DISH//【CIRCLE】

2020年2月26日に発売したDISH//の1stミニアルバム「CIRCLE」

画像1

私は初回Bを買いました。特典DVD付いてるやつです。パシフィコ横浜のライブ映像等々観られます。まだ観てません笑


今回はこのアルバムについて少々書いてみようと思います。

書き始めてから2週間経ったのウケる、何をそんなに書いてたんだか。全然少々じゃないわっていう。


自己紹介以来のnoteです。
Instagramで書くのもアリだったんですけど、1曲ごとにしっかり感想まとめたいなと思ったので。



早速本題です。


M1「Get Power」

最初聴いた時の印象としてはジャニーズが歌ってそうだなという笑
昔のDISH//の曲っぽいかな!私個人の感想としては!BPM200らしいし!速い!
音数は少ないらしいですね。アルバム通して聴いてると打ち込みの曲が目立つせいか確かにシンプルなのかも。

同時にライブで盛り上がるイメージが湧きました。
「Get High(Get Get Get Power)」のところとか絶対コールアンドレスポンスになるやつですよね、わかります。

匠海くんの歌い方が心做しか昔の歌い方っぽいなと感じました。音域なのかな。
あと、まーくんのパートも柊生くんのラップもないんですよ。最近のアップテンポな曲でラップないのは珍しい気がしますけどね。M2.FLASH BACKとかM4.星をつかむ者達へとかでがっつり柊生くんのターンあるから?
にしてもまーくんのパートないなんて!ギター難しいらしいからそっちに集中するんですかね。

ライブではスラを煽る彼らが見られることを期待してます。
メンバーがこの曲ライブのどこに来てもいいよね!って言ってたんですけど私はド頭派です。
アルバムの最初の曲ってやっぱり最初にやってほしい。いやまぁ結局どこでも嬉しいんですけども。


M2「FLASH BACK」

BOOM BOOM SATELLITESの中野雅之さんが作曲したこちらの楽曲。
恥ずかしながらBOOM BOOM SATELLITESを存じ上げておりませんでした。作曲したよ!って言われてもふーん…みたいな笑

いい意味でDISH//らしくない曲というか。
新境地を開拓したというか。

匠海くん、こんな歌も歌えるんだ!という思い。
柊生くんのラップも効いてるよね、韻強めに言ってて良き。

個人的に好きなポイントは「いつか君を いつか君と いつか君と」のところです。曲中に3回出てきます。
恐らくこの部分Bメロ扱いだと思うんですけど、サビ前に盛り上がる感じ。その上げ方も前半のサビとラスサビ前で少しずつ違う気がする。
憶測でしかないのですがね!

ライブで演奏したらどうなるかなぁ。
四つ打ちな感じでサビとかは跳びたいよね。
柊生くんがDJでサラッと流したいって言ってたけどなんとなくわかる、盛り上がりを温存できる曲というか笑
わかりあうとか〜のところで落ち着くのかと思いきやテンポ感はキープしてるからテンションは落ちないんだよね〜不思議〜〜


M3「Shape of Love」

匠海くんが作詞に参加、さかいゆうさんが作曲した楽曲です。

ミュージックビデオもあるんですよ。ぜひ見てみてください。


いいミュージックビデオですよね(贔屓目)

4人で肩組んでるカットと歌ってるカットじゃ匠海くんの顔つきが違ってて面白いなと思いました。
歌ってるカットはたぶん世の中でもよく見る北村匠海の顔なんですけど、4人で肩組んでる方はDISH//の超絶可愛い匠海!って感じ笑
匠海くんまーくんは年下感あるし柊生くんはお兄ちゃんって感じ。大智くんはいつでも大智くん笑。それが彼のいいところなんだけどね。

匠海くんが作詞したということでちょっとそこに触れようかな。
この後も詳しく書くんですけど、M6.PM 5:30も匠海くん作詞なんですよ。この曲と歌詞がすごく似てるなぁと思いました。同じ人が作詞してるのでまぁ似るとは思うんですけど笑

どこが似てると思ったかというと、言葉を繰り返すところ!
例えばShape of Loveは「正解なんて」をサビ頭で2回繰り返すんですけど、PM 5:30のBメロ頭では「わかってる わかってるよ」ってわかってるという単語を2回繰り返してみたり。
他にも何ヶ所かあるけど言い出したらキリがないくらいある笑
匠海くんの癖なのかな。PM 5:30はわからないけど今回のShape of Loveは曲先だったらしいのでそれも影響してるのかな。

