2020年を音楽で振り返ろうのコーナー

2020年も終わりということでタイトルの通り。

実は2019年にもInstagram上で行いました(去年のはこちら)が今年はnoteで振り返ります。それではスタート。


Mela! / 緑黄色社会

2020年大躍進しましたね。ちょっとびっくりするくらい。
去年sabotageで躍進したって書いたんですけど比にならない笑
Shout Babyがヒロアカの主題歌になってMela!でバズるっていう段階の踏み方、順調すぎるなぁと。
個人的には今年だったら夏を生きると想い人(去年リリースだけど今年発売のアルバムに入ってるので)が好きなんですけど、この曲の功績は大きすぎる。好きなアーティストは緑黄色社会です!って言うと通じないのが普通だったのに今じゃMela!知ってる!って言われます。拍手。
あと大学2年生のアカペラやってる子たちが集まってリモートで歌ってたり、さらにご本人とコラボしてたり。本当にうらやましかった……笑

そして忘れてはいけないのが最前列ど真ん中でライブを見られたこと!!!
このご時世だけどありがたいことにライブに行かせてもらって、しかも一番いい席。本当に幸せでした。幸せって何回言ってることやら笑
1年ぶりのリョクシャカ、素敵でした。キラキラしてた。


僕らが強く。 / DISH//

これまた今年大躍進したDISH//。
いやDISH//って誰やねん、と思う方ももしかしたらいるかもしれない(もうそろそろいないと信じたい)…そんなあなたはこれならご存じのはず。

1回くらいなら見たことあるのではないでしょうか。
そう、DISH//とはこの「猫」を歌っているアーティストです。
北村匠海じゃないんですよ、DISH//という4人組のダンスロックバンドですよ。

じゃあなんで猫じゃなくて僕らが強く。という曲を選んだのというと、猫だけじゃないぞって伝えたかったから。
あくまで私の一意見なのだけれど、体感としてDISH//がバズってるのではなくて猫という楽曲がバズってる印象を受けたのです。(こういう意見言って気分悪くした方いたら申し訳ないです)
そんな猫が流行っている中、次の一手として彼らが出してきた曲がこの僕らが強く。です。はっきり言ってこれは勝ったと思いました。あいみょんの次はマカロニえんぴつはっとり(敬称略笑)か!と。
だけど新曲を出したところでどの音楽番組出ても猫(しかもTHE FIRST TAKE ver.)を演奏するのでいろいろ察しました笑 ま~~出てくれるだけ非常に嬉しい!
もう売れる条件は揃っている気がしてます。
2月にはアルバム出ますし、とりあえず彼らのライブに行かせろ!!(過激派)という気持ちです。


ハロー! / M!LK

人によってはまたこいつ知らんアーティストの話しとんなと思うでしょう。
まぁまぁとりあえずこちらを。

こちら私のSpotifyです。どうやらM!LKばかり聴いていたようで、なんと1~5位をM!LKが独占しておりました。(言い訳をするとサブスクをSpotifyに変えたタイミングでM!LKにハマった、邦ロック系のアーティストはCDを買っているので別ので聴いている等の要因が上手く組み合わさったようです)
とどのつまり、私は自粛期間中にM!LKにハマりまして(実はハマったアイドルまだいる)、ライブ映像とかYouTubeとか死ぬほど見てました。ハマった経緯は長いので割愛しますね。恐らくいつかのnoteで出てくるでしょう。

彼らはマジで曲が良い。トンチキソングも多いんですけどその分良曲も多い。
あと何より歌が上手いんすよ…とりあえずハロー!のライブ映像貼っておきます。(映像は7人だけど今は5人だよ)

それでいてお笑いスキルも高くて、みんないい人。
これ以上書くとただの布教ブログになりかねないのでYouTubeやらブログやら見てください。そしてYouTubeはチャンネル登録してあげてください笑
見ていて飽きないし、いろいろ大変なこともあったけどそれが変幻自在なM!LKなので。ゆるゆる応援します。


原因は自分にある。 / 原因は自分にある。

まずは名前の衝撃ですよね。原因は自分にある。…?ってなりません?彼らも最初は混乱したようで。YouTubeに心境を話してる動画あるので見てください。(すぐ布教)
このグループは圧倒的楽曲推しです。もちろんメンバーのみんなも素敵なんですけど(メンバー紹介note書いたし)、楽曲が強い。
ピアノロックでボカロっぽくてアイドルソングなんですよ。大渋滞してるんですけど。いろいろ言う前にまずは曲を聴け、という気持ちです。とりあえず私の好きなライブ映像貼ります。

