見出し画像

No.11 焦点距離のお話



もう今年もあと僅かですね。
生きているうちにこんなことが起こるのかって言うくらい色々あった一年でした。



皆さんはやり残したことはありませんか?
私は結局アパートのシンクを直さないまま一年を終えそうです。




さて、今回は焦点距離のお話をしたいと思います。

レンズを買う上で(特に単焦点)1番大事になるポイントかと思います。

今回は私が勝手に焦点距離に対して重きを置いていることについて作例を交えてお話したいと思います。

完全に個人的な主観なので『お前何言っとんねん。』
って思ってもスルーしていただけるとありがたいです。

24mm/35mm/50mm/85mm/135mm〜

今回はこの辺りにフォーカスを当てようと思います。

現状使用しているレンズで撮れる距離、尚且つ馴染みがある焦点距離かと思います。
(ズームレンズ、フルサイズ換算なので微妙な違いはありますがご容赦いただけると幸いです。)





・24mm
私の中では一般的な広角です。広角ズームレンズの望遠端、標準ズームの広角端になってる事が多いですかね。
自然や都市風景、星景など広く見せたいものがある時にはベストな距離だと思います。絶景などに行くと『24mm狭い…あぁ…』て事が年に数回あります。
しかし、私が1番苦手な距離であり大自然や都市風景以外はほぼ使用する事がないです。
というのも画角が広すぎて余計なものを拾ってしまったり、アクセントとして入れたい被写体をうまく写せないからです。
広角が上手い人は写真上手い人だと勝手に尊敬してます(てゆーか私が下手なだけ。)

日の丸構図が多めですね。シンプルイズベストですが面白みゼロです。
来年はこの画角を上手く使えるようになりたい…。




16mm f2.8?知ラナイ知ラナイ。


・35mm
広角と標準の間、結構基準になる距離だと思います。初めて単焦点を買われた方も35mmか50mmを選ばれる方が多かったのでは無いでしょうか。

先程、広角は苦手と言ったのですが35mmは大好きです。程よく広く程よく狭い感じが何とも使いやすい。余計な物を切れるしある程度被写体を目立たせるのにも向いてます。
50mmじゃ近すぎる室内、テーブルフォトなんかも撮りやすい広さかと思います。

最近舐め回すように愛でているX100Vもこの距離ですね。(てゆーかこの作例全部X100Vです笑)
初めての単焦点レンズ購入に迷ったら35mmを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。




23mm f2?半年は使いましたよ。





・50mm
THE標準。標準ゆえに使いやすいです。
各メーカーも撒き餌レンズはこの距離が鉄板では無いでしょうか。
私が初めて購入し、FUJIFILMの神レンズと言われている35mm f1.4も換算おおよそこの距離です。
この距離になると被写体が浮き出る感じの写真がメインになってきます。ポートレート、物撮りも使いやすくスナップもいける万能レンズですね。
室内などは少し狭いのが傷ですがそこまで気にする程では無いのかなーと思います。

余談ですがFUJIFILMをご使用されている方には是非ともこのレンズを使っていただきたいです。

滑らかなボケからキリッと鋭い描写がクセになると思います。ブラックミストとの相性もたまらなく良いので是非とも同時購入お勧め致します。

FUJIFILMで初めて買ったレンズですがいまだに手放すことは考えておりません。






・85mm
中望遠から望遠の始まり。
この辺りの距離の単焦点だとFUJIFILMの神レンズの一本56mm f1.2、他のメーカーだと85mmなんかが主流でしょうか。
被写体がグッと手元に来る感じでポートレートのイメージも強いですが遠い風景を閉じ込める事ができ、ストリートスナップなんかでも圧縮効果が期待できます。
遠くから閉じ込めるも良し。ある程度近づいて被写体を際立たせるも良しの距離感だと思います。
ただこの辺りになってくると場所と使い方を選んでくるのかなーって感じです。

(標準ズームの望遠端の作例になります。)
この距離の単焦点は持っていなかったので大体の距離感になりますがこのくらいの距離の圧縮が個人的には使いやすくて好きです。
もし余裕ができたら56mm狙っております。





コノキョリノ単焦点…
ROKKOR 58mm F1.4?
オールドレンズはまた別の話ですよね?(威圧)





・135mm〜
お待たせしましたは望遠沼の始まり。〜と書きましたが基本的に50-140mm の望遠端の作例になります。
以前書きましたがマウントを変える際に絶対望遠ズームは大三元を買おうと決めていたくらい私は根っからの望遠バカです。
被写体を浮き上がらせるのはもちろんですがストリートスナップにおいてもこの距離の圧縮効果、前ボケは凄まじいものがあります。細い路地を見つけた日には歓喜の舞を舞うくらいにアホです。
風景の切り抜きも一味違った写真が撮れるし遠くから子供、動物なんかを狙うのにも大活躍ですね。

ストリートスナップだと縦に閉じ込めたいものが多くて自然と縦構図になってしまいますね。

この辺りの距離になるとネックなのはデカくて重いレンズが多い事かと思います。
気軽に持ち出すには億劫になるかもしれません。
ですがこの距離でしか撮れない写真もあるかと思いますので億劫にならずに積極的に使っていきましょう。



(まあ100Vばっかりで1ヶ月くらい使ってないんだけどね…)






こんなところでしょうか。
なんか私がただの中望遠好きを熱く語っただけになりましたが焦点距離別のイメージはこんなところです。

人によって撮りたい物や使い方も変わってくるし、レンズもズームレンズ、単焦点など様々ございます。
クロップって言う方法もありますができれば画質は保ちたいって言う悩みもありますよね。


全部買えば解決なんですが年末ジャンボでも当たらない限り難しいと思います。

家電量販店に置いてないものもあるのでこればっかりは使ってみなければ…
っていう方の参考になればと思います!!




こちらで年内最後の記事です。
自粛期間にノリで始めたnoteですがポツリポツリ続けてこれました!(めっちゃ不定期更新だけど)

1年間色々ありましたが来年は楽しく写真が撮れると良いですね。


皆様良いお年を〜








(ところでお前メインカメラの話は?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?