ちなみに共作のzoppさん、存じ上げなかったので調べてみたら青春アミーゴとか書いてる、すごい。
ジャニーズの曲たくさん書いてる人でした。すごい。

作曲はさかいゆうさん。
さかいゆうさんといえばやっぱりピアノのイメージが強いです。そしてDISH//のピアノといえば橘柊生。
柊生くん曰く、さかいゆうさんと自分のピアノの弾き方の癖が似てるとのこと。譜面貰ってからいつも自分でアレンジするのだけど、それがさかいゆうさんが弾いてたのとほぼ同じだったそうで。
いつもピアノ曲は緊張するけどこれはしないんだって。それ聞いてから生で聴くのが楽しみで楽しみで仕方がないです。


M4「星をつかむ者達へ」

水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミさんが作詞作曲編曲したこちらの楽曲。

短いけどミュージックビデオもあるよ。


一番好き。

このアルバムで一番好きな曲です。

初めてこれを見た時、衝撃が走りました。
ケンモチさんが書いたっていう情報しかなかったけど、あの人が書いたならまぁ普通の曲ではないよなという前提で聴いたのに。

今までもかっこいいと思ってDISH//のことを見てたはずなのに、なんだよもっとかっこいいところ隠し持ってるじゃん!ってなりました。彼らの可能性は無限大。

その後ダウンロード配信が始まる、これすなわち歌詞がわかるということなんですけどまぁまたケンモチワールドな歌詞だこと。

個人的に好きな歌詞は
「食材ロス HACCP 人件費」
です。HACCPを歌詞に組み込んでくるケンモチさんのセンスに脱帽…
ちなみにこれ柊生くんのパートなんですけど絶対HACCPの意味わかってないで言ってるよねと思いながら聴いてました。なめすぎ?笑

あとこの曲の何が好きかって、2番が圧倒的柊生のターン!って感じなところが好きです。
匠海くんはフロントマンですしメインで歌うのは前提として、普段の曲だったらまーくんと掛け合いで歌ったりすることが多いんですよね。
柊生くんが出てくるのはラップパートのみ。歌うのはめちゃめちゃレア。ということは匠海くんとの掛け合いもレア。

今回はまさかの匠海くんがラップパートをやることにより柊生くんとの掛け合いが実現したわけです。
この曲、7割くらいラップなので柊生くんの出番でしかないんですよ。最高。
さっきも言ったんですけど、特に2番。もはや柊生くんメインですよね。

この曲ほどライブでどうやってくるのかわからない曲も無いですよ!
曲自体が結構打ち込みで作ったっぽい感じなので演奏するのかなぁ。気になる。
メンバー全員でガッツリ歌って欲しい。めちゃめちゃスラッシャーのこと煽って歌って欲しい。絶対踊れる曲だと思うので踊りまくります。間奏とか跳びはねるよ!!!


M5「SAUNA SONG」

Lucky Kilimanjaroの熊木幸丸さんが作詞作曲編曲したこちらの楽曲。

この曲もミュージックビデオがあります。
ポカリスエット イオンウォーターさんがサポートしてくださったそうで。


サウナのミュージックビデオ…?もしかしてスタダコード(わからない人は調べてね)全員解禁なるか?!?!と期待したんですけど、見事にタオルで隠されとるがな笑

そもそもメンバー全員なんて数秒しか映ってないし、匠海くんのソロ曲かよってくらいになってる仕上がり。まぁこの曲自体が匠海くんの曲みたいなところはあるんだけども。

熊木さんと匠海くんで打ち合わせをした時に、匠海くんのサウナ好きという点が気になったそう。
最近の若手の俳優さんにサウナ好き多いから結構当たり前のことだと思ってたけどそうでもないのね。

さらにテレビに匠海くんが出演したのをたまたま見ていて、カレー作りも好きというのを知ってそれも入れちゃえ!と笑
しかもそれが初っ端のAメロの歌詞になっちゃってますからね。サウナの歌なのになんでカレーなんだろうと思ったけども笑

元々私Lucky Kilimanjaro(以下ラッキリ)が好きでして、熊木さん作詞作曲と知ってからずっと楽しみにしてました。
でもラッキリとDISH//ってあんまり楽曲的に繋がりが見えなかったのでどうなるんだろうという期待と不安。

聴いてみるとアルバム自体が今までのDISH//とはイメージを一新するものということもあり、案外ハマっててビックリしました。
私の気のせいかもしれないですけど、匠海くんちょっと熊木さんの歌い方に寄せてるよね?
まぁ〜彼は何通りもの歌い方ができますよねぇ〜すごい〜

歌詞は「荒れてザラザラした君が熱で柔らかくなる」が印象的かなぁ。
Aメロの最後に「言葉も肌荒れするよな」って歌詞があるんですよ、それと対応してると思うんですけど。
恐らくこの部分だけじゃなくて、単純にお肌もそうだしメンタルとかがザラザラしてるのが癒されるよという話でもあると思うんですが、言葉も肌荒れというフレーズが好き。するよ、するする、この時代だもの笑
ボキャ貧な私が思うに暴言吐いちゃったし、それをズルズル引きずってるけどサウナに来てそれら全部忘れようぜ!リセットリセット!的な?ことかなと!

