見出し画像

叙々苑の「苑」か、広辞苑の「苑」か。

こんにちは、はじめまして、お久しぶりです、苑善です。note 始めました。わたしは最近、珍しくちょっと忙しいです。大学院の博士後期課程に進学し、母校で非常勤講師も始めました。学校と学校を行き来しながら、教えたり教わったりしています。就寝時間は夜の九時半ごろです。ライン、返ってこないな~とか思ったら、やつはもう寝ているということです。ですが、note とか書く時間は結構あったりします。文章はもちろんのこと、デザインなどに関しても、もっと色々やってみたい気持ちは山々なのですが、こればかり書いてるわけにもいかないので。ゆっくり、少しずつ「わたしらしいもの」を作っていきます。よろしくお願いします。(続きますように。)


わたしの名前ですが、苑と書いて「うぉん」です。

遅くなりましたが、変なタイトルつけてごめんなさい。ですが、一つ目の投稿のテーマ、「名前」なんです。わたしの名前、苑と書いて「うぉん」と読みます。「いや、それ『うぉん』とは読まへんねん。」そうなんです。でも読むんです。色々あって(笑)

画像:たぶん奈良公園の鹿。〈写ルンです〉でともだちが撮りました。近すぎるんです、ピントあってないんです、そこがまた良いんです。📷

名前の漢字聞いてくれるの、うれしい。

大抵の人がそうだと思いますが、わたしは自己紹介をするとき、自分の名前を言います。そらそうや、当たり前のことわざわざ言わんといて、とか絶対言わんといて(笑)わたしの場合、「うぉんそんです!(だいぶニコニコ顔)」になります。たまーにですが、漢字を聞かれることもあります。初対面で、わたしの「うぉんそんです!(もはやニコちゃん)」から、「どんな漢字書くんですか?」と聞いてくださる人は、個人的に、①かしこい人、②おもしろい人だと思ってます。

「おー!あなた、漢字聞いてくれるのー!」と心の中で嬉しく思いながら、「さぁ今日はどっちでいこう、、、」と悩み始めます(会話にもテンポというものがあるので、ここは一秒くらいで決めなければいけません)。

一体わたしは何を悩んでいるのかと言いますと、ずばり、「広辞苑の『苑(えん)』です」と言うか、「叙々苑の『苑(えん)』です」と言うか、!いや、しょうもな!とか思っても絶対言わんといて(笑)これ、結構大事なんですよ。今日は特別、初投稿なので、わたしがこの二択をどう決めているかをみなさんに強制ネタバレさせます。

画像:自転車と傘のさいこうにカラフルで可愛らしい風景(だったそう)。これは〈指写ルンです〉。これも、先ほどのピンボケジカを撮影したともだちが撮りました。ほぼ指です。

「あ~!」って言うわりには、漢字出てこない問題。

強制ネタバレ。答えは至って単純です。さっきの二択、「この人、①かな~、②かな~」です。というのも、かしこい人(正確には「かしこい人っぽい人」)には「広辞苑の『苑(えん)』です!」と、おもしろい人(同じく「おもしろい人っぽい人」)には「叙々苑の『苑(えん)!』です」と言っている、ただそれだけのことです(笑)

これを言うと、かしこい人も、おもしろい人も、とりあえずは「あ~!」って言ってくれるんですね。でもね、広辞苑であろうと、叙々苑であろうと、「苑」の漢字はぱっと出てこないんですよ。そうなんです。分かります、その気持ち(笑)まあ、それでも良いんです。聞いてくれるだけで感謝。わたしはそれだけでうれしいです。

画像:近所のケーキ屋さん。これも〈写ルンです〉。自分で撮ったやつだけ、なんかちょっといい感じの載せてて、ともだちにごめん。けど、わたし的にはともだちが撮った写真の方がお気に入り多め。だよ。

それと、最後になりましたが、わたしが note を始めた理由ですが、「わざわざ読んでくれる人に、ぜひ伝えたいことが、実はいっぱいあるから」なんです。Facebook や Instagramなど、わたしもSNSを幾つかしていますが、なんというか、自分を含め、ほんとにその人に興味持ってる?と思うことが多かったんです。そういう関係って、深まるどころか浅くなるだけだなって思って。note だと、多分3回くらいクリックして飛ばないとたどり着けないじゃないですか。「3回もクリックして、わざわざ読みに来る」、そこに何か大切なものがある気がして。それで始めました。ぼちぼち書いていきます。今日伝えたかったことは実はこれでした。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?