見出し画像

No.4 新潟駅前〜万代シティ



あっという間に6月が終わりますね。

何をしていたかと聞かれると、フラフラ写真を撮っていたな〜って言う感じです。



本当だったら機材の話とか書きたかったんですけど中途半端に終わりそうなので、また時間が取れる時にしたいと思います。(いつになるかは未定)


今回は先日自粛明けに撮ったストリートスナップをご覧ください。


シャッター1発目。
なんの変哲もない交差点から撮った一枚。

自分の撮り方として、撮る場所を決めて、回り方を決めてってパターンが多いです。
新潟駅前から万代辺りを回るときはここの交差点からスタートすることが多いですね。


こちらは反対を向いて1枚。
縦構図が多いのですがストリートは圧縮してナンボだと勝手に思っているので、基本縦構図望遠が多いです。

レンズはXF50-140mm f2.8を使用してます。


切り抜きが撮りたかった一枚。
ホテルの文字を撮ってました。
帰宅してから なんだこれ? ってなりました。


新潟駅です。
街は地方にしてはまあまあ栄えていると思いますがいかんせん駅のインパクトが薄いです。
絶賛工事中なので数年後に期待してます。

この写真は自転車が通るまで地味に粘ってた記憶があります。アツカッタ…
今見ると空と木の緑の色合ってないですねこれ。


同じ跨線橋から
街並みは高低差をつけるだけでだいぶ印象が変わると思います。
後は適当に前ボケ入れて〜、まあ普通の写真ですね。


この写真はわりと好きです。
この時期はいい感じに木に緑が生茂っていてその中に赤い看板。

自然も撮るようになってからこういうスナップも増えた気がします。

この日は日差しが強くて歩き回ってヘトヘトになっていました。


万代シティです。
信号待ちしてて、後ろを振り返ったら車に日差しが反射してて面白かったのでパシャパシャ。

SSオート、F値もかなり絞って暗所望遠だったのでブレないか心配でしたが、手振れ補正が優秀に働いてくれました。


飲み屋街から万代シティまでの通路です
ここはわりと粘ってた気がします。
立ち漕ぎのお兄さんGOOD。


飲み屋街の手前、奥に進むと新潟駅ですね。
この構図は毎回撮ってます。


繁華街のど真ん中
この辺りは常に人が居るのでカメラ持ちながらフラフラするのに割と勇気が必要になってくると思います。
もう3年くらい昼夜撮ってますがいまだに慣れません。


カラスがいた。


帰る直前の1枚。
実は今回1番粘ってたんですが(20分くらい?)車通りも多いし、歩き回って体力の限界もきてたので諦めました。

ちょっとリベンジしたい場所。



今回の一番のお気に入り。
この路地よく撮ってのですがこんなに面白かったっけ?って感じです。
ちなみにここは全然粘らないで、帰宅中に適当に撮った感じなんですが家に帰って見直してみたら思ってたよりもいい構図で撮れてました。
とりあえずシャッターを切ることは大事ですね。

反対側から夜ver.
こっち側の繁華街はピンクのお店が多く、キャッチのお兄さんも多いので夜のスナップは本当はお勧めしません。



今回は以上になります。
本当はもっと枚数があるのですが何枚か抜粋して

こんな感じで1日をまとめるのも楽しいですね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?