見出し画像

台湾隔離生活日記 / すっかり愛着の沸いたホテルを紹介する9日目

(写真は部屋から見えるモスバーガー)

今日もいつものようにホテルのフロントから電話があり夜の体温を伝えると「じきに卒業だね~あともう少し頑張って~」とエールを頂きました。あと5日でサヨナラと思うと少し寂しいような気持ちになります。そんなすっかり愛着の沸いた隔離先のホテルについて今日は詳しく紹介したいと思います。

1.隔離先ホテルの名称

図7

私が隔離先に選んだのは福泰桔子商務旅館林森店というホテル。booking.comでは2020/5/7時点で7.9とまずまずの評価で3つ星ホテルです。

2.アクセス:良

図8

福泰桔子商務旅館林森店があるのは林森公園の近くで、松山空港からタクシーで15分/中山駅から徒歩8分ほどの好立地。

■住所:台北市中山區林森北路139號

3.決め手

図7

14日間(実際は15泊16日)の隔離となるとホテルの宿泊費は数万~数十万円になります。食事や生活面でのサポートを考えると正しい選択だと思いますが、これから一人暮らしを始める身にはかなり痛い出費になるので、ホテル選びの第一条件は料金の安さでした。また長期間外出しないことを考えると窓がない部屋は息苦しくなると思い窓がある部屋であることも重視しました。
そんな料金と設備という二つの条件にマッチしたのが福泰桔子商務旅館林森店というホテルです。以下の記事でまとめた政府指定の隔離ホテルの中でも比較的安いホテルです。

4.チェックイン

図8

通常のホテルとは異なりインターホンを押してから入るように注意書きがありました。ロビーに入ると少し距離を取った場所に防護服を着た人が数名いて、体温を測り、消毒スプレーを持ち物や全身にかけるように指示を受けました。会話はすべて日本語です。靴にビニール袋をかぶせてから部屋に向かいました。

5.料金と支払い方法

図7

今回の宿泊料金は、総額 NTD$39,000(NTD$2,600/日)でした。日本円にするとだいたい ¥140,000 ほどです。新型コロナウイルスが流行していなければ必要のない出費だと思うと苦しいです。
支払い方法はクレジット決済です。チェックインやチェックアウト時での支払いではなく、部屋に用意されてあった紙にクレジット番号を記入してドアの前に置いておくだけ。これはセキュリティー的にどうなんだろうと思いながら、今のところ悪用されていないので問題なさそうです。
また購入代行サービスが用意されており、商品価格10%の手数料を含めた金額をチェックアウト時に支払う仕組みになります。

5.部屋の様子

図8

総じて清潔感はあるのですが独特な匂いが気になりました。匂いの元をたどるとタオル・シーツ類だということがわかりました。おそらく乾燥機の問題なのではないかと思うのですが、そのことをホテルの方に伝えるとその日のうちに消臭スプレーを届けてくれました。何事も言ってみるものだな...。

画像6

画像25

スイッチ・リモコン・電話など接触するものにラップをかぶせていました。

画像7

神聖なベッドエリア。贅沢にもダブルベッドです。

画像8

絨毯とフローリングを境目にスリッパを履き替えます。マイルール...(笑)

画像11

机の上は私物ばかりで散らかり放題...。コンセントの数は十分です。

画像15

バスとトイレはこの部屋で一番綺麗な場所だと思っています。

画像9

画像28

水圧は強くないものの問題ないと思います。バスタブのお湯は15分ほどでいっぱいになりました。

画像17

画像13

十分すぎるほどのアメニティ、食器洗い洗剤衣類用洗剤もありました。

画像14

問題のこいつです。新居用に用意したバスタオルを使っているので未使用。

画像16

ペッドボトルの水14本用意されておりました。先日無くなったのでその旨伝えたところ、追加で9本届けてくれました。

画像17

掃除道具・タオルシーツ入れ・ゴミ箱です。ゴミは毎日15:00にドアの前にあるかごに入れれば回収してくれます。

6.朝食/昼食/夕食/ときどき間食

図7

毎日三食 7:00-7:30 / 12:00-12:30 / 18:00-18:30 の時間にドアの前の棚の上に準備してくれます。朝はサンドウィッチやお粥など軽めのもので昼・夜はお弁当+フルーツなどが一般的です。

画像18

一週間の献立

画像19

本日の朝ごはん

画像20

今日はいつもと異なり洋食でした。生野菜久しぶりに食べれて嬉しい。

お昼ごはん

画像21

酸辣湯に肉まん、プチトマトに炭酸ジュースとなんとも不思議な組み合わせです。でも肉まんはすごく美味しかったけど量が多いです。

夜ごはん

画像22

他の記事でも書きましたが夜は基本的に福華飯店(ホテル)のお弁当です。レパートリーは3種類くらいあってどれも美味しいのですが、毎日食べているとさすがに飽きてきました。

そしてたま~に夜食やおやつを出してくれます。

夜食(チキンナゲット+コンスープ)

画像26

おやつ(タピオカミルクティー)

画像27

7.チェックアウト

図8

記事は未完成ですが、チェックアウト後に更新したいと思います。

今回写真が多く長い記事になってしまったのですが、noteにInstagramのようなカルーセルの機能があればいいのになと思っています。機能が追加されますように。

バイバイ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?