見出し画像

No.5 サブカメラ



カメラを嗜んでる人ならサブカメラを持っている人は少なく無いのでは無いでしょうか?


新しいカメラを買った時のお古だったり、違うメーカーのものだったり、フィルムだったり。


かくいう私もサブカメラは持っているわけで、今回は
SONYのRX100M3というカメラを紹介したいと思います。

(ガッツリ物撮りしようと思ったけど面倒なのでやめました。)




DSC-RX100M3


SONYのRX100シリーズの3型です。
現在は7まで出てたかと思います。


詳しいスペックは調べていただけるとありがたいです。私より事細かに書いている方が沢山います。


写真を撮るだけなら3型で十分だと思います。


もうすぐ手にして一年半が経つのでさっくり感じたことと作例をあげたいと思います。


購入の理由なんですが、当時メインで使っていたD750のミラーが突然上がらなくなり修理に1ヶ月かかると言われたので、その期間に使う為に購入致しました。(2週間で帰ってきたんだけどね…)


どうせなら別のメーカーにしようかなーって考えていてCanon、FUJIFILM、RICOHとか色々調べていたんですが結局SONYに落ち着きましたね。
当時αシリーズに憧れがあったしSONYのカメラを使ってみたかったっていう気持ちが強かったと思います。



良かった点
◉サイズ感
小さい軽いは大正義です。ボディバッグとかポケットに突っ込んでそのまま出かけられます。
◉レンズ
標準ズーム(24-70mm)からf1.8-2.8の値なので、ある程度のボケと暗所の撮影ができます。
◉ポップアップファインダー
コンデジですがファインダーが付いてます。使わない場合は収納しておけます。私は若干視力が悪いのでファインダーの有無は結構大事です。
◉バッテリー持ち
これ一台でガッツリ撮影したことないので一概には言えませんが、出かけた際のスナップとか結婚式でちゃちゃっと撮る程度なら丸1日持つかと思います。
◉動画
友達の結婚式でムービーを撮ってみたんですが意外と綺麗に写ります。AFの食いつきも申し分ない。さすがSONY。

パッと思いついたのはこんなところですかね。

スマホへの転送もアプリから簡単に行えます。
あ、あとストロボも付いてます。使ったことは無いですが


微妙な点
◉サイズ感
一長一短なのですが小さすぎる故にスルッと落とす可能性も高いです。実は購入して1ヶ月くらいでスルッと落としてしまってファインダーが上がらなくなり修理に出しました。
ストラップはしっかりつけておくべきだと思います。
本体の純正グリップも高く無いので購入をお勧めします。
◉操作性
わりと細く設定をいじれるのですが、これからカメラを始めます。って人には少し複雑かなと思います。
◉撮って出し
当時はjpeg撮って出しの写真をいじることが多かったのですが、初めて撮った写真を見て ん…? ってなりました。全体的に色が浅い感じ?この辺りは好みなのでなんとも言えません。

そこまで不便に感じた点は無いのですがあえてあげるとしたらこの辺ですかね。

あとはレンズ一体型なのでセンサーのゴミには要注意です。



私は仕事で遠出することが多いのでその時にポケットに突っ込んでいくことが多いです。

さすがに大きなカメラは持っていけませんからね。



それでは作例をどうぞ


現在なら新品で¥60,000中古良品で¥45,000くらいで購入できると思います。


よくいいカメラ使ってるからでしょ?って言われるんですが私はそこまでこだわりないです。
確かに良い機材は使い勝手がいいですが結局見返していい写真が撮れてればそれで良いと思うタイプなので、スマートフォンも十分立派なカメラだと思います。



実はこの記事を書いたのはサブカメラを新調しようと思い、ここ数週間悩んでたのですがこのカメラに勝るものを見つけられずにこれからも使っていこうと思ったからです。

壊れない限りは当分お付き合いいただく予定です。
(7型に乗り換えも考えてたんですけどね)



一台でなんでもこなせるので、写真をはじめたい人にお勧めを聞かれたら真っ先にお勧めしてます。



さっさとメインカメラのことも書きたいのですが何を書こうか一生悩んでいます。

レンズ別で作例あげようかな。



今回はこの辺りで。
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?