見出し画像

【公開】2018年度第一回JICAインターンシップ合格応募書類

こんにちは!はるです。

少し前の話になってしまうのですが、私は2018年の夏にJICAインターンに応募し、

実際にJICAインターン生としてインドに1ヶ月間行ってきました!

今回はその時に通過した応募書類をそのまま公開したいと思います。
(応募時、私は大学院修士1年生でした)

※2020年度の応募書類を確認しましたが、2018年度の応募書類から項目及び文字数ともに変更はありませんでした。そのため、今回公開する書類も十分にこれからの応募の参考になるのではないかと思います。


この時に私が合格をいただいたのは開発コンサルタント型のインターンとなります。
そのため、JICAインターンの中でも特に開発コンサルタント型のインターンに応募しようとしている方の参考になったら幸いです。

また、今回私が応募したポストは農業関連の案件でしたが、
私自身は大学、及び大学院で畜産分野を専攻しており、主に動物について学んでいました。そのため、応募先のポストの希望する分野と私の専攻は異なっていました(応募内容については有料記事の方に掲載します)。

今回は実際の応募書類から、
自分の専門分野と応募先の分野が異なる時に、それでも合格できた理由と、
応募先のポストで求められることを、どのようにしてうまく自分の経験とすり合わせたか、などを参考にしていただければと思います。

また、国際協力の分野で活躍したいと考えている人の中には、大学での専攻と将来自分のやりたいことにズレが生じてしまった方や、大学で学んだ専攻を活かせるポストが少なくて悩んでいる、という方も少なからずいるのではないでしょうか?
この応募書類が分野関係なく、そういった方への参考にもなったら嬉しいです。

応募書類の他にも、応募時点でのTOEICの点数や、履歴書に書いた内容もできる範囲で公開しているので、よかったら見てみてください。

また、noteを購入してくださった方限定で、30分ほど無料で相談に乗らせてもらおうと考えています!
相談を希望される方は、購入してくださった趣旨と、相談内容をTwitterのDMにてお知らせください。

※個人情報とそれに関する情報については伏せていますが、書類を読み、理解するのに支障はない程度です。どうぞご理解ください。
また、応募書類の他への転載はいっさい禁止させていただきます。

ここから先は

6,213字 / 1ファイル

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?