新規とか古参とか

この記事のきっかけをまずお話すると、DISH//の橘柊生くんのインスタライブなんですね。(知ってる人からしたらいつの話だって感じですが)

彼が自粛期間中にやってくれたインスタライブ中の発言に「うわ、新規とか古参とかまだ言ってるやついんの?関係ねえから」っていうのがありまして。
実際、新規やら古参やら本人たちからすればみんな同じファンでくくれてしまいますからね。その都度新規がいなければ大きくなっていけないわけですし。

だけど私はどうしても意識してしまう!
ちなみに新規だからしゃしゃり出てくるなとかは思ってないです。
そういうのではなく私の意識は「古参羨ましい」です。

今好きな邦ロックのアーティストは大体2~3年以上前から応援しているし、まだバンドそのものの歴史が浅い場合が多いのでそこまでそういうことを感じることは少ないです。なくはないけど笑(サカナクションに関してはもう少し前からライブ行きたかった~と思いますが)

どのアーティストに対して思うかってそう、DISH//です。
彼ら今年7周年とかなんですよ。結構経歴長くて。
しかもかなり密度の濃い7年なので今から遡っても実際に体感してる人に比べると全然…
当時を見ていた人たちが圧倒的に羨ましくて羨ましくて仕方がない!
インディーズデビュー、メジャーデビューはもちろん、大智くんの加入だったりあの彼の脱退だったりに対するいろんな感情は当時直面するのと今になって知るのとでは絶対に違うに決まってるじゃないですか。マイナスなことなんて特に今知るとバイアスかかりそうで。

あがきとしてギターの昌暉くんのてれび戦士時代を知っているのでDISH//の存在はデビュー直後から知ってたよっていうマウントは取らせていただきます笑 その時から応援しろよ私…

EBiDANもっと前から応援しろよシリーズはまだありまして。
誰かというと板垣瑞生くんです。
元M!LKで今は俳優として活躍してます。彼も実は昔から知ってた…
1万人だかのオーディションを勝ち抜いて話題になったソロモンの偽証も見たし、精霊の守り人も母が見てた横で見てたし、何なら俳優の彼だけじゃなくてM!LKとしての彼もバズリズムでテルネロファイターがテーマソングとして使われてたから知ってた。ちゃんとこれチャグムだって認識して見てたよ笑

あの時はなぜか私にはヒットしなかったんだよなぁ。
彼がM!LKを辞めた今、当時の歌って踊ってる映像を見ると絶対推してたって思う。歌声もツボだし面白いしかっこいい。お芝居も好き。
あのキラキラアイドルな板垣くんをリアルタイムで生で見たかった〜!とスタチャンの映像を見ながら思う今日この頃です。

EBiDAN以外からも例を出すとSAKEROCKもそう。
今や超有名な星野源さん、俳優でありながら在日ファンクのボーカルも務める浜野謙太さん、サポートやアレンジャー等各方面で活躍する田中馨さん、グッドラックヘイワのメンバーでもある伊藤大地さん、野村卓史さんの5人で活動していたインストバンドです。
活動していた、ということはそういうことです。2015年に解散してしまっています。

どんなに願っても彼らが5人で演奏している姿を生で見れないのは本当に悲しい。もっと前から知っていれば!とこんなに思うバンドも他にないよ!!
まず知ったのがラストライブの円盤発売くらいなので、認識した頃にはもう解散していたという事実。めちゃくちゃ悔しかった。

こんな感じで様々な出来事をリアルタイムで体感しているか否かってとても重要だと思うんですよ。SAKEROCKに至ってはもう見ることすら叶わないし。
だから古参羨ましい~と思う。


そもそもこのテーマに関して何が問題になるのかって古参がマウント取ってくることと新規が知ったかぶりすることなのかなって。それが軋轢を生む要因になってるのかなぁと思います。

新規の知ったかぶりはね~確かにちょっとイラっとする気持ち、わからなくはないです笑
ちょっとイラっとしても優しくしてあげてください笑 世の中みんな最初は新規ですから…
でも実際そのアーティストとかについてどれだけ知ってるかとかってファン歴に直結しないんですよね。いまどきいくらでもネットで調べられますし。

なんでもイコールファン歴じゃないんだなぁと感じたのはサカナクションのファンの皆様の影響が強いです。
私がサカナクション好きになったのは夜の踊り子あたりからなのでもう8年くらい経つのかな、思ったより長い。
だけど初めてサカナクションのライブを見たのは2018年のMETROCKなのでなかなか最近。割と現場至上主義みたいなところあるのに遅めです。
Twitterで見かけたある方(名前は伏せておきます笑)はすごくたくさんファンアート描いてたり、めちゃくちゃサカナクション愛に溢れたツイートをしてるのでファン歴相当長いんだろうなと思っていたら1年経っていなくて!驚きました。結構若かったし。
好きになってそんなに経ってないのにそこまで愛を注げるのってすごくないですか??熱されやすいタイプなんですかね。若いっていいなぁ()
これがファン歴って関係ないんだなと思った話。
新規だからってみんながみんな浅いわけではないということですね。

そして古参のマウント取りたくなる気持ち、めっっっっっっっちゃわかります笑
昔から私このバンド知ってたよ!って言いたくなるじゃない、自慢してもいいじゃない!!

これに関しては緑黄色社会というバンドを挙げさせていただきます。
最近知ってるって方、好きって方増えましたよね。
私はですね、2017年の頭くらいから好きなんです。ずっとファンです(古参アピール)
そりゃあ閃光ライオット出てましたしもっと前から好きって方もいると思いますが、今現在から見れば私だって古参!!!
リョクシャカの良さを伝えても誰も好きになってくれないからリリイベとかライブとか1人で行ってたのがとても懐かしい…
前まで「緑黄色社会?何それ笑」みたいな感じだったのに今や「リョクシャカ!知ってる!好き!」みたいな人が増えてビビり倒してます。いつの間にそんなに有名になったのね…(誰)
こんな感じでずっと好きだったバンドが有名になったりすると「私の好きなバンド最高でしょ?!?!いいでしょ!!!」と自慢したくなってしまうのです。古参マウント、理解してあげて笑


結局新規も古参もお互いいいところと悪いところがあるわけで。
両方受け入れていけばみんな平和ですよ。
自分の発言に気を付けつつ、相手を受け入れていきましょうや!

ちなみにライブになってしまえば関係なく盛り上がれますからね。ライブという環境はみな平等ですから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?