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AIのべりすと攻略 文章スタイルまとめ

 この記事は文章スタイル1文章スタイル2の検証結果まとめです。

 AIのべりすとにおいて、脚注に記入する文字列の影響テスト。
 この記事では[(項目): (要素)。]の方式で記入を行っており、文字の
位置もこの通称で呼んでいます。
 たとえば、項目は雰囲気で要素がホラーなら、[雰囲気: ホラー。]です。

 テスト環境は下記の通り。
【見上げたテスト】

ふと少女は空を見上げた。
(改行)

 ナラティブ+オルタナv2、変更点は脚注のみ。
 続きの文を2回書いた場合の描写の傾向を確認。ノイズが入った場合は、回数を補填してやり直し。
 この手順を2回繰り返すので、合計4回の傾向チェックが入ります。
 実験としては、やや回数不足なのは承知の上で参考にしてください。

項目まとめ

・雰囲気:強い効果。即効性。ホラーなら怪物が襲い掛かる。
・場面:強い効果。リアクションを取り易い状況。TRPGリプレイの影響が強く、ノイズの対処が必要?
・地の文:弱い効果。文章に要素が挿入される。
・文体:並の効果。曖昧な空気感だが安定。
・題材:弱い効果。状況を要素寄りに解釈する。
・主題:弱い効果。文章が特徴的、良質?
・文章:弱い効果。文章が特徴的。個性的な展開?
・テーマ:並の効果。文章が特徴的、丁寧?
・展開:弱い効果。要素への理解度が低め。
・ジャンル:弱い効果。文章が特徴的。個性的な展開?

投稿サイトのタグを試した要素

 反応が顕著になるという理由で、項目名には"雰囲気"を用いています。

・ホラー:見上げた空には巨大な目玉。少女に危害を加える。
・冒険:少女が自分が異世界から来たと認識する。
 異世界転移ものに向いた要素。
・学園:確実に学校や教室に言及される。
・ほのぼの:花畑などが登場するが若干、不穏の前振りっぽい空気あり。
・VRMMO:ステータスが表示されてしまう。
 扱いにくそうだが、想定通りの効果。
・ざまぁ:ダーク寄りの展開、少女が復讐を誓う事がある。
・ハーレム:地の文において少女への言及が増える。
・グルメ:少女が建物に入る。ほぼそこは飲食店だ。
・剣と魔法:王都や魔物が登場する。
・アクション:少女が行動的になる。剣を手に取る事も。
・魔王:少女が邪悪か危険な存在であることが示唆される。
・オリジナル戦記:少女がこの時代の戦争について、物思いにふける。
・チート:少女による陶酔的な自問。――私は一体……
・人外:ダークな展開。……。という末尾が複数回。
・伝奇:とりあえず影が視界に入ったり、横切ったりする。
・バトル:魔物が襲ってきたり、少女が魔法を使う。
・怪獣:モンスターが複数でてくる。翼竜と巨人が一気に登場した。
・ヤンデレ:少女の言動がヤンデレっぽくなり、死ぬときの一人称が
 "私達"になる。
・ダークファンタジー:暗かったり、重かったり、残酷だったり
 不安定だが要素名の範疇。
・スペースオペラ:少女が宇宙に憧れる。不安定。
・戦争:少女の居る場所が戦地になったり、仲間の事を考える。
・カオス:アライメント上のカオスかと思えば、支離滅裂だったり。
 まさにカオス。

AI Dungeonで実績がある単語の和訳

・物語:方向性なし。事実→追加説明のような語り口が増える?
・冗長:方向性なし。気取った文章。比較的、……が多い?
・演説:少女が語り始める。
・詳細:冗長な文章。だが、あまり間がもたない。
・英雄的:少女が英雄的な存在であるという前提で話が進む。
・陶酔感:少女が感動したり、神が現れ宗教的なシーンが発生する。
・明るい:儚げな場面が多い。むしろ暗さを排除してくれる単語か。
・ドラマチック:少女が感傷的に独白する。
・攻撃的:ドラゴンが少女を捕食。また地の文が月の形状を批判した。
・不吉:悲観的な描写。星を見れば、落ちて来れば人が死ぬと考える。
・紫の散文:赤系統の色を過剰に表現する。
・ロールプレイング:二人称的、語り掛けるような描写。あなたは違和感の    
 正体に気付きます。

上手くいかなかった項目

 何らかの趣味、拘りでもない限り、実用は厳しいと感じました。

・強調:ほぼ影響なし。
・書体:ほんのり影響あるかないか。
・スタイル:影響なし。余計なものが挿入されがち。
・シーン:影響微小。
・状況:影響微小。
・ストーリー:影響なし。ノイズ多し。
・物語:ほんのり影響あるかないか。
・描写:影響不明だが展開が特徴的。TRPGの判定が入る。

上手く行かなかった要素

 こちらは条件を変えると上手くいく可能性が高いと判断しています。

・主人公最強:あまり一貫性がない。
 少女に限らず力を持った個人が描写される事がある。
・ダーク:暗くはなるが一貫性が薄い。初期テキストが
 元々寂寥感のある描写に繋がり易いため判断が難しい。
・ギャグ:効果があるように見えなかった。
・オリジナル:ノイズ多め。効果がほぼ無いのは妥当な結果か。
・ロボット:むしろ町や日常の描写が増える。
・スローライフ:あまり一貫性がない。
・ファンタジー:あまり安定しない。幻想的な場合もあれば、
 無個性の場合も。
・ヒーロー:それらしき要素が確認できず。
・変身ヒーロー:飛んでる鳥が人に変身した。
・スプラッタ:黒い単語が出やすい程度。たまに月が出血する。
 初期テキストとの相性問題?
・男の娘:少女や日常の描写が増えるだけ。初期テキストとの相性問題?
・戦闘:不安定。TRPGリプレイのノイズが多く、判定させようとする。
・サイバーパンク:安定しない。稀に少女がアンドロイドになるので、
 初期テキストとの相性問題。
・ミリタリー:不安定だが、少女がライフルで発砲するパターンを確認。
 初期テキストとの相性問題。

・おしゃべり:方向性なし。展開がランダム。
 ファンタジーや現代オカルトになりうる。
・鮮やか:傾向不明
・独創的:傾向不明
・散文:傾向不明
・聴覚の説明:あまり望む効果がでない。
 別の単語を探したほうが良さそう。
・エキサイティング:望む効果がでない。興奮的など日本語の方が良い?
・探索:安定せず。初期テキストとの相性問題?

禁止ワードリスト

 これは実験時に徐々に増えていった禁止ワードのリストです。
 記事の主旨に無いのですが、ノイズを避けて、同条件で実験するために必要なので一応記載しておきます。

第一章
第二章
【第一章
【第二章


GM
あらすじ
ここまで読んでいただき
ここまでお読みいただき
※この物語はフィクションです
あとがき
【判定
******
【解説】

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