新卒で入った会社を2か月で退職した話
みなさん、こんにちは。
今回は、私は新卒で入った会社を2か月で退職した過去があるので、当時を振り返って話してみようと思います。
(noteはYouTubeの文字化です)
ちなみに、この2か月だけは人生で唯一、正社員として働いた期間でした。私が新卒で入った会社では受付事務をしていました。
朝はお客さんを迎え入れ、昼間は事務仕事、お客さんが帰る夕方頃にお会計をしていました。
なぜ辞めてしまったのかという理由ですが、3つあります。
①人間関係
②他人との比較
③終わりがなく永遠のように感じた。
①人間関係
この職場には言い方のキツメな方がいました。
本人にはおそらく自覚はないのかもしれません。本人にとっては普通なんです。
勤務はシフト制であり、毎日顔を合わせなくてはいけないわけではありませんでした。しかし、その人と一緒の勤務の日の前日から本当に気分がどんよりしていて、行くのがイヤでイヤでたまらなくなっていきました。
私は新人、その人しかいないとなれば教えてもらわなければいけないです。
「すみません、教えてください」と言えば教えてくださったのですが、私は内心すごくハラハラ、ドキドキしていました。
そして、少し慣れてきたある日、頼まれごとをされました。
「○○さんというお客さんが帰るときに、△△をしておいて」と言われました。
そして、そのように行ったんです。なんの問題もなく。言われたとおりに。
ですが、お客さんが帰られてしばらくして、
「やっておいてと言ったでしょ!」とかなり大きな声で言われてしまいました。
さすがに私も「えっ…」と思い、
「やりましたけど」と冷静にというか、冷めた感じで言ってしまいました。少々反抗的な態度ですよね。
その後、気まずそうに「あ、そう」とだけ言われました。責めるような言い方しておいて、「あ、そう」だけなんだと思ってしまいました。
表にはそこまでふてぶてしくは出さないようにしていましたが、(多分出ちゃっていたかもしれませんが)心の中ですごく反抗的な言い方をしてしまった自分にショックを受けました。
「あぁ、私この人とやっていくの無理だわ。反抗的な自分のイヤなところが出てきてしまったな」と思いました。
その後、女性の主任さんに相談したところ、過去にもその人が原因で辞めていった子がいること、あの人はそういう人と割り切るとラクになるよということをおっしゃってくださいました。
今思うと、私は頼まれごとをきっちりこなしたのに、やったかどうかも確認もしないで理不尽に怒られたこと、何でああいう人が社会でやっていけているんだろうとか、そんなことを思っていました。
結局周りのせいにしているのは自分だったなと思います。今の私なら、きっとその人との距離の取り方や、コミュニケーションの取り方がうまくできるんじゃないかとも思います。
それに、他人を受け入れられなかったんだと思います。
当時は23歳で、それまで見てきた世界が狭くて、自分の中に人と接するときはこうするというルールがあったので、その枠と違う人を受け入れがたかったのだと思います。
今でも他人の受け入れがたいところはあるんですけどね。
②他人との比較
私は大卒で会社に入社、4月生まれなので入社してすぐに23歳になりました。
職場には私よりも2歳だったかな、若い子が2人いました。2人とも高卒で入社して、仕事に慣れていてテキパキとこなしていました。そのうちの1人は妊婦さんでした。
私は新人、2人は何年も仕事をしているとは言え、早くこうならないとという焦りみたいな思いがありました。
そして何より、妊婦さんを見たときに、人生が私よりも進んでいるように見えました。私はこっから働いて、お金貯めて、相手を見つけて、お付き合いして、、、と思ったら、私の大学の4年間って何だったんだろうと思ってしまいました。
高卒で数年間働いたほうが、人生の進み方が違ったのかな?とも思いました。
大卒だからとか、高卒だからとか、学歴ということよりも、この4年という月日の差というものを感じていました。私は一体何をしているんだろうと思ってしまったんです。
他人の生きているペースと自分のペースを比べてしまったんですよね。
仕事のできもそうだけど、比較して、私には何もないと思ってしまいました。
確かに何もなかったかもしれませんが、何もないということは、これから手にすることができるのにもかかわらず、そのことに気がつけなかったんです。
③終わりがなく永遠のように感じた
この生活はいつまで続くんだろうとか、新卒で入社して始まったばかりの新生活なのに、終わりが気になったんですよね。
今までは学校という場所にいて、何年かしたら卒業がありますよね。卒業したら、当たり前のように次の場所があってみたいに、進む方向が狭いので、ハッキリわかっていたんですよね。
でも、会社に入ってしまったら、余程倒産とか、リストラことがない限りは、終わりがないようにも感じたんですね。この環境からさよさらするときは、自分から「辞めます」と言わないと終われないんだなと思いました。
ある日、すごく行くのがイヤでイヤでたまらなくなったんですが、会社に行ったんですね。朝、会社に行ったんですけど、上司に「辞めます」と言って、そのまま家に帰りました。
当時は実家に住んでいて、家に帰って母に「会社辞めてきた」とボソッとだけ言って、自分の部屋に入りました。ここから私は転職を繰り返すようになっていきました。
今日は新卒で入った会社を2か月で辞めた話なので、ここまでです。
私が新卒を2か月で辞めてしまった理由は
①人間関係
②他人との比較
③終わりがなく永遠のように感じたでした。
ちょっと過去の振り返りで、明るい話ではなかったね。