ディスクレビュー#1【緑黄色社会「SINGALONG」】

今までもDISH//のCIRCLEでディスクレビュー的なのをやったことがあるのですが、今回きちんとシリーズ化してnoteを書いてみようと思います。
ディスクレビューと言えるほど大層な文章は書けませんが!笑

記念すべき初回は、9月30日に発売された緑黄色社会の「SINGALONG」。

新型コロナウイルスの影響で発売が延期になり、4月にデジタルリリース、9月にCDリリースという形で発売されたこのアルバム。

そんな中でこんな企画が↓

こちら企画としては2回目なのですが、前回参加できなかったので今回待望の初参加となりました~!
このタグでツイートした内容を軸に1曲ずつ感想を述べていきたいと思います!

M1 SINGALONG

このアルバムのオーバーチュア。
歌詞なし珍しいよね!

アルバムここから始まるよ~~感があって好きです。
一斉聴き会の時はみんなで時間を共有しながら聴いてるせいか、ライブに来た感じがしてしまって笑
別にライブの入りSEとかではないんだけど、これからライブ始まるんじゃない?!みたいなワクワク感。久々に味わった~

M2 sabotage

M1のSINGALONGでワクワク感をぐーーっと高めてからのsabotageで大爆発する感じ!
イントロとAメロがリズミカルだから助走があってからのサビでドーン!ってなる(伝われ)
このアルバムの構成として最高だなって思った。

一斉聴き会でみんなのツイート見てる時、ツアーでsabotage歌ったっていうツイートを見まして。思い出フラッシュバックしちゃったよね~~
あの時の晴子ちゃんの顔忘れられないなぁ。

リョクシャカが広く知られるきっかけでもある曲だし、何かと思い出深いな。この曲がドラマ主題歌になったあたりからリョクシャカ知ってる!って言われる確率高くなったもん!

M3 Mela!

今や最もリョクシャカで有名な曲なんじゃないですか?
意外と円盤としてシングルリリースはされてなくて、形としては先行配信だっけかね。

初めて聴いた時はいい意味でリョクシャカっぽくないなと思ったんです(リョクシャカっぽいのって何かと聞かれたら答えに詰まりますが笑)。
蓋を開けてみるとサポートドラムがいつもの修さんじゃなくてみっきー(RADWIMPSのサポートもやってるので元々知ってたからテンション爆上がったし、そっちで呼ばれてる愛称で勝手に呼んでる)だったり、ブラス隊が入ってきてたり新しい試みが多く含まれてて。
あ~まだまだリョクシャカの音楽は可能性に溢れているなぁと思いました(偉そう)。

Mela!はライブで聴きたい!
みんなで歌って手拍子して絶対楽しくなる!う~~~~わお!とかやりたいもん~~!

M4 想い人

泣き曲ですこれは。

映画「初恋ロスタイム」の主題歌だったけれども、当時いろいろリョクシャカからちょっとだけ気持ちが離れてて。試写会も応募しなかったし映画も観に行かなかったんだよね。
今では超後悔してる。
実は出演してる板垣瑞生くんに今めちゃくちゃドハマりしてまして(そこ)。かっこいいよね。
昔の記事読み漁ってる。

その中で見つけたのが主演の吉柳咲良ちゃんが撮影中想い人に支えられてたっていう記事。
試写会か何かでリョクシャカがこの曲を披露したあと、感想を求められた時に思いがこみ上げてきて泣いてしまっていたのがとても印象的で。
想い人という曲のパワーを感じたし、改めて素晴らしい楽曲だと思った。

M5 inori

ここまでリョクシャカの定番というかリョクシャカらしい曲たちが続いていましたが、打って変わって不思議な雰囲気。打ち込みっぽい音が珍しいような。
ギターのいっせーさん作詞作曲らしいけど何となく癖がわかってきた気がします笑

そして私の好きポイント、Cメロ前の間奏。
その前の落ちサビが低音控えめになった分、この間奏でCメロのズンズンした感じに繋げてる気がしてる。あとは勢いづけ要員!

公式さんがライブで早く披露したい曲のひとつって言ってたけど、ライブでどうやって盛り上がるかなぁ。みんな身体揺らすのかなぁ。拳上げるのかなぁ。想像するだけでワクワクしちゃう。

M6 Shout Baby

はいお待たせしました、みんな大好きShout Babyのお時間です!!

個人的にはさっきのinoriとは真逆と言っても過言ではないくらいリョクシャカらしい楽曲かと!
曲調はポップというかポジティブというかプラスなイメージなのに歌詞が少しネガティブ入ってるんだよね。晴子ちゃんっぽい楽曲。

この曲聴きながら映画の主人公にでもなった気分で歩くのが好きってツイートしたんだけど(垢バレしそう)、お昼のキラキラした太陽の下で爽やかな気持ちで聴くのもMVっぽい気分になれるし、朝満員電車の中で聴いても頑張ってる社会人が主人公のドラマ気分になれない?!?!
ヒロアカの主題歌になってるだけあって聴いた人を主人公にさせる素敵な楽曲だと思います!

