ到着

アメリカンビレッジでは昼の2個に続き、プラスで4個スタンプを押せたものの、それでもお昼のバスの中で聞いた13個なんて到底無理。押せた人よ、どうやって集めたんだい・・・。

閉まってるお店も多い。持たされた地図はほとんど使えなかった。ならば、アメリカンビレッジのホームページなら詳しく書いてあるのでは?

嘘だろ・・・
ホームページに欲しい情報何もない・・・。

北谷には何度か泊ってるのに、アメリカンビレッジの中に入ると、どこがどこだかわからなくなる。以前は適当に歩いて、適当な店でごはん食べてたので、いざ、このお店に行け!と言われると本当に難しい。

しっかり調べてから来なきゃいけないことがよくわかった。ただ、1つよかったことは、やはりファンの人が全然いなかったこと!
総じて、アメリカンビレッジ再挑戦は良かった。

本日ゲットできたスタンプ

  1. cafe and fruits BUNBUN

  2. おきなわ屋

  3. HAPPY LEMON

  4. Chatan Burger Base Atabil's

  5. BRUAL

  6. GO KINGS! CAFE
    バスケ好きが高じてお姉さんと盛り上がってしまった。明日からCS。頑張れー!

こんなかんじでスタンプがおいてあります。

スタンプがあるお店でディナー。
明日のお店の予定や、合流予定の友人とオンライン打合せ。

西川さんが真ん中で敬礼してたやーつ

22:00 宜野湾に寄り道

朝、西川さんがアップした写真をよく見て、場所を特定(怖)
アメ車と映る西川さんは昼間だったので、
できれば昼間に行きたかったのだけど、
もはや行く時間もないし、帰り道に車なのでサクっと。

シボレーはもちろんありません(笑)

聖地巡礼用メモ
沖縄県宜野湾市伊佐2-20あたり

22:45 波上宮に寄り道

翌日昼間にTwitter書いてた人がいたけれど、
実はこっそり波上宮に当日夜に行っていた。
スタンプラリーを急遽やることになって、行く時間ないから仕方ない。

スマホのライトって便利…。

夜でも神社は開いているのでってことで、参拝に。
左右に絵馬が奉納されていたけれど、左側の方が他の人から見えづらい位置にあったので、西川さん芸能人だし、絵馬奉納したのはきっと左側だねとか、一番上以外ないよねとかなんとか言いつつ。
罰当たりなので、ちゃんと拝んで、元の位置に戻しました。
そして他の人の絵馬をよけることになってしまったので、しっかりと申し訳ないことをしたと懺悔の参拝をもう一度。

23:15 ホテル着

濃すぎた1日。
ホテルに戻ると、ツアーデスクには翌日の予定があるので、しっかり確認。

翌日の予定確認

あーつかりたー。
1日目のことをまとめて、寝たのは2時過ぎだったか・・・。

夜のプールもきれい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?