見出し画像

FE封印の剣クリア+キャラ語り

数年ぶりに『ファイアーエムブレム 封印の剣』をクリアしました。プレイ時間はじっくりやって30時間ほど。記憶よりも王道RPGだったなあ、という感想です。

昔はキャラが死んだらロストorやり直しだったのですが、Switch版でいくらでもやり直しがきくようになりました。
最初は「FEでやり直しなんて甘え!」なんて思っていましたが、今ではすっかり乱用しています。ひたすら闘技場に入り浸り、育成していました。

一軍ユニット

双子の兄の方。双子は両方育てたいということでフルカンさせました(※体格以外)。元々のステータスはバランス型で尖ったところはありませんでしたが、使いやすく、闘技場で倒れることは一回もなかったです。フォルブレイズ担当。

双子の弟の方。一番お気に入りのキャラ。アポカリプスは体格の低さで素早さが落ちてしまうのが難点ですが、通信闘技場で兄と戦うときちょうどよいバランスになる気がします。支援はルゥA、ヒュウCで途中になったのが心残り。

CCなし盗賊。戦闘要員ではないですが、孤児院組ということでフルカンさせました。愛だよ。移動15で颯爽と宝箱を開けていくのは見ていて爽快です。盗賊という職業のわりに、支援がいい子で和みます。

主人公。シナリオの殆どは彼が進行させていますが、その存在感のわりにCCのタイミングがあまりにも遅いのが難点。スタッフからツッコミはなかったんでしょうか?封印の剣は強いしモーションも凝っているのでいいですね。少年心がうずきます。

アルマーズ担当。頑張って斧Sにしたわりに、終章でアルマーズを持ってくるのを忘れました。はい。序盤の頼れる兄貴で記憶にも割と残っていたキャラです。

マルテ担当。最初は弱々しかったですが、成長が良く、優秀な回避盾となってくれました。弓は当たらなければ怖くない。ディーク隊長とは支援Aに。

ミュルグレ担当。この独特な雰囲気が好きで、子供の頃にプレイしてたときはひたすら推してた気がします。力はあまり伸びませんでしたが、速さと幸運が伸びました。闘技場で死ぬことはほとんどありませんでした。

今回初めて育てたユニット。アーリアル担当。改めて見ると、本当に台詞がどうしようもないキャラでした。日頃の行いで幸運が低いんだ!と思ってたら、他所でも散々言われていました。同じく幸薄神父のルセアさんやアスレイはそんなこと言われないのにね。20Lvでようやく光Sになりました。

杖Sの神将。とはいえフォルブレイズも持てる。元々二軍で育てる気はなかったのですが、その優秀さで終盤は普通に出撃していました。魔力等はドーピングしましたが、速さ・幸運・魔防は自力でカンストです。強い。

デュランダル担当。顔がかなり推しです。ドーピングこそしましたが、ルトガーよりも力の上がりがよくて使いやすかったです。支援がカレルCしか組めなかったのが残念です。

壊れと言われがちな人。といっても力はあまり伸びなかったので必殺待ちなことが多かったです。ほどよい中二病で、人気キャラクターなのがよく分かります。

優秀なドラマス①。今回、成長が最も良かったキャラで、力・技・速さは全て自力です。闘技場でもほぼ死なずの優等生でした。現パロだったら生徒会にいそう。

優秀なドラマス②。闘技場ではわりと死にやすく、育成に苦労しました。成長率はいいけど姉の方が使いやすかったかな。現パロだったら野球部にいそう。服でそう思うだけかもしれない。

いつも大体ララムルートになるので、エルフィンが加入して新鮮でした。生い立ちが過酷すぎるだけに、掘り下げた話が見てみたいキャラです。

二軍ユニット

なんとなく20Lvになったユニット。成長率は微妙と言われがちですが、賢者自体が強いのか使いやすかったです。支援が面白かったのですが、レイCチャドBと中途半端に終わってしまったのが心残りです。

最強と謳われしユニット。1ピン2ピンの成長もありましたが、そこそこ使いやすかったです。プレイする前も後も、あまり性格が掴めていません。

海賊ってレアな感じがして育てたくなっちゃうんですよね。水のあるマップでは助かりました。あまり記憶になかったキャラですが、顔がいいですね。

そういえばこんなキャラいた!という感動のあまりに育ててしまったキャラです。成長率も良くて使いやすいのに、目立たない……。やはり剣ユニットがいすぎなせいか。主人公ポジションもいけそうなキャラです。

貴重な女性アーマーですが、育てるのが難しかったです。移動時に置いていかれるのが可哀そうなので終盤でドーピングしました。もう少し早く使えばよかった。

ノーマルでプレイしましたが、歯ごたえあるマップもあり楽しかったです!
ただ、闘技場に入り浸りすぎて、基本ヌルゲーになってしまった感もあります。ほどよいバランスがいいですね。

聖魔の光石も、早くSwitchでプレイできるようになったらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?