まじでこの動画何回布教してるかわからん笑 それくらい好き。
アイドルが歌いそうにない楽曲のスタイルに加えて、他ではあまり見ないダンスの振り、そしてなんといっても素晴らしく整った顔…(結局そこかいっていう)
諸々未熟な彼らですが(何分とても若いので。まだみんな10代ですから)、その分すでにこのポテンシャルを持っているなら成長するしかないでしょう!そして楽曲的に勝手に売れると思って唾をつけてます。(そういうとこ目ざとい)
DISH//と同じくこちらも1月にアルバムを出します。これがまた本気の布陣でずっと真夜中でいいのに。の編曲を担当している100回嘔吐さんや歌い手界隈で人気のラッパーnuqseさん、そしてなんといってもYOASOBIのAyaseさんなどが楽曲提供しているそう。
いやこれ絶対バズるじゃん、Ayaseさんは強い。
ま、シンプルに好きな楽曲たちなのでバズるバズらない関係なく追いかけます。早く生の彼らを見たい!!!!!


光芒 / Hakubi

アイドルばっかり聴いてて落ちぶれたな、と思ったみなさん。(実際否定はできないんですが)
ちゃんと新しい邦ロックのアーティストも仕入れてますって!
恐らくバズリズムかLove musicで初めて聴いてそこから気になって調べた、みたいな流れだったような。
ボーカルの方がとても女性らしい声なんですけど、その中で力強さと儚さが共存しているような歌い方をするんですよね。それが心にスッと入ってくる。
なおかつ歌詞も現代を上手く生きられないでいる私たちに向けた歌詞ばかりで。歌声とも相まってめちゃくちゃ響く。
ライブの熱量すごそうだなぁ。こういう歌詞伝えたい系のバンド(?)は生で聴くと鳥肌止まらなくなるので1回彼女たちの音楽を浴びてみたいです。


BLUE / Saucy Dog

やはり毎年入ってくるサウシー。今年もたくさんの曲を届けてくれました。
生きていく上で彼らの曲は欠かせないくらい力を与えてくれる。
特にこのBLUEはコロナ禍に発表されたもの。ちょうど緊急事態宣言が解除されて、世の中が疲弊しきっている時期だったっけ。
初めて聴いた時沁みすぎて何も感想が思いつかなかった記憶があります。
ステイホーム期間中、私インドアだし別にそんなにつらくないわ!っていうスタンスだったけどさすがにきついなと思ってしまったし、ずっと一緒にいるから親ともギスギスするし、課題には追われるし本当にいいことなくて。音楽聴く気力もあまりなかったというか。私の生活はライブが全てみたいなところもあったし。

でもサウシーはこの状況だからこそ私たちに音楽を届けてくれて、アルバムも出してくれて、ツアーもやってくれて。本当に感謝しかない。
ツアーは運よくチケットが取れて横浜公演に参加させてもらいました。数えたら7ヶ月半ぶりのライブ。コロナの前までは毎月(下手したら毎週)行ってたのが嘘のよう。
声は出せないし、席も遠い。それでもライブ、生音のパワーはとてつもないみたいで、1曲目のシーグラスから涙が出そうになったけど必死で我慢して。声が出せない分、手を挙げて心の中で歌って。本当に最高でしかないライブだった。行ってよかった。
あ~~~書いてたら泣きそうになってます。あんなに感動したライブもない。しかもサウシーってさっきHakubiで言ったみたいな歌詞伝えたい系のバンドじゃないですか。しかもいつもより拍車がかかって受け止めきれないんじゃないかってくらいの熱量をぶつけてきてくれた気がしてます。まぁそれがこの上ない幸せなんですけど。


Quick Turn / Qrion

これはステイホーム期間に非常にお世話になった曲。
家にいる時は基本音楽かラジオを流しながら作業するんですけど、ずっと何か聴いてると歌というか人の声が鬱陶しくなるんですね。(おい)
そうなるとインストを聴き出すんですが一番流してたのはQrionかもしれない…

