見出し画像

一番優しくて強い歌〜The hole/KingGnu

KingGnuのThe holeという曲が好きだ。

数ヶ月前、MステでKingGnuがこの曲を演奏することになった時、
常田さんはツイッターで、
「迷いや混乱に満ちた情勢の中、日々SNSなどでも攻撃的な発言が目につく今いったい何を歌うべきかと考えた結果、一番優しくて強い歌を届ける事を選びました。」
と綴った。

わたしは一瞬、驚いた。


The holeは、生きることに絶望していて、道を踏み外す寸前の人に送った曲だと思っている。

言葉を選ばずに言えば、絶望の末に誰かを傷つけたり、自殺の道を選んだり、取り返しのつかない選択をしようとしている人に向けた曲。

だから、テレビとか、ましてやゴールデンタイムの、大衆向け音楽番組の頂点みたいなMステでやるとは、結構予想外だった。


やっぱりKingGnuは、愛に溢れていて、嘘がないバンドだと思う。

サカナクションの山口一郎さんが、
「音楽を聴いて、その演奏をしている人の、人となりが見えてくるのがいいバンドだと思う」って言ってたらしいんだけど、
わたしがKingGnuを好きな理由のひとつはここ。

いつもメッセージがぶれない。


人気の音楽番組に出たって、自分たちの曲で、誰かを救いたい、っていう思いはぶらさない。

それに応えた番組サイドもすごいな、と思うけど。


あとこの記事書いていて気付いたけど、
常田さんって自分たちの曲を『歌』って表現することが少ないような気がするんだけど、紹介したツイートでは、The holeを『歌』と表現していたことに気付いた。
それだけ、この曲はボーカルの井口さんに託したっていう、常田さんの井口さんに対する信頼の表れかな、と思いました。


この曲のMVもよすぎるから、あとで見返そう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?