見出し画像

朝礼

おはようございます。今日は私の頭の話をしますね。最近の私の頭はというと、これが以前にも増してエグいほどにリアルでして、何がリアルかというと、どこを見回しても視界の中の様々な実物がこれでもかってくらい実物然として存在しているのです。かつて、私を取り巻く全ての景色は外界からの刺激を私の脳が知覚して産んだ、いわば想像上の世界でした。しかし現在は、わざわざ神経を経由させ脳に届けるなどという上述のまどろっこしい行程は完全に省略され、木は木であり、石は石、要するに私自身が知覚するまでもなく世界はただ世界なのです。いまの私の体に神経はありません。何かを感じる必要が無いからです。いまの私に脳はありません。何かを解釈する必要が無いからです。皆さんももう、何かを感じ、考え、思う必要はありません。さあ、今日もぐっしょんぐっしょんに働いていきましょう。朝礼を終わります。

具象企業のトップによる抽象的な発言はそれだけで即辞任に繋がるあるまじき行為であることはうちの社長も自覚しているはずだが、しかし何を以て具象的な発言とするかを理解している人間は、私を含めこの会社に一人もいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?