M7 スカーレット

アルバムが配信リリースされた後あたりからファンの中で割と人気曲な気がする!好きって言ってる人多いよね。

全体的に変則的だなぁと思ったら真吾くん作詞作曲。わかるわぁ~~笑
そしてこの歌詞を書けてしまうなんてやりますねぇ~~~~!「そのせいあなたの声だけが この身をただ生かすのです」「あなたという終点に たどり着く乗車券ください」だってよ!!!!!

Cメロ最後の部分、晴子ちゃんの歌唱力が存分に発揮されてる気がするのでぜひ生で聴きたい!
あとこの歌詞をどういう表情で私たちに伝えてくれるのか気になるのでライブに行かせてください!!!!

M8 一歩

スカーレットも恋愛ソングだったけど一歩もそうなんだよね。

私は曲名見た時に一歩踏み出して挑戦しようぜ!みたいな曲なのかなと思ったので、初めて聴いた時に一歩の持つ意味は様々あるなぁと感心しました。今考えればそんな単純な曲をつくるバンドではないですよね()

これは他人から感想聞くよりまず1回通して聴いてほしいな、そんな楽曲です。

M9 愛のかたち

今アルバムナンバーワンかわいい楽曲。

いろいろアイディア詰め込まれてるらしいよ~よく聴くとそれらによってまた違った曲に聴こえてくるからある意味ではスルメ曲なのかも??

間奏では愛のかたちについて話してるらしいよ!それもまたかわいい~~

ライブで演奏したらその空間がかわいい空間になるんだろうな!楽しみ。

M10 幸せ

これはライブで聴いたことあるよ、鳥肌もんです。

幸せといえばEPのリリイベの時誕生日前日だったのでお渡し会で誕生日祝ってください!って勇気振り絞って言った思い出(これ何回言うねんって感じですけれども)。
メンバーがおめでとうってたくさん言ってくれた上に真吾くんはハッピーバースデー歌ってくれてまさに幸せでした!本当に忘れられない!

この曲は特にCメロが好きで。
内にあった幸せが解き放たれてる感じがあって好きなのです。
ラスサビがAメロと同じ歌詞なんだけど聴こえ方が違ってくるから面白いなぁと思う。

M11 Brand New World

inori作詞作曲した人と同じ人が作詞作曲してるんですよ?信じられます??

閉鎖的というか重めだったinoriに対して開放的で明るさMAXみたいなこの曲。
絶対野外のフェスで聴きたい。季節は問わないです。いつでも清々しい前向きな気持ちになれるはず!

ライブではみんなでBrand New Worldって言うのかな!みんな笑顔になれそう~~!

M12 あのころ見た光

きましたきました、もはや安定曲になりつつあるこの曲。
ライブでみんなでラララ歌うのが楽しいのよ~

あのころ見た光は21歳のうちに手で21ってやるやつを絶対やりたいの!!もうやるって決めてるの!!!!!
だから早くライブに行かせて!あと半年くらいなので焦ってる!!

ライブでやってくれて絶対楽しい曲です。
楽曲としても十分素敵なのだけれど、ファンを前にして演奏してるリョクシャカの表情が本当に最高になる楽曲なので生が好き!

M13 冬の朝

最後の曲ですね…

リョクシャカ計画2019のド頭で冬の朝が演奏された時の衝撃は忘れられない。
やっと音源聴けて嬉しいよう。

もうすぐこの曲が合う季節になりますねぇ。
身も心も冷え切ってしまう時があるかもしれないけれどそんな時はこの曲を聴いて甘いココアでも飲もう。


主観多めでお送りしてきました~

このアルバムの中で一番好きな曲を尋ねられても答えられないんです笑
その時によって違ってくるというか。ちなみにこれを書いている今は想い人が一番かな~?

実は円盤が出るまであまり配信のほうは聴かないようにしていました。ジャケット写真とか歌詞カードとかCDそのもののデザイン等も含めてアルバムの世界観を感じたいなと思って。
本当に細部まで素敵なアルバムで、待ってよかったなと思いました。未だにアルバムの良さを全部感じられていないんじゃないかと思うくらい!

さっきから何回も言ってますが、とりあえずライブに行ってこの楽曲たちを生で体感したいなぁと!改めて!
ツアーは中止になってしまいましたが、横浜で対面のライブをやってくれるそうなのでぜひ行きたい!ついに関東でライブをやってくれてありがとうという気持ちです。

今は落ち着いて、この素敵なアルバムを聴き込みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?