見出し画像

プラシス流!クラン勧誘画像の作り方

はじめまして。
プリコネクラン Rastplatz/Haftplatz (通称=PlatzSisters、以下プラシス)の広報を担当しております、ヨッシーです。

主な役割としては毎月姉妹2クラン分の勧誘画像の作成です。クラメン募集において勧誘画像は、いかに興味を持ってもらえるか、そのクランの第一印象となりうるものでもあります。

今回は私なりの勧誘画像の作成の仕方をまとめてみたので、「へー、こんなやり方もあるんだ」とか「こんなアプリ使ってるのか」など参考にしていただけると幸いです。

〜気をつけていること〜

①その画像を見ただけで大まかなクランの概要が掴めるか

主な項目として

・募集要項
・クラン方針(目標順位や外部ツール、凸ルール等)
・順位(当クランの場合、過去半年分を掲載)
・除名条件

で私は構成しています。

リーダーが勧誘する際や応募者とDMでやり取りをする際に勧誘画像を使用するので、なるべく画像1枚で完結させるようにしています。足りない部分はツイート文やメッセージで補足をお願いしています。

6月ラスプラ分


6月ハフプラ分

一枚に概要が収まっても、文字がたくさんあって見づらい、と思われないようにフォント、フォントサイズには気をつけています。

②文字が見やすいか


・フォント
・強調したいところにマーカー
・周囲に霞んで文字がぼやけてないか

フォントはクラン名以外は基本ゴシック体(色は黒or白)なことが多いです。可愛い系に仕上げたい時は丸みを帯びた緩いフォントを使うこともあります。

また、文字がぼやけないように背景の色や透明度を調整します。今回はクラン名がちょうどクルミとミサキの素材に被っていたので、四角い枠を重ねて透明度を下げました。また、クラン名を強調させるためエフェクトとしてエコーを入れています。

他にも見出し部分にグリッチ加工をつけるなど、細かなエフェクトを入れ見やすいように工夫しています。

使用アプリ Canva
次項で詳しく説明します。

③使用してるアプリについて

・CLIP STUDIO PAINT (Windows版/有料)
・Canva (iPhone版/無料)
・Instagram
・ibisPaint (iPhone版/無料)

基本的にはスマホで作成しています。最近はキャラクターの素材を集める際の背景透過作業などはパソコンでやったりもしていますが、スマホ一つで簡単にできます。

【背景透過・素材集め】

CLIP STUDIO PAINT(通称=クリスタ)は背景透過に使っています。正直背景透過はどのアプリでもかまいせん。自分が使いやすいものを選んでください。
クリスタ購入する前はアイビスペイントで背景透過をしていました。自動選択で指定した色を消せるので便利です。

素材集めはゲーム内のスクリーンショットや、公式HPのファンキットページから引っ張ってきています。前作の一枚絵も可愛いものが多いです。直近のイベントから選んだり、クラメンに使って欲しいキャラクターを募ることもあります。

(誰かがぼそっと言ってくれた発言も実はちゃんと見てますよ👀)

【レイアウト・編集】

姉妹クランなのでそれが伝わるようにレイアウトしていきます。メインツールは上記でご紹介したCanvaです。テンプレートや素材、エフェクトが豊富で、テンプレートにただ写真を差し込むだけでもいい感じになります。

また、目標順位や募集要項、クラン方針などの見出し部分には四角い囲み枠/マーカーをしています。

枠もマーカーもこの素材一つで自由自在です


サイズに関してですが、ツイートした時に2枚の画像が全部映るように載せたいので、私の場合は1792px✖️2048pxのサイズで作ります。

TwitterはスマホとPCとで表示設定が異なるので一概にこのサイズが良いと言うことはできませんが、画像全体が映るように心掛けています。

【彩度調整・加工】

最後に全体的な色の調整をInstagramでします。
フォローフォロワーのいない編集用の鍵垢を作ってそこで調整しています。

こうして全体のバランスが整ったらhelper(クラン運営メンバー)たちに一足先にお披露目し、誤字脱字がないか、見づらいところがないか、方針の変更点があればきちんと反映されているか、言い回しなどを確認してもらいます。

(ヘルパー各位 最近ガバ審査じゃないですか?てゅむぎ…)

こうしてhelper審査を通った画像はクラバト終了後に順位が更新されると正式に当月分の順位が入力され、クラメンへお披露目となります。

最後に

いかがでしたでしょうか。
もちろんこれはあくまで私のやり方であって、今でも画像作成の仕方はまだまだ模索中です。
よくクラメン募集タグから他クラン様の画像を見て参考にさせていただいたりもしています。

プラシスの勧誘画像、毎月作るの大変じゃないの?とよく聞かれますが、正直大変です(え)

でもその労力以上にクラメンの方々に喜んでもらえたり感想をもらえたりすることが嬉しいし、画像を見て入りたい!と思ってくださった方がいるのであれば、尚更幸せなことだなと思います。

「マメなクランだと思われたいから毎月作ってほしい」というクラマスからのハラスメントにより2年以上作り続けていますが、これからも自分なりに楽しんで画像を作りたいと思います。

クラメン「でもそれヨッシーさんがマメに頑張ってても、実際マメだと思われるのはまくらさんだよね」

この前VCでクラメンに言われて大打撃受けました


これを機にRastplatz/Haftplatzに興味を持ってくださった方はぜひ勧誘垢を覗いてみてくださいね。

7月ラスプラ分
7月ハフプラ分


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?