いやぁ熊木さんすごいな
あ、これでラッキリが気になったらいろいろ調べてみてね。ここで紹介すると脱線が過ぎるのでしないけど。ちなみに私のオススメの曲は『HOUSE』です。曲名からミュージックビデオ飛べるよ。ぜひ。


M6「PM 5:30」

配信限定シングルでもあったこちらの楽曲。匠海くんが作詞に参加してます。

ショートバージョンですがミュージックビデオもあります。


本人たちは出てこないよ、珍しいね。

匠海くんが作詞ということで歌詞について書かせていただきます。歌詞の掘り下げするつもりなかったけどしたくなったので勝手に深読みします。あしからず。

最初に歌詞を見た時、なんて悲しい歌詞なんだろうと思いました。どれだけ孤独なの?って。
すごく元気いっぱいな人が「僕の理解者は 僕だけだから」なんて歌詞は書かないと思うんですよ。
そしてその後に続く「『また勝手にさ、決めつけんなよ』」ですよ…要は他人に僕のことなんか僕以外に理解できねぇよ!ってことでしょ?

と思ったら落ちサビで「君の理解者に 僕はなりたい」と言い出す…
てことは「『また勝手にさ、決めつけんなよ』」っていうのは、「僕の理解者は 僕だけだから」ってことを決めつけるなということ…?となるわけです。

これを踏まえて、2番にも「僕の理解者は 僕だけだから」が出てくるのですが、その後に続くのは「『また勝手だな。わかってないな。』」という歌詞。
あなた1番で同じこと言ってたのに2番になってもまだわかってないの?(誰)というツッコミなのかなと解釈できます。

そして落ちサビの「君の理解者に 僕はなりたい」の後には「『また勝手だね、もう眠ろうかな。』」と毛色の違う歌詞。
あなたさっきまで僕の理解者は僕だけって言ってたのに人の理解者になりたがるの?!勝手だね?!ってことかなぁと。

私はこの自分なりの解釈でかなり腑に落ちました。
だけど、この解釈で腑に落ちても落ちなくても歌詞がめちゃめちゃ孤独で、自分の中で悶々としているっていう印象は同じじゃないかなと思います。
作詞が匠海くんなのでどうしても比較してしまうのですが、M3.Shape of Loveは誰か具体的な人を思い浮かべたような歌詞なんですよね。それが誰かSNSではいろんな憶測が飛び交ってますが笑
だけどこの曲は匠海くんの中で思っていること、考えていることが表されている曲だと思います。
それこそ昼と夜が半々くらいになる午後5時半(ってライブで言ってた気がする。違ったらすまん。)に1人で歩いていてふと自分自身について考える。その時の感情が歌詞になったのかなぁと。

意外と悲しい歌じゃないのかもしれないね。
まぁ歌詞の中で「ああ、苦しくない 悲しくも 決して切なくもないんだよ」って言ってるしな、心配しすぎた。



さて、全部の曲が終わりました。長い。
トラックの後ろになるにつれて長くなってる。

これを読んで(果たして最後まで読んだ人はいるのか)このCIRCLEというアルバムを、DISH//というアーティストを気になっていただけなら幸いです。元々好きな人しか読まないか。

最後に、新型コロナウイルスの影響でライブやコンサートが延期やら中止やらになってますね。
DISH//も例外ではなくて春ツアーの公演がどんどん中止になっています。コニファーに行けない私はいつ彼らに会えるのか。

そんな中、彼らはスタジオライブをYouTubeで生配信してくれました。しかもアーカイブ残ってます。ありがたや。


全員金髪でガラ悪いですが、いい感じにDISH//の良さが詰め込まれてます。
CIRCLEからはFLASH BACKとShape of Loveが演奏されてるので見てみてください。
個人的にはBEAT MONSTERのアレンジがバンド仕様になってて好きでした。ライブはいつもなのかな、よく知らないです笑

長々とお付き合い頂きありがとうございました!
暇なのでまた何かについて書こうかな。その時はよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?