見出し画像

エッセイ|スタバでふたつだけ…

Starbucks。カスタムオーダーをしている人は多いのだろうか?と、ふと考えました。

側で聞いていると呪文のようなもので、例えばミルクの種類を変えたりシロップを追加したり抜いたり。

抹茶クリーム フラペチーノ・ノンバニラシロップ・エクストラパウダー・ エクストラホイップ・ウィズチョコレートソース

例えばこんなのですね!

若い子たちは当たり前
アラフォーの年齢までも、好みに変更して楽しみ
アラフィフをこえてくるとスタンダードのまま、の勝手な印象を持っています。

なぜそう書いたかといえば、アラフィフのわたしがギリギリできるカスタムがふたつだけだからなんです。

そう、
馬鹿のひとつ覚えならぬ
馬鹿のふたつ覚え、と言ったところでしょうか。

しかも、ものすごーく簡単なやつ。

ドリップコーヒーを頼むことが多いので、よほどのことがない限り他のドリンクを飲む機会はないですが(期間限定フラペチーノもほぼ飲みません)、

少し疲れているとき
お腹が空いているけど食事をする時間がないようなとき。そんなときに〈バカのふたつ覚え〉のどちらかを注文するのです。

それが
・スターバックスラテ、エスプレッソショット追加
あるいは
・イングリッシュブレックファストティーラテ、ブレべミルクに変更

です。
簡単です。

スターバックスラテは、ちょっとミルク感が強いのです。そこにエスプレッソ追加するとコーヒー好きにはたまらない美味しさ。

イングリッシュブレックファストティーラテは、ブレべミルクに変更すると甘みがグンとアップしますよ。

ここでブレべミルクではなく
「ゼンブミルクで」と伝えるとロイヤルミルクティのような、もはやスイーツに近いような濃厚さです。

これ、甘い飲み物を飲まないわたしの感想なので、そこはあしからず…です。

ちなみに
・ブレべミルク→通常のミルクとホイップクリームを等量で混ぜ合わせたもの
・ゼンブミルク→お湯とミルクを使うところを、全てミルクを使ったもの

朝起きたときからかなり疲労感があった今日は、用事を済ますついでにスターバックスに寄りました。


トール・イングリッシュブレックファストティーラテ・ブレべミルク


読書をしつつ、甘さをしっかりと堪能いたしました😌

一息つくとき、あなたはどんな飲み物を用意しますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?