見出し画像

この相談roomをはじめた理由

サロンオーナー相談room  yuccoです。

私がこの相談室を立ち上げた理由

私はネイリストとして16年間お客様やたくさんのスタッフと関わりながら、現在はネイルサロン2店舗とネイルスクールの経営をしています。


外部講師などのお仕事で外に出ていくと、ひとりサロンをしているネイリストさんや、自宅サロンをしているネイリストさん、今からサロンオープンしたいネイリストさんなどによく出会います。

そのネイリストさん達のお話を聞いていると過去に私が経験したことのある内容が多く含まれていることに気が付きます。
先日ある自宅サロンをしているネイリストさんから、「店舗としてサロンのオープンをしたいので、相談にのってもらえませんか?」と声をかけてもらいました。

売上はどのくらいか
家賃はいくらかけてもいいのか
他経費はどれくらいかかるのか
集客はどうするのか
どうやって売上をあげていくのか

というリアルな話であり、私が今まで経験してきた内容です。

そういった悩みをもっているサロンオーナーさん達が相談する所がなかなかない。といろんな方から聞き、私の経験がみなさんのお役にたつのであれば、是非お話したい!と思いこの相談室を立ち上げました。


もともと人に対して熱くなるタイプで、スクールに通っている生徒さん達にも、検定合格のための技術指導はもちろんですが、どういう姿勢で練習に取り組むべきか、ネイリストとしてデビューを迎えるまでに、どういったことをしておくべきか。などを時間があれば喋りまくっています。

スクール卒業を控えている生徒さんには、この先どうネイリストとして歩んでいくのか。みたいなことをなぜか意図していなくてもほぼ全員と話しをしています。

その方それぞれに合った道を、私の経験の中からひとつずつピックアップし、提案する。ということは日々していることだったんです!


この立ち上げを機に、生徒さんだけではなく、ひとりで悩んでいるサロンオーナーさんのお話を聞き、一歩ずつ前に向かって歩きだすきっかけ作りをしたいと思っています。


相談をするにあたってのお願い
誰でも新しいことを始めたり、不得手な部分を克服することって勇気がいります。
でも、今のままではいけないと思っているのなら、素直な気持ちで話を聞いてほしいのです。

私もあなたの話を真剣に聞きます。だってその先の人生を変えてしまうかもしれないから。
真剣に聞いたうえで提案する内容なので、それを素直に受け止め、行動してほしい。

そうすれば、きっと思い描く未来に少しずつ近づいていくことができます。

サロン相談room yucco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?