見出し画像

2022/11/15 制作14日目

今日はかなり寒かったです。
一気に冬になったなぁと驚いたものです。
突然寒くなると、体調も悪くなります。寝たり起きたりが大変になります。
寝ぼけた頭で明け方に引っ張り出したセーターは毛玉がついていました。
そのまま着ていきました。
冬の幕開けってこんなもので良いんじゃないかなと思っています。
気合いを入れすぎても壊れるだけだと思います。

髪の毛がかなり伸びてきました。
そろそろ美容院に行かなくちゃなぁと、一か月くらい前から思っています。
怠惰が過ぎますね。

じめじめした天気でした。空気も雨も、異様に冷たく感じられました。
雨の日はあんまり嫌いじゃないです。雨の音とか水が地面にぶつかるときの景色は好きです。水たまりに飛び込むのも好きでした。
むしろ、晴れ過ぎてて眩しい方が若干憂鬱になります。
でも、傘をさすのは手がふさがれるのであんまり好きではないです。

雲が流れる景色を見るのが好きです。
ゆっくり流れていく雲を見ているとどうでもよくなります。
雨の日の重苦しい空も、よく見ると様々な色や線、流れがあります。
空が好きなんでしょうね。
夜空もそうですが、よくぼんやりと遠くを眺めてしまいます。
鳥になって飛びたい願望もあります。

14日目 進捗

今日は三角形のイメージで埋めました。右へ右へと地面を埋めていきます。
線を引いて、流れを作って、点をうって、白を埋めます。
それを、無心で繰り返しました。

そして今日もまたボールペン先が欠けました。
昨日欠けたペンの代わりに使っていたペンの先が欠けました。
欠けた先からインクが溢れました。
それが異様に美しく感じられ、胸が高まるのを感じました。
この溢れてくるインクをこの白に載せたい、赤黒く埋めたいという強い思いが湧きました。
まず、中心の三角形を埋め、次にその周り。線を引いて、点をうちました。
滲みや、溜まったインクの輝きに魅了され、悦びを感じました。

ある程度描くと、インクはかすれて碌に描けなくなりました。
何となく納得しながら作業をやめました。
明日はどこを描きましょうか。
もうこの赤黒いインクのストックはない気がします。
空に挑んでみても良いかもしれませんが、明日の私に次第ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?