出会いはDISH//のDJとKey.担当橘柊生くんがリミックスアルバムを発売した際のリリイベ。
タワレコ新宿のリリイベってリハが見られる(タワレコ新宿のリリイベ行き過ぎて知ってた)ので、今回も出てくるかな~と思って待機してたらリハしてくれて。その時にこの曲で機材の確認してたんです。そこで出会いました。
初めて聴いた(はず)なんですけどめちゃくちゃいいじゃん!さすが柊生くんおしゃれな曲知ってんな!と思って家に帰って他にも聴いてみたりいろいろ調べてみたりしました。そしたらそこにサカナクションの文字が…
サカナクションのリミックスアルバムに参加していたり関わりがあるようで…。リアルに点と点がつながった瞬間でした。震えた。
ちなみに柊生くんもQrionもサカナクションも北海道出身です。(どうでもいい)


東京 / PEOPLE 1

それではEBiDANの人伝いで知った曲をもう1曲。
これは原因は自分にある。の杢代和人くんが自身のラジオ番組で紹介してた曲です。常夜燈を流してた気がする。でも私は東京が好き(は)
実際どの曲もツボでびっくりしました。もくちゃん、PEOPLE 1に出会わせてくれてありがとう。メールも確か送ったはずだけどこの場でも改めてお礼を言わせてください。(唐突な真面目)
何が好きってこれは私が好きなアーティストの全部に言えるんですけどメロディーが好き。音楽理論とか詳しくないので感覚的な話で申し訳ない。本能がこのメロディーを好いてる。(?)
私自身最近歌詞とか気にして音楽聴くようにもなったけど、これは割とリズム勝負というか。歌詞の意味というより聴いてて気持ちいいかみたいな(伝われ)、音楽の聴き方原点回帰したみたいな。
とりあえず好きになるというかハマる音楽だと思うので一度皆さん聴いてみてください。(誰)
あともくちゃんは音楽に詳しい友達にこれ紹介してもらったって言ってたけど、その友達紹介してほしいわ。絶対私と気合う。


クラブナイト / andymori

実は聴かず嫌いで名前しか知らなかったandymori。
でも私の好きなアーティストがみんな口を揃えてandymoriの話するから絶対私も好きじゃんね?と思って友人にオススメを教えてもらい今に至ります。

結論から言うと好きでした。
特にこのクラブナイトは深夜気持ちが沈んでる時に延々とリピートして聴いてました。
元気の押し売りではなく寄り添ってくれるタイプの歌詞とメロディーがその時の私には合っていたような気がします。
それ以来andymoriはちょっと気合いを入れたい時、ちょっと元気がない時などマイナスの感情をプラスにしたい時に聴いてます。
聴かず嫌い克服してよかった。
他にも聴かず嫌いたくさんあるので2021年はそれらを消化できたらなと思います。まずはナンバガから笑


愛のレンタル / マカロニえんぴつ

さ〜てラストの曲です。
マカえんは去年から聴いているはずなんですけど、去年のやつには入ってませんでしたね…なぜ…
去年だったら間違いなくヤングアダルトを選んでたんですけど今年は愛のレンタルかなぁ…
こちら私立恵比寿中学に楽曲提供したのをマカロニえんぴつがセルフカバーしたものです。セルフカバー大好き人間としてはたまらんですね。エビ中が歌ってるバージョンも素敵なのでぜひ!(また布教)

マカえんも今年割と活動が活発だった印象。なんといってもメジャーデビューしましたし。
愛のレンタルも収録されているhopeというフルアルバムとメジャーレーベルから出たミニアルバムとリリースも多い上に、テレビとかのメディア露出も多かったですよね。Mステ出た時はびっくりしたなぁ。
露出も嬉しいけどでもやっぱり彼らにはライブをやっててほしいな~という気持ち。
事前知識ないままライブ見てもこの人たち素敵!楽しい!って感じさせる力が彼らの生音にはあると思ってるので。
これからもグッドミュージック楽しみにしてます。特大ラヴ!


総括

全10曲ですね、長々と失礼しました。
去年、2020年は聴く音楽のジャンルを幅広くしたいと言ってたのに結局アイドルに全振りみたいな1年でした笑
2020年は2019年よりもライブに行くぞと意気込んでたのにこのコロナ禍。
でもやっぱり家では音楽をずっと流していたし、助けられた部分は多くあるのは今までと変わらなかったんじゃないかなぁと。

とりあえずは早く今まで通りライブに行ける日々が戻ってくることを願って!
2020年、ありがとうございました。
2021年、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?