見出し画像

自分を大切にする方法①

自分を大切にするってどうしたらいいのか。
結論から言いますね。

「自分の心地良さを優先する」ことです。

つまり、できるだけ自分が不快に感じることを選択しない。自分が、いいな♡好きだな♡と感じる方を選ぶ。という生き方をすることです。

実際に何をしたらいいのか。
取組みやすい方法をいくつか紹介します。

今回は「食事」についてです。

「食べたいものを食べる」を意識して下さい。

普段から、普通にそうしている人は
「何言ってるの?食べたいもの食べるでしょ?」
って疑問に思うかもしれません。

実は、
何をしていいかわからない。
何も考えたくない。
自分がわからない。

そんな方は、自分が何を食べたいかもわかりません。食事なんてどうでもいい、と思っている人も多いです。

自分の「食べたい」を大事にしてください。

食事は、生きるために必要な行為です。
そして、自分のことがわかるようになる大切なイベントなんです。

本当はアレが食べたいけど、

値段が安いからこっちにしよう。とか、
残りモノがあるからそれを食べなきゃ。とか、
お腹が満たされればなんでもイイ。とか、
コレでいいや。とか、

そんな食事の選択はやめるように意識してください。自分を粗末に扱っているのと一緒だからです。

そんなこと言われても

お金が…。とか、
残りモノ食べないともったいないとか、

気持ちは痛いほどわかります。

でも、その積み重ねによって
自分の扱いが雑になります。

もし、ご本尊様が
「ハンバーグ食べたい」って言ったら、
直ちにご用意してお供えしませんか?🤣

一緒です。
自分にお供えしてあげてください。

毎食じゃなくても構いません。でも、できるだけ
「食べたいものを食べる」を意識してください。

値段で選ぶ。
自分を残飯処理機にする。
お腹がいっぱいなのにムリして食べる。
しかたなく食べる。

などの、残念な気持ちになるような食事をしないことが大切です。

自分の「気持ち」を聞く食事をしてください。
食べたくない時は「食べない」の選択も必要です。

自分の心の声を聞くように意識すると、
自分のことがわかるようになります。

毎食、頑張ろうとしなくても大丈夫👍
「今日のお昼ご飯は、食べたいもの食べられた♡」
「美味しかった♡幸せ♡」って感謝してください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?