人との繋がりを感じたい

ここ最近コロナの影響で人に会える機会が減ってしまった。

そして、コロナに対する価値観の違いが顕著に現れてしまって、疎遠になりそうな人が増えてしまった。

自分とは合わない人と一緒にいなくていいのは、とても良い人間関係なのかもしれないが、今まで自分がそこにいることが普通だったはずなのに、外出を自粛しているのを理由に他の人がその場所にいたり、私がいなくても成り立ってしまうのだなと痛感してとても悲しくなる。

すべてに対してそのくらいの価値を求めるのは贅沢なのかもしれないけれど、私に対してすごく良いことを言ってくれていた人までもそういう風になるのだと思うと、自分の居場所はどこにあるのだろうと不安で仕方なくなる。

友人関係はうまくいかない。

けれど、家族関係は今までに比べるとものすごく良くなった。

今までは家族で過ごすことなんてほとんどなく、顔を合わせれば喧嘩ばかりで、仲良くすごすなんてことはなかった。

両親が離婚したことで少しは平和な家庭ができていると思ったが、今回のこの騒動で、それ以上に中の良い家族になれていると思う。

でもそれは私が外出を控えて、仕事以外どこにも行かないから成り立っている。もしこれで外出をしようものなら、また家族関係は悪化するだろう。

今までだったら、家族ではなくて友達を優先していた。

けど、今は家族を大事にしたいと思う。そう思えるのは祖母がいるということが大きい。

家族で過ごすといっても、両親と自分だけだったらそんなことはきっと気にしていないけど、祖母が一緒に暮らしている。自分たちは軽度で済むかもしれない、でも祖母はそうじゃないかもしれない。そう思ったら外出ができなくなった。

それで友達関係がなくなってもいい。そうは思えていないけど笑

けど、祖母にうつすくらいなら我慢したいとそう思う。

3月から今までその気持を一心に頑張ってきたが、最近我慢の限界を迎えた。

友達が楽しそうに遊んでいる姿をSNSで見かける。自分も今まではそこにいたはずなのにな・・・と思うと悲しくて仕方がない。

思い切ってSNS、特にInstagramの情報がつらいものばかりだったから辞めてみることにした。まだ気になってしまってたまに覗いてしまうこともあるが、だいぶなれてきた。

友達だけにとらわれる必要もないのかもしれないと思えるようになった。

今は遠距離でお互いに頑張っている親友に会える日を楽しみに毎日頑張って過ごそうと思う。

自分にそう言い聞かせているけど、やっぱり悲しいものは悲しいよね。


自分の存在意義、どこにあるんだろう

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?