見出し画像

「Twitter Blueに登録しました」機能・使い方のまとめ

約9か月Twitter運用をしている専業主婦の目線で、実際に登録した“Twitter Blue”についてまとめています。

どんなものか知りたくて申請し、いろいろな機能を試したりどんな利点があるのかを検証中です。検討している方のお役に立てたら。随時更新していきます。

Twitter Blueとは

月額料金を支払って利用するサブスクリプションのサービスです。
現在はiOS、Webから登録できますが値段が異なるのでご注意ください。iOSは1,380円、Webでは980円が月額料金です。
Webで登録しても、iOSアプリも同じように使えます。

※現在の価格は期間限定のようです

1/18より年払いも出ました(Web)

年額で10,280円、月あたり857円となっています!



1/19よりAndroidでも登録できるようになりました

Androidアプリより、月額1,380円です!


誰でも登録できる?

基本的に誰でも登録できますが、対象外となるのは以下です。

  • 申請する3日以内に表示名・アイコン等を変更したアカウント

  • 作成後90日が経過していないアカウント

  • 申請前に非アクティブだったアカウント


登録申請したら

まず名前の後ろにつく認証マークですが、わたしは申請から3日目に表示されました。Webで申し込み→クレジットカードで支払いしたら、機能はすぐに使えます

マークがつく前は、プロフィールの編集をしようとするとこんな表示が出ます。

PC
スマホ


認証マークがついた後にアイコンや表示名を変えようとすると…

この表示が現れます。ここで変更するとまた審査に3日ほど要し、その間は認証マークは外れます
※プロフィール文は変えても大丈夫です。


使える機能(便利機能)

スマホを使うことが多いので、スマホの画像で説明します!PCも基本的に同じです。

ブックマークのフォルダ

いままでブックマークは一括でズラッと並んでいましたが、フォルダで管理できるようになりました。

個人的に、自分のツイートだけでなく他の人のお得情報のツイートなどもフォルダで保存できるので、とてもありがたい機能です!

①フォルダの設定は
「ブックマーク」を選び

右下のマークから新規作成します。

作成したフォルダはこのように並びます

②作成したフォルダに保存するには
ブックマークすると以下のように“フォルダに追加”と出るので、そこをタップ


これで設定したフォルダに振り分けられます。通常通り分けずにブックマークマークする場合は無視で大丈夫です。

③今までのブックマークからフォルダに分ける場合は、この矢印マークをタップして

フォルダに追加で振り分けられます


リーダー機能

スレッド投稿がまとまって表示され、読みやすくなります。

通常のスレッド投稿の表示
リーダー機能を使った表示

こちらは投稿に表示されたマークをタップするだけで切り替えできます

本のようなマークで切り替え

リーダーの文字は設定で大きさが代えられます。

Twitter Blueの設定から“ニュースが読みやすくなる”を選び

リーダーを選びます

ここで大きさの調整ができます

まとめて読めるのでストレスが少なく感じています。


ツイート編集

投稿したオリジナルツイートは、30分以内であれば編集が出来ます。ただし編集したものはマークが出て、誰からでも分かるようになっています。また、元のツイートも見れるようになっています。


①編集方法
右上の「・・・」をタップして

②「ツイートを編集」で編集できます

編集したツイートにはこのように表示されます

また、この赤枠の「最終更新」部分をタップすると編集履歴が表示され、誰でも見ることができます。

編集は5回まで。
リプがついたものは編集できません。

「誤字に気づいたけれど“いいね”や“リプ”をもらっているから消したくない」そんな時に使えそうです。


ツイート確認と設定の変更方法

ツイートやリプをすると確認画面が出ます。「取り消す」でツイートの文章を変えられます。「今すぐ送信」をタップするとすぐに送信できます。

確認画面の表示される時間は5種類かから選べます。また、表示させない設定も出来ます。


時間の変更方法

①Twitter Blueの設定から「特定の新機能をいち早く利用する」を選びます

②「ツイートの取り消し」

③一番下の「ツイートの取り消し時間」から

④お好きな秒数を選びます


「ツイートの確認は要らない、今まで通りに使いたい!」その場合には、
上記画像の③から赤枠の部分のオンオフ設定してください。(PCの場合はチェックマークです)


画像投稿

通常のタイムラインは現在16:9の横長表示となっていますTwitter Blueは縦長画像が表示できるようですが、試したところわたしの場合は縦長は切れてしまい、スクエアでは全表示されました。

縦長表示されている人もいますので要チェック項目です。


1/21、Twitterアップデートにより縦長も表示されるようになりました。Twitter Blue関係なく表示されています。

リプの優先表示

認証マークがついているリプは上位に表示されています。リプでのインプレッションがかなり高くなりました。

オリジナルツイートのインプレッションへの影響は今のところ別段感じません。

スペースの上位表示

認証マークがついているとスペースで上位に表示されます。ホストをフォローしているかどうかでまた変わって来るようです。
目につきやすいので若干フォロワー獲得に繋がっています。

自分でスペースを開いた時にもいろいろ見てみたいと思っています。


その他

Twitterアイコンやテーマカラーの変更

Twitter Blue設定から「その他」を選びます

開くとこの画面になります

①テーマカラーを変える場合→「テーマ」を選ぶ

赤を選んだところ、通常の青の部分が下記のようになりました


②アプリアイコンのカラー変更
「アプリアイコン」を選び、お好みの色を選択します

ピンクにしたらこんな感じでした。

どちらも自分に見えるだけですので「ピンクで可愛い!」といった程度のものです。


以上、実際に自分が使ってみた機能をまとめています。
今後も随時更新します。


あん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?