見出し画像

買った(古)本が思っていたより大きかった話

前から欲しかった古い本をweb経由で入手しました。
で、手元に届いたのですが、その大きさに驚きました。
Aかと思っていたらBでした(ヘッダー画像をご参照ください)。思っていたより一回りデカい!
商品ページには画像は掲載されていたのですが単体での写真で、説明欄には寸法の情報がなく、気付きませんでした。
挿絵の多い本なので、むしろ大きい方が良いのですが、びっくり。
調べれば出てくる情報なので、この件については調べていなかった自分が不勉強だったというだけの話なのですが……。とあるシリーズの番外編のような扱いの本のため、シリーズ本と同じ大きさだと思い込んでいました。
でも、写真画像だけ見て大きさを勘違いするのはweb通販あるあるなのかも。


で、個人作成した本を紹介する際や、通販する際は、ページ数や、仕様(本文がモノクロなのかカラーなのかとか)、内容の情報は言わずもがな、判型と実際の寸法(文庫サイズといっても、A6の場合もあれば、少し長辺が長い場合もありますし、また、例えばA5といってもピンとこない方もいらっしゃるでしょうから148mm*210mmのように、正確な寸法がある方がより良い)を載せておかねば、と、思った次第です。